京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:119
総数:451257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 3年:『算数・そろばんの学習』

 算数の学習の最後は,「そろばん」です。3年生全体では10人ぐらいの人がそろばん教室に行っているようです。親指と人差し指だけを動かすのが難しいようでした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年:『お年寄りとの交流』

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で,洛和デイサービスセンターに交流に行きました。歌やダンス,手遊びなど楽しい時間を過ごすことができました。
 お年寄りの方も喜んでくださり,子どもたちは嬉しそうにしていました。

『プール部分改修中!』

昨日は、南校舎トイレ改修工事が終了したお知らせをしましたが、今日からは、プールの部分改修工事が始まりました。
小学校も35年が経過して、色々な所で老朽化が進んでいます。
今回プールは、腰洗い層とシャワーブースの部分をより安全に使いやすくなるように修繕してもらえることになりました。
今夏の水泳授業には間に合います。
画像1
画像2

感嘆符 『フッ化物洗口(ふっかぶつせんこう)』

久しぶりに「フッ化物洗口」の様子をお知らせします。
毎週火曜日のフッ化物洗口も今日を含めて残り2回となりました。
入学当初は、コップを忘れたり、溶液をコップに注いでもらうことにも時間を要していた1年生も1人1人がずいぶんスムーズに出来るようになりました。
口をゆすぐ手洗い場でも、お互いゆずり合い混雑も解消です!
今すぐにでも新1年生の手本になれますね!

学習面はもちろんですが、こんなところにも成長の跡が見受けられます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

雨上がりの朝を迎えました。この雨を境に週末にかけてグンと気温が上がり過ごしやすくなりそうです。
校庭のいたるところでも新芽や花びらが開いて、色とりどりの景色になってきました。
春が一歩ずつ近づいているのでしょう!

さて、本時の予定は、
・学校安全日
・フッ化物洗口
・食の指導
以上です。
昨日に引き続き、6年生は卒業式練習を行ないます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
今朝は冷たい雨が降り続いています。天気予報によるとこの雨が上がると本格的な春の訪れになるようです!
卒業式も暖かくなるといいですね・・・

さて、今朝校内を巡回しているとしばらく不便をかけていた南校舎のトイレ改修工事が週末に完了したようで、廊下にせり出していた大きな囲いも撤去されて、真新しいトイレの様子が廊下からも見れる状態になりました。
今週に最終の点検と検査があるようなので、使用できるまでにはもう少し時間が必要です。子どもたちはまっさらなトイレを見て大きな歓声を上げていました!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『安全指導:感謝の集い』

今朝は、体育館で「安全指導・感謝の集い」が行われました。
この集いは、日頃、西野小学校児童の登下校に際して、安心・安全のためご尽力いただいている交通安全対策協議会とPTAに対して、「いつもありがとうございます」の感謝の気持ちを伝える場として、毎年、この時期に行われています。
校長先生からの話に続いて、ボランティアの方々全員に感謝状が贈呈され、6年生の児童代表が感謝の言葉を述べました。
最後に、1年生の代表児童から記念品が手渡されると大きな拍手に包まれました。
また、ボランティア代表の方からは、これまでの登校指導の取り組みの成果についてお話をいただきました。
西野小学校区内は国道1号線(五条通り)のような幹線道路や見通しの悪い交差点が点在しており、いつ大きな交通事故が起こっても不思議でない状況にあります。しかし、この1年も児童が安全に登下校できたのは、このようなボランティアの方々のご尽力のおかげであることにしっかりと感謝を表わしたいものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1
おはようございます。
風は冷たいですが、すっきり青空が広がっています。
週末金曜日、元気に過ごしましょう!

さて、本日の予定は、
・感謝の集い
・シェイクアウト訓練
・つくし学級「お楽しみ会」(9:30〜鏡山小学校)
・一輪車部発表(中間休み)
・町別児童集会・・・集団下校になります。
以上です。

感嘆符 『絵本の読み聞かせ』

中間休み、本年度最終の「絵本の読み聞かせ」が図書室で行われました。
今回も1年生を中心に集まり、いつものように首を長〜くして、お話を聞きいってました。
今日の絵本は、『たまごにいちゃん』
キャラクターの卵のイラストがかわいらしく、ストーリーもとても「ほんわか」としたもので、話を聞いている子どもたちの表情もとても柔らかで微笑ましかったです。
この絵本は、シリーズものらしく、子どもたちにも人気の絵本です!

さて、ボランティアのお母さん方には、この1年間、毎回、子どもたちが楽しく満足する絵本を選んでいただきありがとうございました。
次年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『校長先生からの表彰!』

今日は、朝の会の時間に校長先生から「第52回京都市小学生版画展」と「支部巡回展」の表彰が行われました。
低学年から順番に朝の会が行われている教室に校長先生がやってきて、名前を呼ばれた人は1人ずつ校長先生の前に立って賞状を受け取りました。
「うれしそうに笑顔の人」「まさか自分が呼ばれると思っていなくて緊張気味の人」など・・・
でも、賞状が手渡されるとどこのクラスでも、周りのみんなから自然に拍手が出るのが西野小学校の良いところではないでしょうか!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 課外学習 P.卓球
3/17 P.バレー
3/18 食育の日 紙パック回収
3/20 (祝日)春分の日
3/21 振替休日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp