京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:118
総数:450737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お世話になります!

画像1画像2
 朝会の後,私たちの下校時の安全を守ってくださる
スクールガードリーダーの方の紹介がありました。
1年間お世話になります。
よろしくお願いします。

夢をいだき えがお あふれる 西野の子

 今日は朝会がありました。5月の憲法月間にちなんで
校長先生から大切なお話を聞きました。
きまりを守り相手の気持ちが考えられるように,
自分達のできることを確認しました。
 学校教育目標にあるえがおいっぱいの子ども達が育つよう
教職員一丸となって子ども達の成長を見守ります。
画像1
画像2

修学旅行 その4

画像1
画像2
画像3
 思い出はつきません。
みんなで協力しあって過ごした二日間でした。
学校に帰ってからも力を発揮してくれることでしょう。

修学旅行 その3

画像1
画像2
画像3
二日目は快晴です。

修学旅行 その2

画像1
画像2
画像3
 友達とのお土産選びやホテルでの語らい
は,楽しいひとときです。

修学旅行の思い出 その1

画像1
画像2
画像3
 みんなとても元気です!

おかえりなさい!

 6年生が元気に修学旅行から帰ってきました。
二日目は快晴に恵まれ,予定通りに活動できました。
6年生の楽しい思い出がまた一つできましたね。
ゆっくり疲れをとってください。
画像1
画像2
画像3

出発!

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行に出発しました。あいにくの雨の中
でしたが,元気よく出発しました。
現地は雨がおさまっているようです。
全員笑顔で「いってきます。」

紹介します

 今日は1・2年生が,学校探検をしました。
2年生が1年生の手をつないで学校中を案内しました。
優しくて手を引いて,ていねいに案内する姿がとても
印象的でした。
画像1画像2

重要 平成22年度 学校経営方針

学校運営の基本方針 
一人一人の子どもを徹底的に大切にする教育を推進するため,
   教職員が力を合わせ組織として,計画的・継続的な取組を行える学校        子ども達が力を合わせ,楽しい気持ちで学び合える学校
  (学校は,厳しいところ,楽しいところ,助け合うところ)
   保護者・地域の信頼を得られる学校
                              を作る

(1)子ども理解に努め「個に応じた指導」の徹底
・一人一人の子どもを的確に理解し,子どもと信頼関係を深め,よりよい学級づくり
   〜 学習・生活集団としての規範意識の育成 〜
・わかる楽しさ,できる喜びを感じるとることができる授業づくり
・家庭との連携のもと,家庭学習や基本的生活習慣の確立

(2)人権に関わる教育の充実
・あらゆる差別を許さず,互いの人格を認め合い,尊重し合う子どもの育成
・あらゆる人権問題解決への実践力を培うための研修の充実

(3)地域教育の推進(地域ぐるみの学校づくり)
・「外部評価を含む学校評価システム」,「学校運営協議会」等を活用した学校運営の推進
・地域人材と積極的に連携し,開かれた学校作りの推進

(4)校種間連携等の推進
・小小連携・小中連携・保小連携の推進

(5)教育環境の整備
・心和む環境づくり
・西野ワンダフルワールド及びビオトープ周辺の整備・活用

めざす子ども像
★明るく健康な子
★思いやりのある心豊かな子
★働くことの好きな子
★自ら学ぶ子

めざす教職員像
☆子どもに情熱をもって,活動する教職員  子どもに寄り添う
☆豊かな知性をもち,創意工夫する教職員  自己変革
☆専門性を深める教職員    自己研鑽





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp