京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:119
総数:451182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 日曜参観の様子

道徳『他の人とのかかわり』
誰に対しても、思いやりを持ってかかわることについて考えます。
画像1
画像2
画像3

3年生 日曜参観の様子

国語『国語辞典の使い方』
見出し語の並び方に気をつけながら、国語辞典の使い方について学習します。
画像1
画像2
画像3

1年生 日曜参観の様子

図画・工作『チョキチョキかざり』
紙を折ったり重ねたりして切ってみよう! どんな形ができるかな?
画像1
画像2
画像3

つくし学級 日曜参観の様子

国語『絵日記を書こう』
朝の会で話したことを絵日記にします。上手に表せるでしょうか。
画像1
画像2

日曜参観日

 本日の「日曜参観日」、多数の保護者・地域の皆様方のご参観有難うございました。当初は、天気予報は雨模様になっており心配でしたが、晴天に恵まれ、昨日よりも涼しく子ども達の活き活きした活動の様子を見ていただけたかと思います。
 授業内容は各学年の実態に応じて、趣向を凝らしたものになりました。
1年生は初めての「日曜参観日」で人の多さにキョロキョロする場面もありましたが一生懸命に学習していました。6年生は4時間目に体育館で総合的な学習の「朝会発表に向けて」の練習・準備の活動をご覧になっていただきましたが、いかかでしたでしょうか。やや緊張もあったようですがグループにわかれた後,しっかり声を出して練習していました。 これからも、学級・学年・全校での様々な取り組み、活動をHPで紹介していきますので、ご覧いただきますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 2回目のお習字

画像1
画像2
画像3
 今日は,始筆・送筆・終筆を意識しながら一と二の漢字を練習しました。
 ひじを上げ,筆を立てて書くのが難しそうな様子でしたが,集中して何度も練習を頑張っていました。

「ごみ0クリーン作戦」活動の様子4

用務員さんが待っている場所へ次々と運ばれてきます。
座り込んでおしゃべりをしたり、ふざけ合いをすることもなく、みんな一生懸命活動してくれました。
本当に、よく頑張りました。
この後、手洗いをして、水分補給も忘れずに・・・
画像1
画像2
画像3

「ごみ0クリーン作戦」活動の様子3

活動も終わりが近づいてきました。
大きなビニール袋には、雑草や枯葉などが一杯になってます。
グループによっては、かなりの重さになるので高学年が運んでくれてます。
画像1
画像2
画像3

「ごみ0クリーン作戦」活動中の様子2

続いては、「ワンダフルワールド」「児童館周辺」を担当するグループの様子です。
学年問わず協力して隅々まで頑張ってくれてます。
画像1
画像2
画像3

「ごみ0クリーン作戦」活動中の様子1

活動がスタートしました。
まずは、学校の周辺を担当するグループの様子と外側から草抜きをしている様子の写真です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ★春季休業
4/5 全国学力・学習状況調査(6年)、食育の日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp