京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:119
総数:450652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お気に入りの本、見つけたよ

本を手に取り、自分で選ぼうという取組「選書会」が
6月29日に行われました。
たくさん並んだ本、本、本・・・。
表紙をみたり、ちょっと読んでみたり。
そして、お気に入りの一冊を選び、申し込みをします。
こうして、全校みんなで選んだ本が、後日、図書室に並びます。
楽しみに待っていてください。
画像1
画像2

紙芝居!

画像1
読書週間の取組の一環として、図書委員会の子ども達が
紙芝居をしてくれました。
休み時間を利用して、学年に応じた内容の物語を
読んでくれました。

京都サンガの選手とサッカーをしたよ

画像1画像2画像3
京都サンガの選手をお迎えして、3・4年生がサッカー体験をしました。
プロの選手の素晴らしい技をみせていただいたり、いっしょにサッカーを楽しんだりしました。
大きな歓声や笑顔がいっぱいひろがっていました。

大きくなあれ

1年生があさがおを観察しました。
「あさがおのはっぱをさわったら、やわらかかったよ」
「ちくちくしてたよ!」

そして、もっと大きくなるよう願いをこめて支柱をたてました。
画像1画像2

山の家に行きました その3

画像1
4日目、雨の予報。
天狗杉登山を変更して、裏山をハイキングしました。
赤いテープを手がかりに、自分たちで山の中を歩きました。
5日目。
「友情」「協力」「責任」「挑戦」「感謝」の5つのめあてをもって
臨んだ長期宿泊学習の最終日です。達成できたこと、課題として残ったことを
自分なりに見つめ、こらからの学校生活にいかしていこうと約束し合いました。


画像2

山の家に行きました その2

山の家2日目、堰源小学校跡地に行きました。
テントをたて、川遊び・野外炊事をしました。
川の水は冷たさ、真っ暗な夜の静けさ・・・など、自然を満喫しました。
そして、3日目の夜。おうちの方が書いてくださった手紙を受け取りました。
みんな、何だかホッとした表情になっていました。

山の家に行きました

6月13日、5年生が4泊5日の長期宿泊学習に出発しました。
大きな荷物と期待、そしてちょっぴりの不安を携えての出発となりました。
1日目、山の家の「冒険の森」でアスレチックを楽しみました。
画像1
画像2

学校たんけんしたよ

画像1画像2画像3
1年生が、自分たちだけで学校たんけんしました。
地図をみんなで確かめ合いながら、あっちへこっちへ。
「名前を教えてください」
「どんなお仕事をしているのですか?」
学校の中で様々な仕事をされている方々と出会うたんけんでした。

自転車に乗るって、難しい・・・

6月9日、4年生が自転車安全教室を体験しました。
警察の方に安全な自転車の乗り方を教えていただいたあと、
西野交通安全対策協議会や、PTAなどの方々に見守っていただきながら
自転車を走らせました。
「あれっ???」
意外な難しさに悪戦苦闘しながらも、終わった後には
「楽しかったぁ!」
と、充実した笑顔がひろがっていました。
画像1
画像2
画像3

サマーフェスタ第一弾!

画像1画像2
「なにのコーナーにする?」
7月8日(金)のサマーフェスタに向けての取組が始まりました。
まずは、たてわり班ごとに遊びのコーナーを開く相談です。
ボウリング? ストラックアウト?
みんなの意見を六年生のリーダーがまとめてくれていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp