京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:129
総数:450538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:『体育 リレー』

今日の体育では,リングバトンではなく,バトンを使ってリレーの学習をしました。みんな100メートルを全力で走り,バトンの受け渡しをしました。走り終わった後には,どうすればリレーに勝てるか考えました。
画像1
画像2

『ワンダフルワールドの様子』

本校の運動場の東側には,自慢の「ワンダフルワールド」(畑と緑のジュータン)があります。
日に日に暖かくなるこの時期は,三つ葉がぐんぐん成長して一面が「緑のジュータン」に変身しています。
今朝もジュータンに寝ころび気持ち良さそうにしている男の子もいれば,三つ葉に交じって黄色い花を咲かせているタンポポを積んでブレスレットを作っている女の子も見かけます。
一方の「学校畑」は昨年度寄贈していただいた「耕運機」が大活躍。冬場に雑草が生えて固くなった土が綺麗に耕されて整地され,各学年が農作物を育てていきます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
1週間は早いもので,週末金曜日。
来週はもう5月になります。
今朝も素晴らしい青空が広がっています!
運動場で朝遊びの子どもたちも,それを空から見守る「鯉のぼり」も気持ち良さそうです。

さて,本日の予定は,
・家庭訪問(3日目)
・聴力検査・・・1年生(1・2校時),2年生(3・4校時)
・ALTフェイス先生来校日
・放課後まなび教室
以上になります。

つくし学級:『4年生 体育 リレー』

回数を重ねるごとにリレーの楽しさ・おもしろさに気づき,グループの友達と考えながら活動していました。グループでバトン練習を行い,いかにうまくバトンパスをするか話し合っていました。
画像1
画像2

『交通安全教室(1年)』

本日の3校時に「交通安全教室」が行われました。

毎年,この時期に1年生を対象に山科警察署交通課のお巡りさんと見守りの皆さんに来ていただき,登下校はもちろん,交通量が多く細い道の多い西野小学校区で安心・安全に生活できるようにご指導いただいております。

今回は運動場に仮設の道路・横断歩道・交差点を描き,さらに,自動車も1台駐車させた状態での歩行訓練も実施しました。

みんな,左右確認・手を挙げての横断,上手に出来ました!


6月には4年生を対象に「自転車教室」を行ないます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
昨日の雨も上がり,少し風が冷たいですが綺麗な青空が広がっています。
気温も上がり暖かな陽気になりそうです。
校門前のプランターの花びらも朝日に向かって一生懸命に花を咲かせてくれています。

さて,本日の予定は,
・家庭訪問(2日目)
・1年生:「交通安全教室」(3校時)
 山科警察署からお巡りさんが来校されて,親切丁寧に安全指導を行っていただきます。
 今年は運動場で横断歩道の渡り方の実演もしていただけるようです。
・聴力検査
 つくし学級(1校時)・5年(2校時)・3年(3校時)
以上になります。
画像1
画像2
画像3

つくし学級:『図書館オリエンテーション』

図書館の使い方や,気をつけることを図書支援員の横山先生に教えていただきました。ルールを教えていただいた後は本の読み聞かせをしていただきました。
画像1

つくし学級:『さくらの木』

クレパスで幹を書いて,吹き流しで枝を描いてきました。今日はドリッピングという技法を使って桜の花や葉を表しました。
画像1
画像2
画像3

つくし学級:『1年生 体育』

今日はあいにくの雨,鉄棒あそびはお休み。体育館で曲にのせて体を動かしました。身体を伸ばしたり,ジャンプをしたり。みんなノリノリで活動していました。
画像1

『朝の様子』

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝はどんより厚い雲に覆われた曇り空,きっと傘の手放せない1日になるでしょう。
登校してくる子どもたちも傘を差して長靴を履いている子が多いです。
準備万端!
登校する児童とすれ違うように中学校へ登校していく卒業生。気持ち良く泳ぐ鯉のぼり。
和やかな光景です!


さて,本日の予定は,
・家庭訪問(1日目)・・・本日から「家庭訪問」がスタートいたします。お忙しい中,お時間をいただきますがよろしくお願いいたします。
・検尿(2日目)
以上になります。

尚,家庭訪問期間中は5校時終了時刻は14時15分となります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 朝会・前期認証集会 家庭訪問4日目
5/2 家庭訪問最終日
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp