京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up100
昨日:120
総数:451149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 『昼休みの様子』

今日も昼休みの運動場は大賑わい!

3年生は教師塾の杉森先生と一緒にドッジボールで大盛り上がり。

ワンダフルワールドに目を移すと飼育委員がニワトリを運んできました。
放し飼いにして雑草を食べ尽くしてくれます!
画像1
画像2

感嘆符 『おやじの会』その2

楽しいスポーツの時間が終わり、お腹が空いてきました。

体育館では、PTAのお母さん方がつくってくれた温かい「豚汁」が振舞わえれ、みんなで「いただきます!」

早速、お替りする人も続出!

「おいしいわ〜!」「もっと食べよ!」

午前中のわずかな時間でしたが、楽しいひと時となりました。

おやじの会、PTAの皆様、有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『おやじの会』その1

先週末、20日(土)に「おやじの会・親子ハイキング」が開催されました。
あいにくの雨模様となり残念ながら、ハイキングは中止となりました。


当日は、約30人の児童、おやじの会と保護者の方々、PTA・教職員が体育館に集合して、ドッジボール大会、ソフトバレーボールを楽しみ汗を流しました。

一方、家庭科室ではPTAのお母さん方が「ぶた汁」作りに奔走しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
今朝は気持ち冷え込みが緩んでいるようです。
今日も1日、元気に学校生活を送りましょう!

さて、本日の予定は、
・フッ化物洗口
・作品展・支部巡回展
・授業参観・懇談(4〜6年)
以上です。

本日から作品展です。会場の体育館は準備万端です。今年も子どもたちの力作がたくさん飾られています。
お忙しい中ではありますが、お時間の許す限りご観覧ください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
1週間が始まりは、どんよりとした曇り空、夕方からは天気が崩れる予報です。
週末は温かさが戻ってきたように思われましたが、今週は「寒の戻り」になりそうです。

さて、本日の予定は、
・クラブ活動
・スクールカウンセラー来校(16:00〜18:00)
以上です。

明日からは、『作品展・支部巡回展』が始まります。

3年:『サッカーをしました!』

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の時間はサッカーをしました。何も言われなくても,自分たちだけでコートをつくり,ビブスを配って整列することができました。
 ゲーム中は,声をかけあいながらパスをつなごうとしていました。

感嘆符 『トイレ工事、着々と…』

これまでも、何度かお伝えしています「南校舎トイレ改修工事」ですが、久しぶりに作業現場にお邪魔しました。

以前は、コンクリートむき出しで薄暗い状態でしたが、照明設備の工事が完了して、壁面には淡いピンク色の化粧版が施され、大変明るく・清潔感のある雰囲気に様変わりしていました。

職人さんに尋ねてみると、便器の設置や配水工事はこれからとのことでした。

写真でしかお見せすることが出来ないのは残念ですが、みなさん、完成までもうしばらくお待ちください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
少し冷え込みが緩み、穏やかな週末の朝を迎えております。
運動場も朝から賑わっています!

本日の予定は、
・食育の日
・6年:「小・小(西野・山階・安朱)連携行事」(午後・山階小学校)
・部活キッズ・・・タグラグビー、陸上、卓球、一輪車
以上です。

明日、2月21日(土)は、
・おやじの会「親子ハイキング」
・タグラグビー卒業記念交流試合(島津製作所三条工場北グラウンド)
が予定されています。

感嘆符 『絵本の読み聞かせ』

今日の中間休みは、みんなお楽しみの「絵本の読み聞かせ」です。

本日の絵本は、『ともだちや』。さてさてどんなお話でしょう!

キツネやらクマやら・・・何やら楽しそうなお話です!

みんな、絵本を見つめお話に夢中になっていました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今朝も冷え込みましたが、太陽の陽射しをたっぷり浴びて気温が上がってくれそうですね。登校後に運動場に出てきて遊んでいる子供も多いような気がします。

さて、本日の予定は、
・中間休み『読み聞かせ』
今日はどんな、絵本を読んでももらえるでしょうか?お楽しみ!

写真は、今朝の登校指導で撮影したものです。近所の田畑の風景ですが、少しずつ春の訪れを感じますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ★春季休業
4/5 全国学力・学習状況調査(6年)、食育の日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp