京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:119
総数:451170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『6年生を送る会』

今日の3・4時間目は体育館で「6年生を送る会」が行われました。

卒業式は3月22日(木)ですが,今日は,「下級生たちによる6年生の卒業式」と言ったところでしょうか!

歌あり,ダンスあり,群読あり,スライドショーあり・・・各学年が施行を凝らした出し物で,6年生を笑いと感動と涙の渦に巻き込みました!

ステージ上は卒業する6年生の特等席になっていますが,下級生の一生懸命のパフォーマンスや下級生の頃の映像が流れると6年生も保護者も思わず涙・なみだ・・・でした。
画像1
画像2
画像3

環境美化委員会:『チューリップの栽培』

度々お伝えしています「チューリップの栽培」ですが,先週末からの春を思わせる暖かさと太陽の光,たっぷりの雨水でまたまた背丈が伸びてきました。

入学式は4月9日(月)。

例年通りに入学式に満開で1年生を迎えることが出来るでしょうか・・・
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝は写真を見ての通り,太陽が顔を出して,青空が広がっていますが,冷たい北風が吹いていて気温はかなり低く感じられます!
週末から昨日までの暖かな天候から一転,「寒の戻り」にさらされている感じです。
花粉も飛び交い体調管理が難しい今日この頃です。

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
・「6年生を送る会」(3・4校時)
 体育館で行われる「6年生を送る会」。1年生から5年生までが趣向を凝らした色々な出し物で6年生の卒業を祝います。
・部活キッズ・・・タグラグビー,バレーボール,ソフトテニス,囲碁将棋
以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
新しい1週間のスタート・・・週末同様に冷え込みもなく5月中旬並みの暖かさではありますが,この後,日中は激しい突風と雷雨に見舞われるようです。
登校してきた子どもたちも片手に傘を持っていますが,手放せない一日になりそうです。

さて,本日の予定は,
・「和こんだて」
 和の食材,和の味付けの給食もずいぶんと定着してきました。今日は何が食卓に並ぶでしょうか・・・

・委員会活動(6校時)
・放課後まなび教室
以上になります。


つくし学級:『小さな巨匠展へいこう 2』

「小さな巨匠展」を観覧した後は周囲にある二条城の周りや堀川周辺をお散歩しました。普段とは違う雰囲気を楽しみながら学校へ戻りました。
「小さな巨匠展」は3月4日(日)まで開催しています。また,お家でも観覧してみてください。
画像1画像2

つくし学級:『小さな巨匠展へいこう 1』

3月1日(木)から開催している「小さな巨匠展」を観覧するために,御池ギャラリーへ行きました。駅までの道や,電車でのマナーもバッチリ!礼儀正しくいくことができました。
ついてからはいろいろな学校の作品を鑑賞しました。「この絵かわいい!」や「すごーい!」という声が子どもたちから出ていました。自分の作品を見付けた時はうれしそうに見入っていました。
画像1画像2

つくし学級:『小さな巨匠展鑑賞』

今日は午前中,御池ギャラリーまで行き,「小さな巨匠展」の鑑賞をしてきました。

学校を出発して徒歩で地下鉄東野駅へ・・・
地下鉄の乗車もずいぶんとスムーズに出来るようになりました。

会場の「御池ギャラリー」では,自分たちの作品はもちろんですが,他の学校のお友だちの作品もじっくりと鑑賞することが出来ました。

尚,作品展は3月4日(日)まで開催されています。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
週末金曜日の朝,少し冷え込みが戻ってきているような感じです。
この先しばらく,「三寒四温」を繰り返し一歩一歩春に近づいていくのでしょう・・・

時折,風も強く,巷では「花粉症」も増えてきています。
健康管理も難しい時期ですが,子どもたちの元気さを見習い健康にに過ごしたいものです。

さて,本日の予定は,
・『作品展・支部巡回展』(本日正午まで)
・つくし学級:「小さな巨匠展」鑑賞(午前中・御池ギャラリー)
・部活キッズ・・・タグラグビー,一輪車,卓球,陸上
・スクールカウンセラー来校日
・放課後まなび教室
以上になります。

写真は,昨日の6年生京都市内散策のひとコマです。

『参観・懇談会』(低学年)

昨日に引き続いての参観・懇談会。
今日は低学年(1〜3年生)です。

体育館では作品展も開催しているので,5時間目の始まる前のそうじ時間からお家の方たちが来校され,いつも以上に清掃活動を頑張ってくれていました!

授業では,教室いっぱい,廊下にもあふれるほど大勢の方々に参観していただき,子どもたちも積極的に挙手をして,懸命に発表していました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝も冷え込みは緩いものの,やや霞がかった空模様です。
今日は,夕方から明日の明け方にかけて雨風が強まり,「春の嵐」に見舞われるとのこと。傘が手放せませんが,これも春が近づいている証でしょうね・・・

さて,本日の予定は,
・『作品展・支部巡回展』(9:00〜19:00・3月2日午前まで)
・『参観・懇談会』(1〜3年)
・放課後まなび教室
以上になります。

昨日は,つくし学級・高学年の参観・懇談会に多数ご出席いただき有難うございました。
お忙しい中ではありますが,本日も多数のご来校をお待ちしております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 「6年生を送る会」(3・4校時)
3/7 1年:朝会発表
3/8 卒業式練習開始
3/9 「交通安全感謝の集い」(8:40〜) シェイクアウト訓練
3/12 クラブ活動(6校時)

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp