京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:119
総数:451194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 図画工作

画像1
画像2
国際平和ポスターについて表現豊かに進めていました。


作画にさいし,クラスの中では

「平和のイメージはハートよりも笑顔なんじゃない?」

なんて,言葉も聞こえてきました。


なるほど〜。

運動会係活動を決めました。

5年生からは,運動会の運営に関わっていきます。

今日は係活動の担当を決めました。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。

今朝もきれいな青空が広がっていますが,気温も高くなりそうですね。
この夏もずいぶんと「熱中症」が話題になりましたが,小学校でもこまめな水分補給を呼びかけています。

本日は,
部活キッズ:タグラグビー,陸上,テニス,卓球,一輪車
になります。

明日,8月27日(土)は,
◎「土曜学習会」
・漢字学習・・・9:00〜10:00
・おもしろ算数・・・10:15〜11:15

◎「テニス全市部活交流会」・・・会場:朱雀第七小学校運動場

つくし学級:『自由研究発表会』

 夏休みが明け,つくし学級のみんなも元気に登校できました。夏休みにみんなが一生懸命取り組んできた「自由研究」の発表会を行いました。「くじ引き」や「ふうりん」,「じょうろ」,「スノードーム」などどの作品も素晴らしかったです。職員室におられた先生や,校長室に行き校長先生にも作ったものの紹介を行いました。
画像1
画像2

つくし学級:『避難訓練』

 5時間目に避難訓練がありました。事前に台風が来ると風が強くなる,雨がとても降ることを知りました。その後どんなことに気をつければいいか考えました。その後の避難もテキパキと動くことができていました。これから台風の季節です。一人一人が身を守るために気を付けてほしいと思います。
画像1

5年生 国際平和ポスター

画像1
画像2
画像3
平和って何?!

『国際』

『平和』のキーワードのもと

各々にポスター作成における手がかりを探し
もとにしながら構想図を作成し始めていました。



「平和だからこそ,今ここで勉強できてるやん!」
と話ししてくれている人もいました。


なるほど。

5年生 給食時間

画像1
学級のお友達の誕生日でした。
給食時間に
みんなでお祝いをしていました。

乾杯☆

5年生 学級活動

画像1
夏休みの自由研究を発表しました。

一人一人が個性的な作品に
思わず「おおっ!!」と
歓声が上がる作品発表もありました。

夏休み明け初日から,
微笑ましいひとときを一緒させてもらっていました。

『クリーンデー』の様子

本日の2校時は『クリーンデー』です。
今日は、運動会に向けて運動場の草ぬきと石拾いを行ないました。

気温がぐんぐん上がり大変暑かったですが,
縦割りグループに分かれ,夏休み中に背丈の高くなった雑草を汗をかきかき懸命に抜いてくれました。

また,子どもたちに先立ち,PTAの方々にも草ぬきをしていただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『朝会の様子』

夏休み明け,全校児童が体育館に集まり「朝会」からスタート!

校長先生からは,
・長かった夏休み,みんなが安全に気をつけたので,大きな事故やケガが無かったこと
・リオデジャネイロオリンピックについて
のお話がありました。

体育館はかなり暑かったですが,きっちりと姿勢を正して,話に耳を傾けていました。
とても素晴らしいことです!


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 発育測定:5年(2校時),6年(3校時) クラブ活動(6校時)
8/30 発育測定:3年(2校時),4年(3校時) フッ化物洗口 クラブ活動(6校時)
8/31 発育測定:1年(2校時),2年(3校時) 中学校公開授業のため5校時後一斉下校
9/1 人権参観・懇談(高学年)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp