京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:119
総数:450624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 『安全指導:感謝の集い』

今朝は、体育館で「安全指導・感謝の集い」が行われました。
この集いは、日頃、西野小学校児童の登下校に際して、安心・安全のためご尽力いただいている交通安全対策協議会とPTAに対して、「いつもありがとうございます」の感謝の気持ちを伝える場として、毎年、この時期に行われています。
校長先生からの話に続いて、ボランティアの方々全員に感謝状が贈呈され、6年生の児童代表が感謝の言葉を述べました。
最後に、1年生の代表児童から記念品が手渡されると大きな拍手に包まれました。
また、ボランティア代表の方からは、これまでの登校指導の取り組みの成果についてお話をいただきました。
西野小学校区内は国道1号線(五条通り)のような幹線道路や見通しの悪い交差点が点在しており、いつ大きな交通事故が起こっても不思議でない状況にあります。しかし、この1年も児童が安全に登下校できたのは、このようなボランティアの方々のご尽力のおかげであることにしっかりと感謝を表わしたいものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1
おはようございます。
風は冷たいですが、すっきり青空が広がっています。
週末金曜日、元気に過ごしましょう!

さて、本日の予定は、
・感謝の集い
・シェイクアウト訓練
・つくし学級「お楽しみ会」(9:30〜鏡山小学校)
・一輪車部発表(中間休み)
・町別児童集会・・・集団下校になります。
以上です。

感嘆符 『絵本の読み聞かせ』

中間休み、本年度最終の「絵本の読み聞かせ」が図書室で行われました。
今回も1年生を中心に集まり、いつものように首を長〜くして、お話を聞きいってました。
今日の絵本は、『たまごにいちゃん』
キャラクターの卵のイラストがかわいらしく、ストーリーもとても「ほんわか」としたもので、話を聞いている子どもたちの表情もとても柔らかで微笑ましかったです。
この絵本は、シリーズものらしく、子どもたちにも人気の絵本です!

さて、ボランティアのお母さん方には、この1年間、毎回、子どもたちが楽しく満足する絵本を選んでいただきありがとうございました。
次年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『校長先生からの表彰!』

今日は、朝の会の時間に校長先生から「第52回京都市小学生版画展」と「支部巡回展」の表彰が行われました。
低学年から順番に朝の会が行われている教室に校長先生がやってきて、名前を呼ばれた人は1人ずつ校長先生の前に立って賞状を受け取りました。
「うれしそうに笑顔の人」「まさか自分が呼ばれると思っていなくて緊張気味の人」など・・・
でも、賞状が手渡されるとどこのクラスでも、周りのみんなから自然に拍手が出るのが西野小学校の良いところではないでしょうか!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
昨日、しっかりと雨が降ったことで冬型に戻り、冷たい風の吹く朝になりました。
週末にかけて寒さが続くようです。
風邪などに十分注意をしましょう!

さて、本日の予定は、
・絵本の読み聞かせ(中間休み)・・・本年度、最後の読み聞かせです。
・卒業式練習開始
以上です。

外は、風が吹き寒いですが、5年生は登校後のランニングに励んでいます。

感嘆符 『お別れ給食』

今日の給食は、タテ割りグループでの「お別れ給食」です。
メニューは、
・とんかつ
・野菜のソテー
・おみそ汁
・ごはん
・牛乳
やはり、みんなの一番人気「とんかつ」はソースたっぷりで大喜び!

給食の後は、「なかよしタイム」
こちらは、残念ながら雨天のため教室での遊びとなりました。
画像1
画像2
画像3

『卒業式まで、あと・・・日』

画像1
6年生にとっては、小学校への登校日数が今日を含めると残り10日となりました。
明日からは、卒業式の練習もスタートします。
そして、今日は「お別れ給食」が行なわれ、いよいよ、卒業の実感がわいてくるころではないでしょうか。
階段の踊り場や渡り廊下付近にも、先日の「6年生をおくる会」で下級生が作ってくれた感謝の気持ちを現す「6年生卒業おめでとう」の作品が掲示されていて、西野小学校のみんなで6年生の門出をお祝いしようとする雰囲気があふれています。
画像2

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
久しぶりに雨降りの朝を迎えております。傘を差しながらの登下校には、十分に気をつけてほしいものです。

さて、本日の予定は、
・なかよしタイム
・お別れ給食
・ALT・・・バーガー先生、本年度最後の来校です。
・課外学習
以上です。

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今朝の京都市内は濃い霧に覆われてしまっています。気温は昨日に引き続き平年を上回り温かな1日になりそうです。

さて、本日の予定は、
・フッ化物洗口
・食の指導(1年1組)
・部活キッズ・・・本日はバレーボール部のみ
以上になります。

感嘆符 『トイレ工事、着々と・・・』

この週末も、南校舎のトイレ改修工事は完成に向けて、休む間もなく進められていました。
明るい室内、木目調のフロア、温もりのある薄ピンクの化粧版、
そして、
ついに、男女ともに便器が備え付けられました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 課外学習 P.卓球
3/17 P.バレー
3/18 食育の日 紙パック回収

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp