京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:119
総数:451215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も冷え込みが厳しいです。

本日,西野小学校は『学習発表会』

会場となる体育館は準備完了!
子どもたちの白熱の演技で体育館も熱気に包まれることでしょう!

お忙しい平日の時間帯ではありますが,多数のご来場をお待ちしております。

『西野小学校に咲く花』(バラ)

11月も後半に差し掛かり,朝晩の冷え込みが厳しく,日中も太陽が雲に隠れると冷たい風が吹く毎日が続いています。

緑の多い西野小学校はこの時期,運動場や校庭では「ひのき」をはじめ多くの広葉樹の葉が枯れて大量の落ち葉に覆い尽くされます。
また,中庭の花々も枯れて少しさみしくなっていますが,2年前の冬から西門(裏門)付近で栽培されている「薔薇(バラ)」は,寒いこの時期にも色鮮やかに大輪を咲かせています。

あまり気が付かない場所に咲いていますが,明日,学習発表会にお越しの際はご覧になって下さい!
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も12月中旬並みの厳しい冷え込みになっています。
登校してくる子供たちも白い息を吐きながら,でも,みんな元気そうに登校しています!

さて,本日の予定は,
・「学習発表会リハーサル」
 いよいよ明日は「学習発表会」本番です。今日は,プログラム通りの順番で舞台練習を行います。既に,体育館は椅子が並び会場準備も整っています。緊張感を持って練習ができそうですね・・・

・フッ化物洗口
・部活キッズ・・・タグラグビー,ソフトテニス,囲碁将棋
 ※体育館のバレーボールはお休みです。
以上になります。

『朝の様子』

おはようございます。
週末は師走を思わすような厳しい寒さとなりました。
今週も引き続き,気温の低い日が続くようです。
体調を崩さないように気をつけましょう!

さて,本日の予定は,
・外国語活動日
・学習発表会準備(6校時)
・放課後まなび教室
以上になります。

いよいよ今週は「学習発表会」です。
明日は,リハーサルが控えています。各学年,舞台練習にも一層活気を帯びてきました。
当日をお楽しみ下さい!
画像1
画像2
画像3

『支部部活動交流会』(バレーボール)

バレーボールの支部交流会も土曜日に山階南小学校体育館で行われました。

4〜6年生の3チームが出場。
4年生と5年生チームは全勝,6年生チームも負けはしましたが,随所に好プレーを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年:『算数 重さの学習』

 算数科では,重さに関する学習をしています。「だいたいこれぐらいの重さ」というものを調べて体感することで,数量感覚は培われます。そこで,算数の時間には造形砂場で「1kg分の砂を感覚で袋に入れてみよう」というチャレンジを行いました。もちろん,はかりを使えるのは結果発表の際だけです。
 子どもたちが日頃使っているランドセルが1kgを少し超えるほどの重さです。子どもたちはグループで協力し,ランドセルの重さの感覚を思い出しながら「1kgピタリ賞」を目指しました。笑いあり,感動の涙ありのチャレンジの結果,見事に「1kgピタリ賞」を獲得したグループは現れたのでしょうか。
画像1
画像2

『秋の読書週間』

今週は秋の読書週間でした。
図書委員会で読書ビンゴをしたり,家族読書に取り組んでいただいたり,山科図書館で団体貸出に行ったりしました。昨日の朝読書の時間には,担任ではない先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。しっとりとした絵本に感動したり,歌を交えた絵本に楽しんだり,登場人物になりきった先生に驚いたりといつもとは違う朝読書に子どもたちは大喜びでした。
本は「心の栄養」と言われます。
子どもたちがさらに本に親しんでくれればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝もかなりの冷え込みになりました!
吐く息が白く,手足も冷たくなるような寒さですが,空気は澄んで綺麗な青空が広がっています。
明日からは天気が崩れる予報です。寒いですが,子どもたちは元気に運動場で遊んでくれています!

さて,本日の予定は,
・「秋の読書週間」(最終日)
・「食育の日」
・部活キッズ・・・タグラグビー,陸上,一輪車,卓球
・放課後まなび教室
・スクールカウンセラー来校日
以上になります。

明日は,
◎「支部部活動交流会」
・バレーボール:山階南小学校会場
・卓球:勧修小学校会場
◎「タグラグビーサントリーカップ京都府予選」(吉祥院グラウンド)

が行われます。
子どもたちは日頃の練習の成果を発揮してくれることと思います。お忙しいですが、お時間があれば,ご観戦・ご声援よろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

『絵本の読み聞かせ』(中間休み)

今日の中間休み,図書ボランティアさんによる「絵本の読み聞かせ」が行われました。

低学年を中心にいつも満員御礼になります。

今日の絵本は、「たこやきの たこさぶろう」

ユニークなキャラクターのお話にみんな釘づけになっていました!

次回は,12月14日(木)です。おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
綺麗な青空が広がり気持ちの良い朝を迎えております。
太陽が顔を出していますが,気温はさほど上がらないようです・・・
風も強くなり肌寒い一日になるかもしれません。
寒さ対策をしっかりしましょう!

さて,本日は「読書週間」の一環として,朝読書の時間に「絵本の読み聞かせ」が行われます。
どの先生がやって来て,絵本を読んでくれるかは始まってのお楽しみ!
乞うご期待!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 5年:スチューデントシティ(午前:生き方探究館)
11/25 PTAコーラス(東部文化会館)
11/29 4年:モノづくりの殿堂(午前:生き方探究館),6年:中学校体験授業(午後:安祥寺中学校)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp