京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:120
総数:451077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
今日は日中、ポカポカ陽気になりそうですね。

いよいよ明日は、「6年生をおくる会」が行われます。
1時間目から各学年が、明日の本番発表に向けた練習に取り組み、職員室にも時折り、元気な歌声が聞こえてきます。
きっと、卒業していく6年生が感動するような「おくる会」になることでしょう!

さて、下の写真ですが、先週から5年生が朝のランニングをスタートさせています。
担任の先生と一緒にマイペースで楽しく走っています。
画像1
画像2

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
昨日の真冬に戻ったような空模様から一転、やや霞がかってはいますが青空が広がり温かな陽気になりそうです。

さて、本日の予定は、
・課外学習
・送る会や卒業式に向けた各学年の取り組み
以上です。

感嘆符 1年:『朝会発表』

今朝は、体育館で朝会発表を行ないました。

1年生は、新入生が入学して間もなくの4月に行われます「1年生を迎える会」に向けての発表の取り組みの成果を披露しました。

全校児童とたくさんの先生方を前にしての発表は、少し緊張気味でしたが、立派に演奏もこなしてくれ、1年間の成長の様子を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
今日から3月です。しかし、昨晩からの急激な冷え込みによって、辺り一面、真っ白な雪化粧になっています。
運動場も雪で覆われており、この後、子どもたちが運動場で雪遊びをすることでしょう!

さて、本日の予定は、
・朝会発表・・・今日は1年生です。
・フッ化物洗口
・部活キッズ・・・バレーボール、囲碁・将棋、タグラグビー、テニス
以上です。

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
早いもので、2月最後の朝を迎えました。
デジカメを手に持って朝の学校の様子を撮影している時は、空が分厚い雲に覆われ雨が激しく降ってきました。今日の午後は、昨日までとは一転して雪が降るくらいの冬空になるそうです。

さて、本日の予定は、
・委員会活動(6校時)・・・本日で委員会活動も最終です。

6年生は卒業まで残り17日です。今週末は「おくる会」も行なわれます。楽しい小学校生活の思い出を作りましょう!

感嘆符 『土曜学習会』

27日(土)は本年度、最後の「土曜学習会」でした。
いつもより少し参加人数が少なかったですが、漢字テキストの学習とコンピューターソフトを使った漢字学習に励みました。

来年度は、土曜学習会を5月中旬から10回程度予定しております。
また、西野小学校を会場として実施される「漢字能力検定」については3回行ないます。
くわしい案内は、4月初めにお配りいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『中学生による読み聞かせ』

本日、5校時目に安祥寺中学校から5名の生徒が「絵本の読み聞かせ」に来てくれました。この取り組みは本年度2回目になります。前回は、1・2年生を対象にしたものでしたが、今回は、3・4年生です。
絵本の内容は、社会の授業で学習した山科の歴史に関するもので、子どもたちも大変興味深く聞き入ってくれました。
中学生のお兄さん・お姉さんもこの日に向けて、山科図書館の方々から読み方の指導を受け練習に励んできたとのことで、読み終わると小学生からたくさんの拍手をもらいました。
感想を聞いてみると、「小学生を前にしてとても緊張しました!」と述べてくれました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
日差しが差し込みすがすがしい週末の朝を迎えております。
写真は、
花背山の家の雪景色の「ススキの穂」と花背より10度も気温の高い西野小学校の校庭の「チューリップの芽」です。
来週はもう3月になります。春ももうすぐですね!

さて、本日の予定は、
・読み聞かせ・・・安祥寺中学校の生徒が来校して、3・4年生に絵本の読み聞かせをしてくれます。
・部活キッズ・・・卓球、一輪車、陸上、タグラグビー
以上です。

明日、27日(土)は「土曜学習会」の本年度、最終回になります。

1年 作品展鑑賞会

昨日から作品展がはじまりました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は、今のところ青空が広がっています。ただ、気温はほとんど上がらず、曇り空になるようです。

さて、本日の予定は、
◎6年生:「花背山の家」出発(〜明日、15:30帰校予定)
◎作品展・支部巡回展
◎参観・懇談・・・低学年、つくし学級
以上になります。

6年生の「花背山の家」での様子は、数回お知らせいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 P.バレー
3/4 学活(地震)6年生をおくる会(3)(4) 部活キッズ(最終) 紙パック回収
3/7 クラブ活動(6)(最終)
3/8 フッ化物洗口 
3/9 課外学習 お別れ給食 なかよしタイム ALT. P.卓球

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp