京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up86
昨日:129
総数:450563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 算数科 『地球と算数』

画像1
グループで

学習してきたことを

もとにして

学級全体で学びを深めていました。


6年生 音楽科

画像1
『旅立ちの日に』

声がでてきています。

6年生 教室

画像1
教室の背面は

クラスのいいところ見つけで

埋まりつつあります。

6年生 学級活動 作品袋装飾

画像1
画像2
画像3
図画工作科・書写・道徳・特別活動・社会科などでの成果物を

作品袋にひとまとめにして持ち帰りました。

みなさんでばたばたと返却している中


「あ〜こんな勉強したした!」

なんて声が聞こえていました。

成果物から
成長を感じてくれているようでした。

3月の給食目標 「給食についてふり返ってみよう」

画像1
3月の給食目標「給食についてふり返ってみよう」に合わせて,3月から教室に配られている給食カレンダーの裏に「ごちそうさまのあとで」というコーナーを作りました。今日の給食の感想や給食についてふり返って気づいたことや給食を通して成長したことなどを自由に書けるようになっています。
返事がくるかな…とドキドキしていたら初日から早速!!
少し遅くなりましたが,紹介させていただきます。


【3月2日(月)の給食より】
1年1組
まめがあまくておいしかったよ。すききらいがなくなったよ。ひらてんとこんにゃくのにつけおいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。

1年2組
「とらまめのあまに」がおいしかったです。また出してください。さいしょはまめがニガテでした。でも,すきになりました!!

2年2組
ひらてんとこんにゃくのにつけがとてもおいしかったです。またつくってくださいね!!おいしかったです。

3年1組
わたしたちはひらてんとこんにゃくのにつけが一番おいしかったです。それに給食のおかげで,苦手な物が食べられるようになりました。わたしたちは,給食が毎日楽しみです。

3年2組
なのはなのは,食べられないと思っていたけど,今日の給食で食べられると分かりました。1年間で京野菜のかもなすはいつ出たのかふしぎに思いました。なのはなのすましじるでとうふがおいしかったです。とらまめのあまにの豆がおいしかったです。

5年2組
とらまめのあまにが甘くて,おいしかったです。ひらてんもおいしかったです。給食サイコー!



【3月3日(火)の給食より】
1年1組
チャンポンおいしかったよ。ほうれんそうのいためナムル大すきだよ。パンがおいしかったよ。

2年1組
チャンポンがおいしかった。りんごゼリーがつめたくておいしかったです。りんごゼリーがアイスみたいでした!

6年1組
チャンポンが心温まるたべものでおいしかったし,やわらかくて,すごくおいしかったです。また食べたいと思いました。


6年生から「また食べたい」と言われると涙が出そうです。小学校給食の思い出をふりかえりながら日々,美味しく味わってもらえると嬉しいですね。

2年生に伝えよう  3年

画像1
画像2
画像3
 3年生は,総合的な学習の時間に「西野のすてき」ということで,自分たちの住む西野の校区のことを,2年生の頃よりは少し広げて調べることにしています。
1児童館の役割
2タイムケアって何するところ?
3西宗寺って有名なの?
4「はなさんち」
5 香東園
6グループホーム「音羽」
7野色川
8西野の昔の様子    などを見学に行ったり,インタビューしたものをまとめました。

6年生 家庭科 まかせてね今日の食事

画像1
画像2
画像3

クラスを6つのチームに分け

調理実習に挑みました。

その様子は不慣れな人もおりましたが
なかなか立派なもんで
多少のアクシデントはあったものの

どのグループも無事調理を終えておりました。

しかしながら,グループによっては
多少ボリュームのある献立もありました。

きっと中には
今日の夕飯があまり入らない人もいるかもしれません。

6年生 社会科 世界の未来と日本の役割

画像1
画像2
画像3
6年生社会科
最終単元の調べる活動が始まりました。

何気なく調べている様子を見ていて

楽しげにそれでいて

個の学習問題のもと

調べ学習にいそしむ姿が

何だかかっこいいです。

あ,少し感傷的になっているのかもしれません。



ともかく,このクラスのペースで学習が進んでいきます。

6年生 社会科 日本とつながりの深い国々

画像1
自分とつながりのある国を
ピックアップし,調べたことをもとに交流をしました。

6年生 家庭科 まかせてね 今日の食事

画像1
家族が喜ぶ食事を考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp