京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:119
総数:451225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:『校区探検』

社会科の学習で,校区探検に行きました。「北コース」と「東コース」に分かれて,校区内にどんなものがあるか地図で確かめながら歩きました。授業で学習した地図記号を書き込みながら,校区内に畑が多いことや,家が多いことを発見していました。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
少し風が強い朝を迎えました。気温は順調に上がり夏日になるようです。
こまめに水分補給をして熱中症予防を行ないましょう!

さて,本日の予定は,
・内科検診(4・5年)

・「絵本の読み聞かせ」(中間休み)・・・今日はどんな絵本を読んでいただけるでしょうか?お楽しみに・・・

・3年:「校区探検」・・・3年生がグループに分かれて地域を探検します。お見かけされたら声をかけてやってください!

以上になります。
西野小学校区内にはたくさんの「田んぼ」が点在します。
田植えの準備がされているようですね。田んぼに水が引かれるようになると,そこに生息する生き物を子どもたちは興味津々で覗き込むようになります。
春から夏に季節が少しずつ移り変わっています・・・

『環境・美化委員会』

先日の委員会活動の時間にワンダフルワールドの畑に「巨大ひまわり(別名:コング)」の種を蒔きました。

昨年に引き続きの取り組みで,開花することには大きいもので2〜3mの背丈にまで成長します。

ようやく,芽が出て本葉が出てきたころですが,太陽を浴びて水をしっかり与えるとドンドン伸びていきます!

今後の成長をお楽しみに・・・
画像1
画像2

5年:『国土の地形の特色』

画像1
画像2
 社会科の学習では,日本の国土にはどんな特色があるのか調べています。真剣な様子で,日本地図を見ながら国土の特色について調べていました。

4年生:『総合的な学習の時間 オンリーワンタイム』

4年生になって初めての総合的な学習の時間でした。今年度は,「山科のやさしさ」というテーマで環境問題について学習を進めていきます。今日は,環境という言葉から思いつくもの,環境のなかでも自然から連想するのは・・・?とこれから学習を進めていくための導入の時間でした。次の学習までに,おうちの人に尋ねたり,環境についての本などを集めたりします。お家でいろいろなことを質問すると思いますのでよろしくお願いします。
画像1

『朝の様子』

おはようございます。
5連休が明けて週の半ば水曜日。
他校では疲れから体調不良を訴える子たちが多いようですが,西野小学校の児童は元気に登校して,登校後も運動場で元気に朝遊びを行なっています。
少し涼しいですが,雨も上がり子どもたちは大喜びです!

さて,本日の予定は,
・内科検診(1・6年)13:30〜
・課外学習
・放課後まなび教室
以上になります。

プランターの陰に隠れたところに小さな黄色い花が咲いていました・・・目立ちませんが懸命にきれいな花びらを広げています!
画像1
画像2
画像3

5年:『図書館オリエンテーリング』

画像1
画像2
 今日は,横山栄先生に図書館オリエンテーリングをしていただきました。「子ども年鑑」を読みながら,分かったこと,気付いたことを書きだしていきました。
 また,本の読み聞かせもしていただきました。集中して聞いていました。

5年:『わが家にズームイン!』

画像1
画像2
 5年生の家庭科の学習で,1日(月),2日(火)に調理実習をしました。お湯を沸かして急須でお茶を入れました。
 また,その学習をいかして,お家でもお茶会を開き,家族でだんらんの時間をとっていただきました。家族でほっこりする時間を過ごしていただけたようです。

つくし学級:『2年生 体育』

今日は雨が降りそうだったので,体育館で体育をしました。コーンのあいだを走ったり,スキップしたり。みんなでいっぱい体を動かしました。
画像1

つくし学級:『4年生 体育』

体育の交流学習で,鉄棒とすもうあそびを楽しんでいます。友達にアドバイスをしてもらいながら協力して学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 内科検診(4・5年)
5/12 山科支部育成なかよし会(午前・東野公園) 部活キッズ体験入部日
5/15 6年:修学旅行(1日目) 学校安全日
5/16 6年:修学旅行(2日目) 部活キッズ体験入部日
5/17 部活キッズ申込み〆切日
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp