京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:119
総数:451263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

食べ物のひみつ教えます

 国語の学習で,「説明の仕方を考えよう」をしました。大豆のお話が教材文ですが,そこで,わかったことを,自分たちの読んだ本で生かします。「すがたをかえるイカ」や「すがたをかえるたまご」など本を読んでわかったことを「まず」「次に」「さらに」「このように」ということばを使って書きました。1組2組とも,冊子にして持ち帰らせました。
画像1画像2

12月11日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
炊き込み五目ごはん・豚汁・みかん・牛乳でした。
今日の炊き込み五目ごはんは,台風にそなえて
学校で保管しておいた米やかんづめ,
乾燥野菜などの乾物,まぐろフレークを使って作りました。
豚汁には,保管しておいた乾燥野菜の他に,
豚肉・たまねぎ・大根もくわえました。
2品にデザートなのでご飯の量は,いつもより多めです。
今日の感想は,3年生・4年生・6年生からです。


たきこみごもくごはんが
おかわりするほどおいしかったです。  (3年2組)

ぶたじるは,
お肉がやわらかくておいしかったです。  (3年2組)

ぶたじるがおいしかったです。
ごぼうがしゃきしゃきしてておいしかったです。(4年2組)

ごもくごはんがおいしかったです。
どくとくなしょっかんがやみつきになりました。(4年2組)

ごもくごはんの味がしっかりしておいしかったです。
みかんもとてもあまかったです。  (6年1組)

たきこみごもくごはんにおこげがあったりして
うれしかったです。  (6年1組)
画像1

12月10日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
ミルクコッペパン・スパイシーチキン
ミネストローネ・牛乳でした。

ミネストローネはイタリア料理で
「具だくさん」という意味があります。
いろいろな野菜と米やパスタなどを
煮込んだスープです。
給食では,トマト味のスープに
ベーコン・野菜・マカロニ・手亡豆を入れました。
野菜は,にんにく・たまねぎ・にんじん
香りのよいセロリです。
今日の感想は1年生と3年生と6年生です。


スパイシーチキンおいしかったです。 (1年2組)

みるくこっぺぱんがおいしかったです。 (1年2組)

今日のきゅうしょくでは,スパイシーチキンが
おいしかったです。チキンのコクがあり,
そんなにからくないけど,きゅうしょくの中で
いちばんおいしかったです。
また作ってでてほしいです。  (3年2組)

今日の給食では「スパイシーチキン」と
「ミネストローネ」がでてきて
ミネストローネは,トマトの味のスープが
おいしいと思いました。スパイシーチキンでは
チキンの味がとてもおいしかったです。 (3年2組)

スパイシーチキンはすごくスパイスがチキンに
しみついていてすごくおいしかったです。(6年1組)

スパイシーチキンは,カレー風味で
とてもおいしかったです。  (6年1組)
画像1画像2

12月9日(月) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
むぎごはん・麻婆豆腐
ほうれん草ともやしのいためナムル・牛乳・じゃこです。

麻婆豆腐はには,いつもスプーンがつきますが持ち方が大切です。
スプーンは,上のおはしやえんぴつと同じ持ち方をします。
スプーンを正しく持つことがお箸の持ち方を上達させる近道です。
食器具を正し持てると食べやすくさらに美味しく味わえます。
学校でも家でも意識していきたいですね。
今日の感想は,3年生と4年生と6年生からです。


マーボどうふのとうふがほくほくでおいしかったです。
ねぎもやわらかくておいしかったです。
タレも味があっておいしかったです。  (3年1組)

今日のマーボどうふは,からくなくて
とても食べやすかったです。
ほうれん草ともやしのいためナムルは
味がしみてておいしかったです。   (3年1組)

マーボどうふとごはんをいっしょに食べると
おいしかったです。じゃこを食べるとカリカリしていて
おいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルは
もやしがすこしシャキシャキしていておいしかったです。(4年2組)

マーボどうふがおいしかったです。
とうふは,やわらかくて,お肉もやわらかくて
玉ねぎは,しゃきしゃきしてておいしかったです。  (4年2組)

マーボどうふが少しからくて,中か風でおいしかったです。
ごはんとの相性が良かったです。  (6年2組)
画像1画像2

12月6日(金) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
ごはん・牛肉と蓮根の煮つけ・三度豆のごま煮
京野菜のみそ汁・牛乳でした。

京野菜のみそ汁に入っていた京野菜は
金時にんじんと聖護院大根です。
金時にんじんは,鮮やかな赤色で,細長い形をしています。
やわらかくて甘みが強いのが特徴です。
聖護院大根は,京都市左京区聖護院で作られたことから
名前がつきました。大きくて丸い形をしています。
甘くて苦味が少なく,煮くずれしにくいのが特徴です。
白みそを使い,やさしい甘みが口に広がります。
今日の感想は,4年生と5年生からです。


きょうやさいのみそしるの大根にみそしるが
しみこんでおいしかったです。にんじんが苦手なのに
おいしく食べられてよかったです。  (4年2組)

きょうやさいのみそしるで,食べたものが
きょうやさいでびっくりしたし,とてもおいしかったです。
他の国や県の野菜も食べてみたいです。 (5年1組)
画像1画像2

12月5日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
むぎごはん・大豆と鶏肉の中華煮
中華コーンスープ・牛乳でした。

大豆と鶏肉の中華煮は,とり肉・しょうが・たまねぎ
にんじん・しいたけをいため,やわらかく煮た大豆を加えます。
さとう,料理酒,みりん,しょうゆ,オイスターソース,豆板醤で
味つけし,最後に冬に美味しい白ネギを加えて作ります。
ごはんによく合う中華風の味付けです。
今日の感想は,1年生と5年生と6年生からです。


ちゅうかコーンすうぷがおいしかったです。 (1年2組)

今日の大豆とけい肉のちゅうかにの中に
しいたけが入っていてきらいな人は
多かったけど私にとってはすごくおいしかったです。(5年1組)

しいたけがやわらかくてしるのうまみが
しみこんでいたので,さいこうでした。  (5年1組)

中華風コーンスープがコーンがあまくて
とってもおいしかったです。また作ってください。(6年1組)

画像1画像2

ミシンでランチョンマットを作ろう!

画像1画像2画像3
家庭科の時間にミシンを使った学習に取り組んでいます。

ミシンを触るのは初めて!という子もたくさんいて、
とにかく針に糸を通すだけでも悪戦苦闘しています。

グループになってお互いに間違っていないか確かめあいながら
少しずつ作業を進めています。

今日はいよいよ型紙を作って、布を切るところまで進みました!

自分で作ったランチョンマットを広げて
給食を食べる日を夢見て・・・がんばります!!

12月4日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
ごはん・カレーうどん
ほうれん草の煮びたし・牛乳でした。

みんなが楽しみにしていた献立です。
つるつるのうどんにだしのきいたカレーがよくからまります。
ふうふうと美味しくいただきました。
今日の感想は,3年生と4年生と5年生からです。


ぼくは,カレーうどんを食べて,たまねぎがしゃきしゃきで
めんはつるつるしていてスープもカレーの味がして
いろいろなしょっかんが楽しめておいしかったです。(3年2組)

ほうれん草のにびたしがとてもおいしかったです。
えのきだけがとてもおいしかったです。
ほうれん草がとてもやわらかくておいしかったです。
カレーうどんがおいしかったです。
また食べたいです。  (4年2組)

カレーうどんが炭水化物なのに合っていたし
つるつる食べられておいしかったです。  (5年1組)

2年生 生活科 わたしの木

画像1
画像2
春に見つけた「わたしの木」。

自分で名前をつけた「わたしの木」が,どんな変化をしているのか観察しました。

今までに,春・夏と観察を続けてきましたが,子どもたちは

「葉っぱの色が変わっている」や「葉っぱが減って寒そう」などと

さまざまな気づきや,それぞれに感じることを書くことができていました。

3年生 総合的な学習の時間 オンリーワンタイム

画像1
画像2
画像3
西宗寺にインタビューにいきました。

新しく知る内容・場所を知ることで

驚きの声が聞こえていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp