京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:118
総数:450729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
冷え込みが緩みあたたかな朝を迎えました。
厚い雲が空を覆っていますが,雨が降ることはなさそうです。
登校してきた子どもたちも運動場で元気に遊んでいます!

さて,本日の予定は,
・ALTハリー先生来校日
・なかよしタイム(13:15〜13:55)
 今日はいよいよ「大なわ大会」です。1年生から6年生までが1グループになり1回でもたくさん跳べるように力を合わせてチャレンジします!
・課外学習
・放課後まなび教室
以上になります。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今朝は久しぶりに雲一つない綺麗な青空が広がっています!
空気も澄んで本当に気持ちの良い朝です。
このまま少しずつ気温が上がるとなお良いのですが・・・

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
・2年:朝会発表
・部活キッズ・・・タグラグビー,バレーボール,ソフトテニス,囲碁将棋
 部活動ものこり回数があとわずかになってきました。6年生はしっかりと思い出を残してほしいものです。

以上になります。

尚,昨日,お子たちを通じて「後期・学校評価アンケート」を配布しております。お忙しい最中ではありますが,ご記入の上,担任に提出もしくは27日(火)28日(水)の参観・懇談会にご持参ください。
よろしくお願いいたします。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
週明け月曜日,
暦の上では「雨水(うすい)」・・・水が温み草木の芽が出始める頃。
今朝の空は雲がかかり,暖かな日々はもうしばらく時間がかかりそうですね・・・

さて,本日の予定は,
・「外国語活動日」
・「食育の日」
・放課後まなび教室
・一輪車部:地域の特別養護老人ホーム「香東園」を訪問して,日頃の練習の成果を発表してきます。

以上になります。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
週末金曜日,今朝は少し冷え込みが戻っているようですが,この時季らしい晴れの一日になりそうです。

さて,本日の予定は,
・つくし学級:「育成合同製作」(2・3校時)
 他校のお友だちが西野小学校になってきて、一緒に「小さな巨匠展」に向けた作品づくりを行ないます。

・6年:「小小連携交流会」(午後:山階小学校体育館)
 4月から中学校で一緒に過ごす,安朱小・山階小の6年生と学校紹介に始まり,ゲームや歌を歌って交流を深めます!

・部活キッズ・・・タグラグビー,卓球,一輪車,陸上
・スクールカウンセラー来校日
・放課後まなび教室

以上になります。

3年:『社会見学 その3』

 工場にあるいろいろな機械に子どもたちは驚いていました。工場の中で出た汚れた水がきれいになっていく様子,自家発電しているところや,金属箔が作られている工程を目と耳と鼻で学び取ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年:『社会見学 その2』

 会社の説明を聞いたあとは,展示ルームを見させてもらったり,工場の中に入らせていただいたりしました。実際に金属粉や金属箔が作られる様子を見て,子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

3年:『社会見学 その1』

 福田金属箔粉工業株式会社の協力のもと,社会見学を行いました。子ども達は事前に,仕事内容や会社のことについて学習していましたが,工場に着くと普段見慣れないものがたくさんあり,興味津々でした。
 はじめに,会社の説明を丁寧にしていただきました。福田金属がどのような会社なのか,どのような金属を作っておられるかなど聞きました。
画像1
画像2

『大なわ大会の練習』

今日も昼休みに縦割りグループで「大なわ大会」の練習!

21日(水)の本番目指して跳ぶ人も回す人も真剣そのもの!

「せ〜の,1回!2回!・・・10回!・・・」

掛け声もずいぶん大きく揃うようになってきました。

画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
暖かな朝を迎えております。
雲がかかり空は霞がかっていますが,午前中は雨は大丈夫そうです。
暖かさのせいか登校してくる子どもたちも笑顔が多いですね・・・

さて,本日の予定は,
・学校安全日
・安全ノート指導日
・3年:社会見学
 山科区内にある福田金属さんを訪問します。
以上になります。

『体験授業・保護者説明会』

今日は午後から,『体験授業・保護者説明会』が行われました。

4月から入学予定のお友だちがお家の方と一緒にやって来ました!

「みつばち」と「てんとうむし」のクラスに分かれて折り紙やお絵かきなど,小学校の先生と新しいお友だちとの時間を過ごしました。

説明会で別の部屋に行くお家の方と離れる時はやや不安げな表情を浮かべている子もいましたが,教室では次第に緊張感が和らぎ,元気にあいさつ・返事もできました。

まだまだ寒い日が続いていますが,四月の入学式が待ち遠しいですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 3・4年:「中学生による読聞かせ」

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp