京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:120
総数:451090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今日も朝は日が射して青空が広がっているのですが・・・
気温は低く寒さが増していますが,
午後からも青空が続いてほしいものです。

さて,本日の予定は,
・「発育測定」・・・3年(2校時)4年(3校時)
・「プレジョイントプログラム」
 3年:理科(1校時)算数(3校時)
 4年:算数(2校時)理科(4校時)
以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝はかなり冷え込みが厳しいですが,上空はきれいな青空が広がっています。
昨日のように午後から空模様が二転三転するのでしょうか・・・

さて,本日の予定は,
・発育測定・・・6年(2校時)5年(3校時)つくし(4校時)
・なかよしタイム(13:30〜13:55)
 縦割りグラープに分かれて運動場での遊びを決めて元気に仲良く楽しい時間を過ごします!
・課外学習
・放課後まなび教室
以上になります。

『なかよしタイム』その2

続いては,お隣の6年2組の教室にお邪魔しました。

ここでは,「イス取りゲーム」の真っ最中!
残り4〜5個のイスを巡って激しい攻防が繰り広げられています!

音楽が止まるとイスに向かってGO!
画像1
画像2

『なかよしタイム』その1

今日は給食終了後,みんなが楽しみにしている『なかよしタイム』

ところが,昨日同様にお昼を過ぎたころから雲行きが怪しく・・・
給食後には雨が強くなり,運動場には水たまりが出来たので,今日は教室での『なかよしタイム」となりました。

縦割りグループごとにどんな遊びをしているか様子を見に行くと,4年1組の教室では
「伝言ゲーム」が行われていました。
1年生も6年生もみんな楽しそう!
画像1
画像2

『きれいな虹がかかっています!』

画像1
午前中は青空が広がり風も穏やかで過ごしやすかったのですが,
午後からは空模様が二転三転。

校庭の木々が傾くほどの強い風が吹いたり,
空が薄暗くなり急に雨が降ったり・・・
そうかと思えば雲の隙間から太陽が顔を覗かせたりしています。

ちょうど6時間目,北の方にきれいな「虹の橋」がかかりました!
「わあ!虹や!きれいやなあ」
「虹が出てるで・・・!」
運動場からはそんな声が聞こえてきました。

『朝の様子』

おはようございます。
西野小学校も本日から授業・給食の再開です。
長い冬休みを終えて子どもたちも元気に学校に戻ってきました。
それを歓迎するかのように,太陽も顔を覗かせきれいな青空も広がりました。

今朝は,「PTA朝のあいさつ運動」も行われ,通学路や校門前でたくさんの方々に出迎えていただきました。
朝のお忙しい時間帯にありがとうございました。


さて,本日の予定は,
・朝会
・フッ化物洗口
・「生活見直し週間」(〜13日)
・「大そうじ」(13:30〜13:55)
・委員会活動(6校時)
・部活キッズ・・・タグラグビー,バレーボール,テニス,囲碁将棋
以上になります。
画像1
画像2
画像3

『トイコンテストに向けて』その2

昼下がりの教室では,コンテストに参加する児童が黙々と作品づくりに励んでいます。

多種多様な材料を駆使して,器用に手先を操り作品と向かい合っています!
画像1
画像2
画像3

『トイコンテストに向けて』その1

今年も1月21日(日)に京都工学院高等学校で行なわれます,『トイコンテスト』が間近に迫ってきました。

コンテストに参加する児童が冬休み期間を利用して連日,作品づくりに励んでいます。

このコンテストは,「レーシング部門」「パフォーマンスデザイン部門」「ビギナー部門」に分かれてタイムレースや審査が行われます。
毎年,西野小学校からは多くの児童が好成績を収めています。

今年も顧問の矢部先生指導の下,立派な作品が出来上がることでしょう・・・
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
新年あけましておめでとうございます。

旧年中は,本校教育のため多大なるご支援・ご協力いただき誠にありがとうございました。
本年も子どもたちはもちろん,保護者・地域の皆様方に信頼される学校づくりを目指し,教職員一同,尽力していきますのでよろしくお願いいたします。

『朝の様子』

おはようございます。
本日で西野小学校も授業・給食が終了となります。
明日からは,いよいよ冬休み(〜1月8日)が始まります。今年の冬休みは曜日の関係もあり17日間もあります。

今朝の朝会で校長先生からお話があったように,
・「安心・安全」に楽しく過ごしましょう。
・「ふり返り」をすることで,出来るようになったことや頑張らなくてはいけないことを長い冬休みにしっかりと振り返ってみましょう。
・担任の先生から「宿題」がたくさん出されています。早くやることはもちろん大事なことではありますが,しっかりと計画を立てて取り組んでほしいものです。
これらのことをご家庭でもお話しいただき,明日からの冬休みを迎えてほしいものです。

さて,本日の予定は,
・冬休み前最終日(授業・給食終了)
・ALT来校日
★「部活キッズ」「放課後まなび教室」はお休みです。
以上になります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp