京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:158
総数:450349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
洗濯板での洗濯は,水が冷たく時間がかかりました。

「冷たい〜。」
「昔の人も同じように洗濯していたのかな?」

 3年生のみなさんの体験をもとにして
 学習問題を考えました。
  ↓
みんなの学習問題

昔の人は昔の道具を,いつごろどのようにして使い
そして,どのような生活をしていたのだろう。

この学習問題のもと,調べ学習を進めていきます。

3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
七輪はどうやって火をつけるのだろう

思考錯誤しながらも,お餅を焼いていました。

お餅を焼いた後は七輪を囲み温もっていました。

輪になって会話がはずんでいる様子から

昔の生活にせまるヒントが隠されているかな。


3年生社会科 地いきや生活のうつりかわり「1昔をつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
竹とんぼを作る中で

昔のくらしについて知ろうとしている姿が

よく見られました。

トントン・サクサク木の名人

画像1
画像2
画像3
 図工では,のこぎりや金槌を使って「見立て活動」をしています。どんなイメージを持つことができるかな?のこぎりに夢中!一生懸命にのこぎりをひいて,切れた時のスカッと感。だまってひたすら切っていました。次は,トントントントンとひたすら釘を打ちまくる。こんなことが子どもを夢中にさせるんだなぁ・・・。と思います。何の目的もなくただひたすら○○しまくる。2時間終わった後のやりきった顔の穏やかだったこと。
 2月いっぱいは,教師塾の学生さんも入ってくれるのでよかったです。

2年生 体育科 とびばこあそび

画像1
画像2
2年生は今,とびばこあそびの学習をしています。

はじめは跳べなかった段も,練習を重ねていくうちに

「できるようになったー!!」という声も増えてきました。

場の安全に気を付けながら,友だちの跳び方をチェックしている中で,

「もっと手は前についた方がいいで」や

「おしい〜!もう少し足開いたらいいんちゃう?」と

子ども達同士でアドバイスをしあっています。

協力や工夫をこらしながら,難しい技にも挑戦し続けている姿は

なかなか頼もしいものです。

2年生 算数科 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
2年生は,算数科で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。

身の回りにあるものがどれくらいの長さなのか,予想したり,

1m定規を使って実際に測ったりしました。

「ロッカーは5mくらいあるで!」や

「算数の教科書は4冊分で1mくらいや」と

長さに対する量感も養われてきました。

友だちと協力して測っている姿も見られ,

発見や驚きを共感しながら,楽しく学んでいます。

2年生 図画工作 大きな人がやってきた

画像1
画像2
画像3
作品展に向けて,「大きな人がやってきた」という

作品作りに取り組み始めました。

見本を見て子どもたちは「おぉ〜!」と歓声。

「おもしろそう」「早く作りたい!」と目を輝かせ,とても意欲的です。

先週,こんな町にしたい!と公園や電車,山,道路や飛行場など

「作りたい町」と「町を歩く大きな自分」のデザインを考えました。

次からはいよいよ,自分や町を作り始めます。




2年生 図画工作 やきもの

画像1
画像2
11月に形作り,乾燥をさせ,素焼きをしたものに

釉薬をかけ,本焼きをしました。

子どもたちは完成品を想像しながら,たくさんある釉薬の中から

自分の気に入った色を選びました。

作品は,今まさに,陶芸釜の中で焼かれています。

出来上がりが楽しみです。

2年生 朝会発表

画像1
画像2
画像3
1月31日(金)に2年生の朝会発表がありました。

生活科の「ひろがれわたし」の学習に関連して,

2年生になって「はじめてできるようになったこと」について

自分たちでセリフを考えたり,歌を選んだりして全校に発信しました。

大勢の人の前での発表でしたが,

「大きな声」で「はっきり」「ゆっくり」という目標の元,

しっかりと「今の自分」を伝えることができたと思います。

他の学年から温かい感想が書かれた手紙をもらい,とても喜んでいました。

2年生も残り二ヶ月を切りました。子どもたちは,3年生になるんだ!

という意識も少しずつ高まってきています。

3年生図画工作科 【トントンサクサク木の名人】

画像1
画像2
画像3
木にくぎを打ったり,木を切ったりして
楽しいものをつくります。

とめた木を動かせるように
くぎの打ち方を工夫していました。

さぁ,完成が楽しみですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp