京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:237
総数:448360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『土曜学習会』(算数教室)

漢字学習に続いて,5・6年生対象の「算数教室」も行われました。

人数は多くはありませんが,「100マス計算」に始まり,計算問題を羅列したプリント学習。黙々と問題の解答に取り組んでいます。

今日は,図形問題(円の面積)にもチャレンジしていました!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』(漢字学習)

朝から小雨が降る中,「土曜学習会」(漢字学習)には1年生から6年生までたくさんの児童が出席しました。

いつものようにテキストを開き,自分の力を試しては,先生に添削をしてもらっています!
特に,来週は「第2回・漢字能力検定」も控えているので,過去問題にチャレンジする児童の姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
どうも空模様がスッキリしません・・・週末には再び大雨になりそうです。
しかも,予報では週明け「台風21号」が通過するとのこと。秋晴れの空模様はもうしばらくお預けになりそうですね・・・

さて,本日の予定は,
・4年:校区探検「山科川しらべ」(1・2校時)
・部活キッズ・・・タグラグビー・陸上・卓球・一輪車
・放課後まなび教室
・スクールカウンセラー来校日
以上になります。

尚,本日お子たちには「台風21号」接近に伴い『台風に対する非常措置について』のプリントを配布しております。「暴風警報」発令時は配布のプリントに則り,当日の休校及び授業開始の遅延が決定されますので,必ずご覧になって下さい。
また,ホームページにもPDFファイルで掲示いたします。

『秋の遠足中止のお知らせ』

画像1
本日予定しておりました「秋の遠足」(つくし・低学年)は悪天候の為,中止の判断をさせていただきます。
それに伴い,10月26日(木)に順延いたします。
ご理解の程,よろしくお願いいたします。

尚,遠足中止となりましたので「給食」は準備されておりません。お子たちには,必ず,お弁当とお茶を持たせて登校させて下さい。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
少し冷え込みがあり肌寒さも感じる朝ですが,何より,久しぶりに青空広がる朝を迎えています。
登校してくる子どもたちも笑顔が多いように感じます。6年生は気持ち良さそうに運動場でランニングに励んでいます!

さて,本日の予定は,
・木曜校時
・早そうじ
・育成合同運動会練習
 今日は山階小学校を訪問して,お友達と練習をします!
・校内研究授業(5校時:3年2組)
・放課後まなび教室
以上になります。

尚,本日は午後から校内研究授業のため,3年2組以外の子どもたちは13時30分ごろ一斉下校となります。
それに伴い,「放課後まなび教室」は実施されますが,「放課後遊び」は中止になります。


尚,本日は

『図工研究授業』(ゆめのまちへようこそ)

本日の6校時,4年2組:矢部学級で図工研究会の研究授業が行なわれ,他校からも数名の先生が授業での活動の様子を参観に来られました。

テーマは「ゆめのまちへようこそ」。
段ボールの特徴を活かして,「切る・貼る・塗る・組み合わせる」・・・
教室いっぱいに広がる夢の街づくり。
主役の子どもたちも笑顔に満ちて活き活きと作品づくりに励んでいました!
画像1
画像2
画像3

『朝会発表の様子』

今朝は,体育館で「朝会発表」が行われました。

今日の発表は,つくし学級です。
日本の1年の行事について元気いっぱいに発表しています。
それを聞いている他の学年の姿勢も立派です。


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝もやはり雨模様です。
登校してくる様子は色とりどりの傘が広がり,普段よりも華やかですが,やはり,雨の日の登校には注意が必要です。
上級生が先頭に歩き安全に登校する姿を見るとひと安心です。

さて,本日の予定は,
・つくし学級:朝会発表
・フッ化物洗口
・「アンニョンフェスタ」・・・4年(2校時)・6年(3校時)
・部活キッズ・・・バレーボール・囲碁将棋・タグラグビー・ソフトテニス
以上になります。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
冷たい雨が降り続く中,週明けの月曜日を迎えました。
週末も天気が崩れ,今週も半ばあたりまでは秋雨前線の影響で雨が降ったり厚い雲に覆われるそうです。
気温も上がらず肌寒い毎日になります。
体調管理に努めましょう・・・

さて,本日の予定は,
・クラブ活動(6校時)
・放課後まなび教室
以上になります。


『土曜学習会』

週末の14日(土)は「土曜学習会」(漢字学習・算数教室)が行われました。

当日は,他の行事などと重なっていたのか,どちらも出席者は少なかったですが,それでも,わずかな時間しっかりとテキストと向き合い,漢字・算数の学習に励んでいました!

今週21日(土)も「土曜学習会」を開催します。

また,10月28日(土)は「第2回・漢字能力検定」実施日です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 「土曜学習会」(漢字学習・算数教室)
10/22 6年:「陸上持久走記録会」(西京極陸上競技場)
10/23 「外国語活動日」,「男女平等教育週間」,「アンニョンフェスタ」(2・5年),放課後まなび教室
10/24 フッ化物洗口,「アンニョンフェスタ」(1・3年),部活キッズ
10/25 「木曜校時」(午後のみ),検尿,6年:人権研究授業(5校時),放課後まなび教室
10/26 「水曜校時」(午後のみ),「外国語活動日」,検尿,「絵本の読み聞かせ」(中間休み)
10/27 1年:「秋みつけ」(午前・山階保育園来校),「支部合同運動会」(山階小学校),部活キッズ,放課後まなび教室
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp