京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:119
総数:451215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末の金曜日,気温が低いようで肌寒い一日になりそうです。
天気も崩れ雨模様になりそうですね。

さて,本日の予定は,
・学校安全日
・安全ノート指導日
・視力検査・・・1年(2校時),2年(3校時)
・部活キッズ・・・タグラグビー,卓球,一輪車,陸上
以上になります。

明日、10月14日(土)は「土曜学習会」(漢字学習・算数教室)を開催します。

『朝の様子』

おはようございます。
今朝は小雨交じりの空模様になっています。週末から週明けまでスッキリとしない天気が続くようです。
気温も下がり気味で,また一歩,秋が深まるのでしょうか・・・
写真の校門付近の木々の葉も少しずつ赤みを帯びてきています。

さて,本日の予定は,
・水曜校時(午後からのみ)
・つくし・・・山階小学校育成学級のお友だちと合同運動会の練習
・「ジュニア京都検定実施期間」(5・6年)
・視力検査・・・3年(3校時),4年(4校時)
以上になります。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝も秋空が広がり清々しい朝を迎えております。
運動場で朝遊びをする子どもたちも気持ち良さそうです!

今日の予定です。
・木曜校時
・早そうじ(給食後すぐ)
・視力検査
 つくし(1校時)6年(2校時)5年(3校時)
・4年:「サントリー水育」(3・4校時)
・2年:校内研究授業(5校時)
・放課後まなび教室
以上になります。

尚,本日は5校時に行われます2年生の校内研究授業に伴い,2年1組以外は13:30完全下校となります。
「放課後まなび教室」は予定通り行いますが,運動場での放課後遊びは出来ません。

画像1
画像2
画像3

『後期始業式』

三連休明けの今日,西野小学校は後期のスタートを切りました。
休み前の週末の「前期終業式」と同様に,今日の「後期始業式」も
・教室からの移動
・体育館での整列
・元気に校歌を歌う声
・話を目で見て耳でしっかりと聞く姿勢
どれもが立派で褒められるものでした。

校長先生の話にもありましたが,1年間の「折り返し地点」に差し掛かりました。
もう一度気持ちを切り替え,この先を見据えて残りの半年を頑張ってほしいものです。

今日の様子からも大いに期待できそうです。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
三連休は季節が逆戻りしたような汗ばむ毎日になりました。
今朝も空は晴れて,気温が高くなるようです。
それでも足元を見ると日に日に赤茶けた枯葉の数が増えてきています。寒暖を繰返し季節は進んでいます。

さて,西野小学校も今日から後期のスタートです。
元気に笑顔で登校するのが楽しみですね!

今日の予定は,
◎後期始業式
・フッ化物洗口
・部活キッズ・・・バレーボール,タグラグビー,囲碁将棋,ソフトテニス
以上になります。

本日、1年生には「放課後まなび教室」の案内・申込用紙が配布されます。

『バレーボール全市交流会』その1

10月7日(土)小栗栖宮山小学校体育館で『バレーボール全市交流会』が行われ,西野小学校からは3チームが出場しました。

どのチームもたくさんの保護者・先生の声援を受けて,コート狭しとボールを追いかけ,日頃の練習成果を発揮しました!

下の写真は,6年生を中心としたチームです。
画像1
画像2
画像3

『前期終業式』

本日10月6日(金)をもちまして,平成29年度前期が終了です。

朝の朝会では,元気な声で校歌を歌い,校長先生からは4月からの約半年間を振り返って,
・頑張ったことは・・・
・出来るようになったことは・・・
などのお話がありました。

午後からは各学級で担任の先生から一人ずつ『あゆみ』を手渡され,振返りと励ましの言葉をかけてもらいました。

お子たちは雨の中,大事そうにランドセルに仕舞い込んだ『あゆみ』を持って帰っております。
お忙しいとは思いますが,ご覧になっていただき感想とお褒めの言葉を掛けてあげて下さい。よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝の空は厚い雲に覆われています。太陽も顔を隠していて,気温が低いようで朝夕は上着が必要ですね。
午後からは雨も降り出す予報です。
ひと雨ごとに秋の深まりを感じられそうです・・・

さて,本日の予定は,
◎前期終業式
◎通知票渡し
・部活キッズ・・・タグラグビー,一輪車,卓球,陸上
・スクールカウンセラー来校日
・放課後まなび教室
以上になります。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝も空気がひんやりと澄んでいます。
清々しい秋空の下,登校してきた子どもたちは元気に運動場で走り回っています!
6年生は,大文字駅伝を控えてランニングに励んでいます!


画像1
画像2
画像3

『注意!スズメバチ』

昨日,運動場で体育の授業をしている児童が,「先生,スズメバチが飛んでいます!」と職員室に駆け込んできたので,その場に行ってみると2〜3匹の「キイロスズメバチ」が確認されました。
場所は,運動場の鉄棒付近でした。隣接する児童館の館長先生曰く,前日は児童館にもスズメバチが侵入したとのこと。
早速,用務員さんにも手伝ってもらい,1匹のキイロスズメバチの撃退と砂場と鉄棒付近をテープで囲い,給食時間に校内放送で注意喚起をして,担任の先生からも呼掛けをしてもらいました。

鉄棒は子どもたちに人気の遊具で,高学年は体育の授業でも使用しますが,子どもたちの安全第一に考え,しばらくは使用の停止と付近に近寄らないようにさせます。

今のところ,巣は見つかっておりませんが,飛んでいるキイロスズメバチの数からも十分に可能性はあります。また,この時期のスズメバチは非常に攻撃性が高いとされていますので注意が必要です。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 学校安全日,安全ノート指導日,視力検査(1・2年),部活キッズ,放課後まなび教室
10/14 「土曜学習会」(漢字学習・算数教室)
10/16 クラブ活動(6校時),放課後まなび教室
10/17 つくし:朝会発表,フッ化物洗口,「アンニョンフェスタ」(4・6年),部活キッズ
10/18 「木曜校時(午後のみ)」,3年:校内研究授業(5校時),放課後まなび教室
10/19 「水曜校時(午後のみ)」,「秋の遠足」(つくし,1・2年)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp