京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:120
総数:451050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『水泳指導最終日!』

本日の午前中,「水泳指導」の最終日でした。

今年の夏休みは,本日までに延べ12日間,天気にも恵まれ全日程プール開放が出来ました。
この間,述べ約800名の児童がプールの時間を楽しみました!

今年は全国的にも例を見ない猛暑が連日続き,夏休みのプール指導を見送る学校が多かったようですが,西野小学校の児童では,元気いっぱい水しぶきをあげて楽しんでくれていました!

ただ,あまりの暑さで「熱中症」が懸念されましたが,
・プールサイドへの水筒の持ち込みによるこまめな水分補給。
・休憩や水分補給時にシャワーを浴びて体の表面を冷やす。
・プールサイドの水撒きの徹底して体感温度を下げる。
・教職員,当番の保護者の方がによる安全管理。
これらの対策が功を奏し,熱中症を訴える児童も発生しませんでした。

最後に連日の暑い中,また,お忙しい中,当番の保護者の皆様におかれましてはプール運営にご理解・ご協力いただきました誠に有難うございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会2

画像1
画像2
今日の工作教室では,トイコンテストの

ビギナークラスの動く車を作りました。

作ったことがある子も初めての子もいましたが,

みんな基礎は出来上がって走らせていました。

土曜学習会1

画像1
今日も暑い中,土曜学習会に

たくさんの児童が参加しました。

まずは,漢字学習です。

今日は1〜6年生までが一つの教室で学習しました。

『きれいになりました!』

連日の猛暑が続く今年の夏休みですが,そんな中,運動場の遊具を管理用務員の門田(もんでん)さんが,ペンキで塗り替えをして下さっています。

砂場の近くにある鉄棒も色がはがれたり,ところどころ錆(さび)が目立っていましたが、「赤・白・黄色・緑・青」とカラフルに塗り替えられました!

本当に暑い中,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

『プール指導』(午後:低学年)

午前中によりも気温も水温も上昇していますが,約60名が水遊びを楽しんでいます!

水泳とはいえ,知らない間に汗をかいているので,水筒持参で短い間隔で休息と水分補給を行っています。
また,
プールの水温が高いので,時折,シャワーを浴びて体の表面の温度も下げています。
もちろんプールサイドは常時,水を撒いて表面温度の上昇を抑えています。

明日も来週も水泳指導が続きますが,ご家庭では体調管理に努めていただき,無理のない範囲でご参加ください。
画像1
画像2
画像3

『プール指導』(午前:高学年)

今日も朝から快晴です!
気温もぐんぐん上昇しそうです・・・

午前中は高学年が気持ち良さそうに泳いでいます。
昨日に比べると人数は少なめでしたが,毎日泳いでいる人は見るからに逞しく日焼けしています!
画像1
画像2
画像3

『プール指導』(午前:高学年)

午前中,高学年のプール指導の様子です。

今日は「検定日」でもありみんな真剣そのものでした!

これまでクリアできなかった記録・距離が達成できて大喜びの人・・・
あとわずかなところで目標に達せず悔しそうな人・・・
みんな一喜一憂でした。

明日はプール指導はお休みです。
2日(木)は午前:低学年,午後:高学年です。
画像1
画像2

『プール指導』(午後:低学年)

画像1
週末の台風も一段落した月曜日,今日も西野小学校のプールは,たくさんの元気な子どもたちで賑わっています!

先週と比べるとプールサイドも風が吹いていて,幾分,涼しげです!

でも,じっと座っていると地面が熱くなるので,こまめに水撒きが欠かせません。

西野小学校のプール指導は,まだまだ続きます・・・

緊急 4年:『宿泊学習(奥志摩みさきの家)』

4年生一行は、伊勢自動車道から新・名神高速道路に入り京都へ向かっています!大津サービスエリアでトイレ休憩を取ります。

緊急 4年:『宿泊学習(奥志摩みさきの家)』

只今、伊勢自動車道・安濃サービスエリアでトイレ休憩中です。まもなく、京都に向かって出発します。.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp