京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up119
昨日:120
総数:451168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週の半ばになりました。今朝も青空が広がり空がより大きく映っています。
気温の今日は20度を超えるようで・・・
休み時間など元気に走り回る子は半そで姿で,額に汗が流れることでしょう!

さて,本日の予定は,
・卒業式練習
・ALTハリー先生来校日
・お別れ給食
 本日のメニューは,6年生の卒業を祝い「とんかつ」が並びます!
 縦割りはグループで6年生と仲良く美味しい給食をいただきます!
・放課後まなび教室

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝もスッキリと青空が広がりました。
気持ちの良い一日になりそうです。
昨日以上に気温が上がり,薄手の上着を羽織っても大丈夫そうですね・・・

さて,本日の予定は,
・卒業式練習
 2校時:1年,3校時:6年,4校時:5・6年
・フッ化物洗口
・部活キッズ
 バレーボール・囲碁将棋・タグラグビー・ソフトテニス
以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明けの月曜日,雲ひとつ見当たらない青空となりました。
時間とともに気温も上がり春の陽気に恵まれる一日となりそうです!

さて,本日の予定は,
・卒業式練習
 6年(3・4校時)5年(5校時)1年(2校時)
・クラブ活動(6校時)
 本年度最後のクラブ活動となります。
・放課後まなび教室
以上です。

先週から卒業式練習も始まりいよいよ卒業式モードに突入してきました!
水曜日には,「お別れ給食」が行われ6年生とも交流機会も最後となります。

『交通安全感謝の集い』

今朝は体育館で『交通安全感謝の集い』を行いました。

交通ボランティアの方々は,学校で授業がある日は毎朝,雨の日も風の日も暑い日も寒い日も西野小学校の子どもたちが自宅から学校まで安心・安全に登校する様子を見守っていただいています。

そんな感謝の意味も込めて,感謝状が贈られました。
また,
児童代表が感謝の言葉を送り,記念品が贈呈されました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
雨はすっかり上がりましたが,厚い雲に覆われ時折,強い風が吹き込んできます。
週末の金曜日,そんな中でも,子どもたちは元気に運動場を駆け回っています!

さて,本日の予定は,
・「交通安全感謝の集い」
 毎朝,西野小学校の子どもたちが安心・安全に通学できるのは交通ボランティアの方々のおかげです。日頃の感謝の気持ちを込めて体育館で感謝の集いを行います。
・卒業式練習・・・6年(3・4校時),5年(5校時)
・「シェイクアウト訓練」(9:30〜)
・部活キッズ・・・一輪車・卓球・陸上・タグラグビー
・放課後まなび教室
以上になります。

『朝の様子』

おはようございます。
明け方の雨は上がりましたが,時折,突風が吹いて子どもたちもビックリ!
校舎の渡り廊下に掲げている掲示物も横を向いてしましました・・・
午後からは先日のような春の嵐に見舞われるようです。

さて,本日の予定は,
・卒業式練習開始・・・1年(2校時)5年(5校時)
 本日から3月22日(木)の卒業式に向けての本格的な練習が始まります。6年生の体育館練習は明日からになりますが,歌の指導だけでなく,卒業証書を受け取る際の「返事」「歩き方」「証書の受け取り方」など,厳粛な中での卒業式で間違いなくできるように繰り返し練習に励みます。

以上になります。
 
画像1

『なかよしタイム』

昨日の給食後は,本年度最後の「なかよしタイム」でした。

縦割りグループの教室に集まりグループでの遊びを決定!
広い運動場で時間いっぱい遊び時間を楽しみました!

6年生とはこれで最後の「なかよしタイム」。
西野サマーフェスタや運動会、先日の大縄跳び大会などなど・・・今年も楽しい思い出がいっぱいの「なかよしタイム」でした。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
きれいな青空が広がっている週の真ん中,水曜日。
登校してきた子どもたちも気持ち良さそうに運動場で朝遊びを楽しんでいます。
6年生も残りわずかなこの時間を名残惜しそうにしています・・・

さて,本日の予定は,
・1年:「朝会発表」
 昨日の6年生を送る会では見事な「恋ダンス」を披露してくれた1年生。今日はどんな発表をしてくれるでしょう!
・「なかよしタイム」(13:15〜13:55)
 本年度最後の縦割り活動になります。西野小学校は縦割り活動が盛んで,みんな仲良く楽しく活動しています。
・課外学習
・放課後まなび教室
以上になります。
画像1
画像2

『6年生を送る会』

今日の3・4時間目は体育館で「6年生を送る会」が行われました。

卒業式は3月22日(木)ですが,今日は,「下級生たちによる6年生の卒業式」と言ったところでしょうか!

歌あり,ダンスあり,群読あり,スライドショーあり・・・各学年が施行を凝らした出し物で,6年生を笑いと感動と涙の渦に巻き込みました!

ステージ上は卒業する6年生の特等席になっていますが,下級生の一生懸命のパフォーマンスや下級生の頃の映像が流れると6年生も保護者も思わず涙・なみだ・・・でした。
画像1
画像2
画像3

環境美化委員会:『チューリップの栽培』

度々お伝えしています「チューリップの栽培」ですが,先週末からの春を思わせる暖かさと太陽の光,たっぷりの雨水でまたまた背丈が伸びてきました。

入学式は4月9日(月)。

例年通りに入学式に満開で1年生を迎えることが出来るでしょうか・・・
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 ALT来校日 絵本の読み聞かせ(中間休み)
3/15 学校安全日 安全ノート指導日
3/16 町別児童集会(5校時)集団下校 SC来校日
3/19 外国語活動日
3/20 給食終了

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp