京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:129
総数:450555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 朝の運動

あいにくの雨



今日は体育館で
ランニングでした。


いつも曲をかけながら
走っています。
みんな曲にのって爽快に走っていました。





いや…やっぱりみんなではなかったかもしれません。
久しぶりのランニングに
足取りの重い人もいたように見えました。

ともかく,全員5分間を走り切り
体がホカホカしているようでした。



ちなみに今日の一曲はR.Y.U.S.E.I

音楽にのって
担任も思わず一緒になって
走り出しましたが
途中でばててしまい

その後しらっと

マイクを使って応援にまわっておりました。
『あと,30秒!!』みたいな感じで







ふと,
4月にみんなで走り始めたことを
思い出していました。


“4月と比べてなんだかたくましく大きくなったな〜。”


なんて思いながら

一人職員室に戻りました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 昔のくらし・・・七輪を使って餅を焼いたよ

画像1
画像2
画像3
 七輪を使ってお餅を焼く・・・その楽しみに子ども達はウキウキしていました。
さあ,七輪で火をおこすのが,大変!目に煙が!・・・火が消えた!・・・先生,灰が!・・・さあ,やっとお餅が焼けました。「先生!こんなおいしいお餅は食べたことない!苦労してやってよかった!」と感動の言葉ばかりでした。


3年 体育 跳び箱運動

 冬休みが終わって,体育は,跳び箱運動をしています。台上前転・開脚跳び・閉脚跳びの練習をしています。3年生ともなると,身長によっては,縦閉脚8段を跳ぶ子もいます。すごいなぁ・・・。
 
画像1
画像2
画像3

算数の学習授業公開(3年)

 1月20日に山科支部の授業の公開がありました。西野小では,算数科で取り組みました。
 3年生は,2組が事前授業を12月にしてくれました。1組のみんなは,たくさんの知らない先生達に囲まれてもそんなに緊張もせず,自分の考えを言ったり,グループで相談したりできていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 てこのはたらき

おもいおもいに

モビール作りに

いそしんでおりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合的な学習の時間 オンリーワンタイム

京都市内めぐりにむけて

行先の確認

観光客の方へのご質問内容などの精選をしました。

画像1
画像2
画像3

6年生 社会科 わたしたちのくらしと日本国憲法

 一人一人の学習問題の解決のため

調べ学習をはじめました。

画像1
画像2
画像3

4年生 非行防止教室

今日の4時間目に「非行防止教室」がありました。

社会のルールについて学習し,一人一人の規範意識が高まったのではないでしょうか…。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科 卒業作品

画像1
画像2
画像3
 彫も進み,色付けにうつる
人も出てきました。

お互いの彫の進み具合を確認しつつ

よりよい作品に仕上げていこうとする

様子が見られていました。

6年生 算数科 量の単位

画像1
ちょうど今取り掛かっている
卒業作品を例に出して
容積についての説明をしている場面です。

体積と容積の違いについて
説明していた時



ふと

瞬間教室が一瞬“ピン!”
と張りつめた空気になりましたので
思わず一枚とってみました。


容積の定義があいまいだった人も
納得の説明だったようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 (祝)みどりの日
4/6 春季休業

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp