京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:119
総数:451226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

中学校はどんなところ

 安祥寺中学校に通う西野小学校卒業生11名が学校紹介に来てくれました。楽しい紹介に中学校への不安もふっとびました。
画像1画像2画像3

リコーダーがこんなにふけるようになったよ!

画像1画像2
 3年生の発表の様子です。1年間でたくさんのことができるようになりました。

たすきをつなぐ 心をつなぐ

 26日(木)お天気にも恵まれて「大文字駅伝大会」予選会が行われました。クラスみんなで取り組んだ毎日の練習,たすきをつなぎながらクラスの仲間の心をつないだ
一人ひとりの走りでした。応援の声もひときわ響いていました。
画像1
画像2

おいもがいっぱい!

 今日は2年生と山階保育園の園児とがワンダフルワールドでおいもほりをしました。
大きなおいもやかわいいおいもが土から顔を出すと,みんな歓声をあげていました。
次は秋のフェスティバルです。一年生も交えて楽しく交流します。また会おうね!
画像1
画像2
画像3

紹介します!

画像1
画像2
画像3
 朝会の後つくし学級の発表がありました。クイズを交えての楽しい発表に,温かい笑い声が,体育館に広がりました。これからもみんな仲良くしていこうね。

ありがとう

画像1
画像2
ありがとう ありがとう
いえばとっても いいきもち いわれりゃ もっと いいきもち
ありがとう ありがとう

 今日は朝会です。人権について校長先生からお話を聞きました。普段目にしている校内の掲示物を使ってお話をしてくださったので,大変具体的で分かりやすく,みんなの心に響きました。自分の人権を守るためには,自分の考えを伝える。そしてしっかりと学習することの大切さを学びました。

読書週間

画像1
 今週は読書週間です。校内では先生の読み聞かせや図書委員による紙芝居の読み聞かせなどが行われています。

体験学習

 うまくできるかな。金箔をお皿にはっていきます。今日は4・5・6年が金箔押体験学習をしています。その様子をご覧ください。素敵なお皿が出来上がっています。

画像1画像2画像3

山科なす

 6年生の総合の学習で,「山科なす」のお話を聞きました。昔は京都でなすというと
「山科なす」のことをいったそうです。地域で育つ野菜がどのように作られているのかなど,普段知らないことをたくさん知ることができました。また私達が住む地域に目を向ける機会にもなりました。早速,職員室前にコーナーができました。
また,「もてなすくん」というおちゃめなキャラクターも登場して山科なすを使った商品も多数紹介されているようです。
画像1
画像2

最後の学習発表会

画像1画像2
17日(火)は6年生の学習発表会でした。インフルエンザ等による欠席が続き延期になっていました。緊張の様子も見せず,笑いを交えながら心温まる演技をしていました。たくさんの拍手の中無事に終わりました。ありがとう6年生!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式場準備
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp