京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up219
昨日:234
総数:448310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『トイコンテストに向けて』その2

昼下がりの教室では,コンテストに参加する児童が黙々と作品づくりに励んでいます。

多種多様な材料を駆使して,器用に手先を操り作品と向かい合っています!
画像1
画像2
画像3

『トイコンテストに向けて』その1

今年も1月21日(日)に京都工学院高等学校で行なわれます,『トイコンテスト』が間近に迫ってきました。

コンテストに参加する児童が冬休み期間を利用して連日,作品づくりに励んでいます。

このコンテストは,「レーシング部門」「パフォーマンスデザイン部門」「ビギナー部門」に分かれてタイムレースや審査が行われます。
毎年,西野小学校からは多くの児童が好成績を収めています。

今年も顧問の矢部先生指導の下,立派な作品が出来上がることでしょう・・・
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
新年あけましておめでとうございます。

旧年中は,本校教育のため多大なるご支援・ご協力いただき誠にありがとうございました。
本年も子どもたちはもちろん,保護者・地域の皆様方に信頼される学校づくりを目指し,教職員一同,尽力していきますのでよろしくお願いいたします。

『朝の様子』

おはようございます。
本日で西野小学校も授業・給食が終了となります。
明日からは,いよいよ冬休み(〜1月8日)が始まります。今年の冬休みは曜日の関係もあり17日間もあります。

今朝の朝会で校長先生からお話があったように,
・「安心・安全」に楽しく過ごしましょう。
・「ふり返り」をすることで,出来るようになったことや頑張らなくてはいけないことを長い冬休みにしっかりと振り返ってみましょう。
・担任の先生から「宿題」がたくさん出されています。早くやることはもちろん大事なことではありますが,しっかりと計画を立てて取り組んでほしいものです。
これらのことをご家庭でもお話しいただき,明日からの冬休みを迎えてほしいものです。

さて,本日の予定は,
・冬休み前最終日(授業・給食終了)
・ALT来校日
★「部活キッズ」「放課後まなび教室」はお休みです。
以上になります。
画像1
画像2
画像3

『町別児童集会』

5時間目は「町別児童集会」を行ないました。
明日は,授業・給食終了日となり冬休みがスタートします。
町別ごとに分かれた教室では,班長さんを中心に夏休みからの登校途中の様子や反省,気づいた事を意見として出し合いました。
また,町別担当の先生からは「冬休みの過ごし方」について,配られたプリントを読んで安全で楽しい冬休みを迎えるにはどうすれば良いかを考えました。

最後は,安全に注意しながら集団下校しました。
画像1
画像2
画像3

『冬の青空の下で・・・』

4時間目,そろそろお腹が減ってくる時間ですが,運動場から元気な声が聞こえてきたので外に出てみると2年生が体育の授業で「なわとび」にチャレンジしていました!

「前とび」「後ろとび」・・・

途中,何度もロープが引っかかったり,足に絡まったりしている子もいましたが,何度も何度も挑戦しています!

「先生,10回跳べるようになった!」
「二重とび出来た!」
「わぁ!〜さんスゴイなあ・・・!」

時折吹く風は冷たいですが,みんな元気いっぱい体を動かしていました。

きっと,この後の給食は美味しいでしょう!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝も冷え込みました。青空が広がり良い天気になることでしょう・・・

保護者の皆様におかれましたは,昨日までは大変お忙しい中,また,厳しい寒さの中,個人懇談会でのご来校ありがとうございました。

今年も残すところ10日となりました。そして,西野小学校は明日で授業・給食終了となり17日間の冬休みになります。クリスマスも近いこともあって子どもたちはワクワクしている様子です。

さて,本日の予定は,
・外国語活動日(3〜6年生)
・「町別児童集会」(5校時)
 14:30以降に集団下校になります。
以上です。


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝はスッキリと青空が広がりました。
ただ,地上の冷え込みはかなり厳しく,ワンダフルワールドや通学路脇の草木には霜が降りて気温の低さを物語っています。

さて,本日の予定は,
・「個人懇談会」(最終日)
・放課後まなび教室
以上になります。

尚,明日は「町別児童集会」が5校時に行われます。その後、14時30分以降に順次,町別ごとの集団下校となりますのでお知りおき下さい。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
冬休みまでの登校も残すところあと4日間。
今朝はやや雲の多い空模様ですが,朝の冷え込みは幾分緩んでいるのでしょうか・・・

さて,本日の予定は,
・個人懇談会(4日目)
・フッ化物洗口
・「食育の日」
・部活キッズ・・・バレーボール,囲碁将棋
 ※タグラグビー,ソフトテニスはお休みです。
以上になります。

『軽快な音楽と元気な声!』

今日は太陽が顔を出して綺麗な青空が広がっていましたが,とにかく寒い一日になりました。
職員室前の廊下も冷蔵庫のような冷え込みです!
体育館の方に向かって歩いていると軽快な音楽が流れていたので,中をのぞいてみると年生の体育の授業です。
マット運動のようですが,気温が低いのでウォーミングアップのダンスの真っ最中でした!

音楽に合わせて「ランニングマン」のステップと掛け声も大人顔負け!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 冬季休業終了
1/9 授業・給食再開,「PTA朝のあいさつ運動」,「生活見直し週間」(〜13日),「ジョイントプログラム実施期間」(〜16日),朝会,フッ化物洗口,大そうじ,委員会活動(6校時)
1/10 振替日,なかよしタイム,課外学習

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp