京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up118
昨日:113
総数:451047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

和菓子作りに挑戦!

画像1画像2画像3
 10月29日(月)。今日は京都府和菓子協同組合青年部のご協力により、部活動茶道部の児童と希望された保護者の方、茶道を指導していただいてる先生が和菓子作りに挑戦しました。
 予めご用意いただいた材料をもとに、講師の先生の説明と実演の後、一人ひとりが自分の手で丸めたり、広げたり、包み込んだりして形づくりをしました。それを16弁の菊の花に見立てるべく、へらを使って筋目を入れていきました。講師の先生の手さばきをまねようとみんな真剣に作業をしていきました。なかなか講師の先生のようにはいきませんが、みんなそれなりに作ることができました。
 お菓子作りのお礼に、今度は茶道部の児童が来て下さった和菓子作りの先生一人一人にお手前を披露しました。和菓子とお茶。とても幸せなひと時でした。

後期認証集会

10月25日、後期認証集会が行われました。
児童会を運営していってくれる後期計画委員の演説では、「笑顔あふれる西野小学校にしていこう」という意気込みが感じられました。
また、前期計画委員の感想や後期代表委員の豊富を聞くことができ、みんなで共に考え、共に行動することを確かめ合う機会となりました。
画像1画像2画像3

運動会 〜今年の優勝は赤組でした!〜

まん丸に膨らんだ白と赤の大玉。みんなの手から手へと大玉を送っていく「大玉おくり」には、たくさんの保護者の方も参加してくださいました。あれよあれよという間に大玉がみんなの上をわたっていきました。
赤組、白組の熱きバトルが繰り広げられた運動会も、今年は赤組の優勝で幕を閉じました。閉会式でまっすぐ顔をあげた子ども達の表情からは、やりきった思いが感じられました。
画像1
画像2

運動会 〜エイエイオー〜

運動会恒例たてわり種目は、今年もつなひき、なわとびリレー、台風の目の3種目です。
7〜8人で構成させれるたてわり班で1種目エントリーし、練習を重ねてきました。
応援にも力が入り、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 〜心をひとつに〜

高学年はダンス・騎馬戦をしました。
騎馬戦では、白熱した戦いが繰り広げられました。最後の旗とり戦では、赤白それぞれが心を一つに戦う姿に、大きな拍手がわきおこりました。
大きく腕をふり、力強く地面をけって走る姿からも、熱い思いを感じました。
画像1
画像2
画像3

運動会 〜みんなで協力〜

10月20日、運動会が行われました。
「みんなで協力 みんなが主役 心を一つに エイエイオー」をスローガンに、
力いっぱいがんばりました。
低学年は「レディ・ダイヤモンド」に合わせて踊りました。決めのポーズは自分で考えました。ひとりひとりがキラキラしていました。

画像1
画像2
画像3

運動会 〜みんなが主役〜

中学年は「キッズ ソーラン」を踊りました。
ハッピにはちまきの粋な姿で、力強く大地を踏みしめ、リズムにのって踊りきることができました。
ひとりひとりの表情もキリリとしていて、まさに「みんなが主役」でした。
画像1
画像2
画像3

読書の秋!

「今日は、読み聞かせの日やぁ!」
読書ボランティアさんによる読み聞かせもだんだん定着してきました。
10月のテーマは、「運動会」「秋」「目」です。
北校舎の階段横には、すてきな掲示がずらりと並び、心がくすぐられます。
画像1画像2画像3

たてわりエントリー、決定!

画像1画像2画像3
運動会のたてわりエントリー種目の出場競技が決定しました。
今年も、つなひき・台風の目・なわとびリレーの3競技です。
出場競技ごとに、順番を決めたり、練習したりしました。
さぁ、本番が楽しみです。

お日様きらきら、給食もりもり

10月10日、2年生がワンダフルワールドで青空給食をしました。
ぽかぽかのお天気で
「スプーンがあつくなったよ!」
との声が・・・。
開放感いっぱい、笑顔いっぱいの給食になりました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

関西電力計画停電

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp