京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:119
総数:451182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 『土曜学習会』についてのお知らせ

画像1
今週末、6日(土)は「土曜学習会」が開催日です。
今回は、先週の「漢字検定試験」の直後ですので、いつもとは趣向を変えた学習内容を行ないますので、お知らせいたします。

・学習内容・・・コンピューターソフトを使用した漢字学習
・学習場所・・・コンピューター室(北校舎3階)
・持ち物・・・筆記用具のみ
・時間帯・・・いつもと同じで以下の通りです。
  1・2年生、つくし学級・・・9:00〜10:00
  3年生以上・・・9:00〜10:30

尚、2月27日(土)が本年度の土曜学習会の最終回となります。

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
今朝は、少し冷え込んでいますが、しっかりと太陽が顔を出して、すっきりと青空が広がっています。気持ちの良い1日になりそうです。
登校してくる子どもたちも笑顔で溢れています。

さて、本日の予定は、
・フッ化物洗口
・部活キッズ・・・タグラグビー、テニス、バレーボール、囲碁将棋
以上です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『トイレ工事、着々と・・・』

以前もお伝えしましたが、南校舎のトイレ改修工事は現在も毎日、職人さんの手で進められています。
今日も寒い中、大きなボードを何十枚も階段を上り下りして汗を流しながら運んでおられました。
きっと、壁面か敷居に使うんでしょうね・・・

内部を少し見せていただくと、鉄鋼の枠組みがはめ込まれています。新しい便器はまだ、見かけられませんが完成が楽しみです。
画像1
画像2

感嘆符 『大なわとびの練習』

今日も中間休み、集会運動委員の「運動場で大なわとびの練習が始まります・・・」の放送とともにタテ割りグループごとの練習が行われました。

よく見ると、赤帽をかぶっている人が多いようですが、今日は「赤組」の練習日のようです。先日の「白組」に負けじと掛け声を合わせて懸命なジャンプが繰り返されています!

さて、明後日の本番ではどのグループが優勝するでしょうか・・・お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 週明け、『朝会』の様子

週明けの月曜日、体育館での集会から始まりました。
校長先生のお話。園芸委員会、給食委員会からの発表。
少し寒い体育館でしたが、「集合・整列・あいさつ・聞く姿勢」、どれも立派に出来ていました。
しかし、最後の吉川先生からは登下校に関して注意のお話がありました。
近頃、登下校の様子は、
・道路に広がり歩いている。
・登下校の際、交通量が多く危険な校門付近でお友だちを待っていて注意を受ける。
先生も下校指導をしていて、心配をしていたところです。
また、先日は学校付近で不審者も出没しましたので、声を掛けられてもフラフラとついていかないようにとのお話もしていただきました。
併せて、カゼやインフルエンザも流行の兆しにあります。
「健康・安全に気をつける子」であってほしいものです。
画像1
画像2

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
2月最初の朝は、分厚い雲に覆われた曇り空になっています。
今日はさほど冷え込みはなさそうです。
1週間元気に学校生活を送りましょう!

さて、本日予定は、
・朝会
・委員会活動
以上です。
◎本日から5日(金)までは「給食週間」になっております。

感嘆符 『漢字検定実施!』

本年度から本校を会場として実施しております「漢字検定試験」の本年2回目が本日実施されました。
今回は、前回に引き続き受検する人も含めて1年生から6年生までの35名が試験に臨みました。
さて、土曜学習会や家庭での学習の成果は発揮できたでしょうか?

本年度の検定は今回が最終となりましたが、来年度も本校を会場として漢字検定を実施していきます。
今年度は受検できなかった人や興味・関心のある人は、ぜひ、来年度チャレンジしてみてください!
画像1
画像2
画像3

フォークダンス

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨でしたので,予定を変更してフォークダンスをしました。ジェンカとマイムマイムを踊りました。楽しそうに踊っていました。

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週末の金曜日は雨の一日になりそうです。
運動場で思い切って体を動かし遊びたいところですが、今日は屋内でお友達と楽しく過ごしましょう!

さて、本日の予定は、
・学活・・・給食週間(2月1日〜5日)について
・部活キッズ・・・卓球、一輪車、タグラグビー、陸上
以上です。

あす、30日(土)は「漢字検定試験」です。受検予定のお子たちについては、先日、お配りしましたプリントを保護者の方も一緒にご覧いただき、忘れ物や集合時刻に遅れないようにお願いいたします。

3年生 食育「お魚名人」

 木曜日は,ファンタジールームで給食。その後,栄養教諭の平野先生といっしょに「お魚名人」として魚の栄養について学習しました。ハンバーグより魚が好きという子が多かったです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ★春季休業
4/5 全国学力・学習状況調査(6年)、食育の日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp