京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up122
昨日:119
総数:451290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

学校教育目標

画像1
 体育館に全校児童が集まって朝会です。校長先生から学校目標を中心に

 「思いやりのある心豊かな子」
 「自ら学ぶ子」
 「明るく健康な子」
 「働くことの好きな子」

 この4つのめざす子どもの姿についてわかりやすく話してくださいました。

PTA「朝の声かけ運動」

画像1
 夏休み明けは,朝早くから集まっていただいたPTAのみなさんの温かい朝のあいさつから始まりました。子ども達も元気いっぱいで登校してくれました。
ありがとうございました。

日食を観察

 22日は皆既日食・部分日食の観察ができるということで大変話題になっていました。本校でも,最後の朝会の時に教頭先生から,日食を観察する方法について,大変具体的に,わかりやすく説明していただきました。その後各クラスでも話し合いました。さて,今日は課外学習が行われており,終了後ワンダフルワードで遮光版を使って観察することができました。「すごい!」「かけてる。」「見えた。」「月みたい」と驚き
の声があがっていました。
画像1画像2

協力して作ったカレー

 夏の夕べの楽しいプログラムはまだまだ続きました。
カレー作り・キャンプファイヤーそして最後の花火はとっても素敵でした。
いよいよ夏休みのスタート!!
画像1
画像2
画像3

夏の思い出

画像1画像2
 おやじの会主催による毎年恒例の夏の夕べが行われました。
お天気にも恵まれ,無事楽しいひと時が過ごせました。

ぐんぐん伸びる!

プランターに植えたヘブンリーブルーが種から育って大きく伸びています。夏休みの間にぐんぐん大きく伸びて,緑のカーテンになって子ども達に木漏れ日と適度の日かげの心地よさを与えてくれることでしょう。
画像1

避難訓練

画像1画像2
 学校ではいろいろな場合を想定して避難訓練をしています。7月14日には「光化学スモッグ注意報」が発令された場合の訓練を実施しました。教室での事前指導や日頃からの指導の積み重ねにより子ども達は本番さながらの様子で取り組んでくれました。

暑さもふっとぶよ!

 27日PTA主催の「遊びの広場」がありました。暑い日でしたが,みんな運動場でおもいっきり体を動かしたり,体育館では作品作りに取り組んだりと,その熱気で暑さもふっとびました。楽しい集いの場を計画してくださったPTAの皆様,当日までの準備や後片付けありがとうございました。
画像1画像2

思い出すね!みさきの家

 27日(金)5年生がみさきの家の宿泊学習の様子を朝会で発表してくれました。
思わず笑いが起こる場面もあって,みんな一生懸命発表を見ていました。
画像1画像2

発見!

画像1画像2
 26日(木)2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。グループで行動しました。質問もしっかりできていました。わかったことを7月の参観日の生活の時間に発表します。お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式場準備
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp