京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:119
総数:451224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週の真ん中水曜日。雨上がりの朝を迎えました。
午後からは、晴れ間も垣間見れるようですが、運動場遊びは少し無理かもしれません・・・
子どもたちは残念そうに空を見上げています。

さて,本日の予定は,
・木曜校時になります。
・校内研究授業(5校時・5年2組)
以上になります。

上記,研究授業の実施に伴い,5年2組の児童以外は13:30から順次下校となります。
また,「放課後まなび教室」と「放課後遊び」はありません。

写真は,昨日プールサイドに咲いていた花です。花の名前はわかりませんが大変きれいで色鮮やかです。西野小学校にはいたるところに植物が育ち,また,栽培されて四季を彩っています。

3年:『選書会に参加したよ』

先週は,前期読書週間でした。絵本の読み聞かせをしてもらったり,読書ビンゴに参加したりしました。金曜日には選書会があり,子ども達は「どの本にしようかなあ。」「先生,こんな本みつけたで!」と嬉しそうに本を選ぶ姿が印象的でした。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は太陽が雲に隠れ,どうやら夕方近くからは雨模様です。
プール学習が終わる6時間目までは降らないように願っておきましょう・・・
写真は今朝,渡り廊下のプランターの裏で発見されたサナギから成虫が殻を破った直後の画像です。
ありったけの力を振り絞り懸命に殻を破り,今,飛び立とうと準備しています!
蝶の名前はわかりませんが,子どもたち同様に無事飛び立ち大きく成長してほしいものです。

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
・1年:ドッジボール大会(中間休み)
・ベルマーク回収日
・部活キッズ・・・バレーボール,タグラグビー,囲碁将棋,テニス
以上になります。


『梅雨のワンダフルワールド』

画像1画像2
季節も梅雨に入り,西野小学校自慢の「ワンダフルワールド」に咲く草木も様変わりしています。

先日,掲載した「緑のカーテン」(ゴーヤ・琉球アサガオ・琉球スズメウリ)はグングンとツルを伸ばしています。

今朝は,ヒマワリが咲いています!
ヒマワリと言えば「黄色」をイメージしますが,西野小学校には「黒色?」とも見えるような珍しい品種が栽培されています。

『水泳学習スタート』

先週の「低学年・水慣れ週間」も終わり,今日から「水泳学習」がスタート。!

全学年が順にプールに入り,安全に注意しながら水の感触を楽しみます。
ただ,天候にも左右されやすいこの時期,少しでもたくさん水泳学習ができることを願います。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末は「梅雨前線」が活発に活動しましたが,週明けの月曜日,少しの晴れ間に子どもたちは元気に登校してきています。
お天気が少しでも長く続くと良いですね・・・

さて,本日の予定は,
◎「水泳学習開始」
・2年:ドッジボール大会(中間休み)
・クラブ活動(6校時)
・「放課後まなび教室」
以上になります。

写真は,昨日行なわれましたタグラグビー部の試合のひとコマです。

『PTAふれあい遊びの広場』

6月24日の土曜日・午前中,体育館でPTA主催『ふれあい遊びの広場』が開催されたくさんの子どもたちが参加して,「うちわづくり」「パン食い競争」「ドッジボール」を楽しみました。

開催あたり,PTA役員だけでなく,「おやじの会」の方々も運営のお手伝いをしていただきました。

最後は,ジュースとお菓子のお土産をもらい楽しい時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

つくし学級:『全校選書会』

ふれあいサロンにたくさんの本が!今日は全校選書会。各学年に分かれて図書室に入れてほしいと思うお気に入りの一冊を選びました。たくさんの本に囲まれてどんな本にしようかワクワクしながら選んでいました。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
晴れの週末金曜日。
予報では最高気温32度の真夏日。
暑さに負けず,西野小学校の運動場は朝から賑わっています!

さて,本日の予定は,
・「選書会」・・・新書や話題の絵本などがふれあいサロンにずらりと並べられます。
学年ごとに手に取り学校図書館に購入してほしい本を選んでいきます。

・部活キッズ・・・陸上・卓球・タグラグビー・一輪車
・放課後まなび教室
以上になります。

3年:『ドッジボール大会』

昨日の中間休みは,集会運動委員会が企画してくれた「ドッジボール大会」が行われました。縦割りグループの赤組と白組に分かれて試合開始!ドッジボールが苦手な子もいざ試合が始まると「うわ〜,逃げて!」「後ろからボールくるで!」と白熱していました。ボールが2つだったので,常にボールが動き子ども達は忙しそうに体を動かしていました。
試合が終わり整列する際には,子ども達は汗びっしょり。赤組も白組も賞状をもらえて,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 5時間授業 「5年:校内研究授業」
6/30 「非行防止教室」(5年・2校時,6年・3校時) 部活キッズ SC来校日
7/1 「土曜学習会」(漢字学習・算数教室)
7/3 朝会 委員会活動(6校時)
7/4 避難訓練(光化学) なかよしタイム(5・6校時) フッ化物洗口
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp