京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:237
総数:448330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『明日の校時のお知らせ』

長かった夏休みも今日で終わります。
明日から,授業・給食再開となりますが,あらためて,「校時表」をお知らせいたします。

 8:50〜 担任の先生と体育館へ移動
 8:55〜 1校時:夏休み明け「朝 会」
 9:45〜 2校時:「クリーンデー(運動場清掃活動)」
 以降,13:30の昼休み終了までは平常通り

13:30〜13:55 大そうじ
14:00〜 5校時:「避難訓練(台風)」
14:35  体育館集合
14:40  集団下校


※明日は,「放課後まなび教室」はお休みです。
※26日(土)は「土曜学習会」(漢字学習・算数教室)が行われます。
 

『校外研修(人権教育)』

昨日の午後からは,夏季人権教育研修の一環として,北区・千本北大路にある「ツラッティ千本」(京都市人権資料展示施設)を訪問しました。

施設の係員の方から,「施設紹介」「京都市の都市整備と同和行政の展開」「千本地域の歩み」などについて解説していただきました。
画像1
画像2

『安祥寺中学校区・小中合同研修会』

昨日の午前中,本校で「安祥寺中学校区・小中合同研修会」が行われました。

3小学校1中学校の教員が一堂に会する機会で,校区の子どもたちを9年間の長いスパンでサポートする小中一貫教育を実践していくため,授業の方法や学習指導についての意見交換や各校の課題について話し合われました。

9月には3小学校の先生たちが安祥寺中学校の授業を参観して,中学校の授業の方法や様子を見学するとともに,卒業生たちの成長の様子も伺いに行きます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
夏休み最後の朝を迎えました。
今朝も湿度が高く蒸し暑く,これから気温もグングン上昇するようです。

西野小学校も明日からは授業・給食が再開されます。
子どもたちが元気に登校するのが楽しみです。
また,笑顔に満ち溢れる学校が戻ってきますね!

『朝の様子』

おはようございます。
今朝の空は曇ってはいますが,相変わらず湿気を多く含んだ空気に覆われ,今日も一日,蒸し暑くなりそうです。
夏休みもあとわずか,夏バテにもなりやすい時期です。
体調をキッチリ整えて,金曜日元気な姿で登校してくるのを待っています!

さて,本日の予定は,
・『京(みやこ)キッズ会議』(終日:総合教育センター)
6年生の代表児童2名がプレゼンテーションを活用して西野小学校の様子を紹介します。
この会議には京都市内のたくさんの学校が集まり,自校の紹介や他校児童との交流を深めることを目的に開催されます。

・部活キッズ・・・タグラグビー 9:00〜11:00
以上になります。

さて,下の写真ですが,金曜日からの授業・給食の再開に向けて,若手の先生が研修に励んでいる様子です。
本日は,『給食から見えてくるもの』をテーマに,石崎先生から栄養教諭の立場からの話を基に研修に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,曇り空ですがとても湿度が高いようで流れる空気がジメジメしています。
午後は大気の状態が不安定になり,傘が手放せないかもしれませんね・・・

さて,本校もお盆休みと学校閉鎖日を終えて本日から再開といったところです。

今週末,金曜日には授業・給食も再開され子どもたちが戻ってきます。
先生たちも今週は夏休み明けの授業や行事に向けて準備に汗を流します!

ご家庭でもお子たちの宿題や課題に目を向けていただくと幸いです。

3年:『3年生担任の夏休み』

画像1
画像2
 子どもたちに「夏休み中は先生ってどんなお仕事をしているの?」と聞かれることがあります。この夏も,3年生の子どもたちはプールや部活動などに元気いっぱいで取り組みました。3年生の担任も,そんな子どもたちにパワーをもらいながら,夏休み明けの学習準備をしたり,研修を受けたりしています。
 14日〜18日は学校閉鎖日となります。閉鎖日明けにも,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

『本日で水泳指導が終了しました!』

本日の午後からの水泳指導を持ちまして,本年度の西野小学校のプールも終了です。

特に,夏休みに入ってからは連日の猛暑が続き,毎日,大盛況でした!
7月26日(水)は午前・午後併せて142名がプールに入りました。全校児童の半数以上です!
最終日の今日は,午前中は雨模様でしたが,午後からは晴天に恵まれ低学年も元気に泳いでくれました。

今シーズンも大きなけがや事故もなく水泳指導を終えることが出来ました。また,夏休み中はPTAの協力もいただき運営が大変スムーズに行うことが出来ました。
暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
長く雨風をもたらした台風5号も過ぎ去り,平穏な朝を迎えています。
学校の内外は,昨日までの台風の影響で,特に,中庭や運動場は落ち葉や木々が散乱している状態です。
緑の多い西野小学校は,台風がやってくるとその後のそうじが大変です!
今朝も早速,用務員さんが掃き掃除をなさってくれています。
有難うございます。

さて,夏休みも中盤に差し掛かり,今日で「水泳指導(プール)」も最終日になります。
おそらく,京都市内のどこの学校よりも長くプール解放をしているのではないでしょうか?
それに応えるかのように連日,午前も午後も50名近くの子どもたちが水泳の時間を楽しんでくれています。
昨日は,「暴風警報」が発令されて中止になりましたが,今日は最終日,時間の限り目一杯水泳を楽しんでほしいものです。

午前:高学年  10:30〜12:00
午後:低学年  13:30〜15:00

8月7日(月) 本日の予定

 台風接近の悪天候が予想されるため、
本日のプール開放(午前・午後)、部活動(タグラクビー・一輪車)は中止となります。よろしくお願いします。.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 夏季休業終了
8/25 授業・給食開始 PTA朝の声かけ運動 生活見直し週間 朝会 クリーンデー(2校時) 大そうじ 避難訓練(5校時)⇒集団下校
8/26 「土曜学習会(漢字学習・算数教室)」  「ソフトテニス全市部活動交流会」(場所:朱雀第七小学校)
8/28 ジョイプロ・プレジョイプロ実施期間(〜9/5) クラブ活動(6校時) 放課後まなび教室
8/29 フッ化物洗口 「発育測定」5年:2校時,6年:3校時 部活キッズ
8/30 「発育測定」3年:2校時,4年:3校時 なかよしタイム(縦割り種目決め) 運動会係活動(6校時)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp