京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:120
総数:451124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

気がついていますか

画像1
画像2
学校のいろいろな場所にメッセージがあります。そのひとつとして,手作りの看板や掲示板みんなに知らせたいことや安全を守ってくれています。
ちょっと見てみましょう。

自分だけの作品

今日は6年生が「京房ひも作り」を体験しました。紐を編むのが大変ですが,ていねいに教えていただきながら作るので,みんな満足のいく自分だけの房ひもを作っていました。どこにつけようかな・・・
画像1画像2画像3

本物?

画像1
画像2
画像3
今日は西野校にサンタがきました。各教室を回って,日頃みんなが頑張っていることを話してくれるサンタさんにびっくり!!おいしいケーキもいただきました。

ちょっと早いクリスマス

画像1
とってもエコなクリスマスツリーを環境美化委員会の子ども達が委員会の時間を使って作ってくれました。よーく見てください。ペットボトルを使っています。
画像2

うわーかたまった!

画像1
画像2
画像3
今日は土曜学習で子ども達がエコ石鹸作りに挑戦しました。作り方の説明を聞いて作りはじめた子ども達ですが,廃油を使って石鹸ができていくことを目の当りにして,驚きの連続でした。環境について考えることもできました。たくさんの方に教えていただきました。ありがとうございました。

百人一首

画像1画像2画像3
5年生の発表がありました。百人一首の意味を言いながら覚え方のコツを発表してくれました。1月に五色百人一首の大会があります。今日の発表を聞いてみんな覚える事に意欲を示してくれたようです。冬休みに覚えることが課題になりますが,これで宿題もばっちりですね。

思いやりの気持ち

画像1画像2画像3
14・15日と人権に関わる内容の参観と懇談を行いました。各学年の授業の様子はいかがでしたでしょうか?私たち大人も子ども達とともに身近な言動を振り返り,人権を大切にすること他人を思いやることの大切さについて考えてみたいものです。



研究発表会

画像1
画像2
画像3
今日は西野小学校で山科支部の授業研究会を行いました。低・中・高に分かれて授業を公開しました。たくさんの方に子ども達の頑張る姿を見ていただくことができました。
今日の成果を今後につなげていきたいです。 

人権集会の様子

ご覧ください。
画像1
画像2

人権集会の様子

引き続きご覧ください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp