京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:123
総数:451297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

自由参観 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は自由参観です。冬休みが終わって学校生活も軌道にのり始めています。
元気いっぱい,学習に向かうの子ども達の様子をご覧ください。

スタートダッシュ

画像1
画像2
画像3
 朝会がありました。教頭先生から言葉のもつ力について,素敵な詩をもとにお話をしていただきました。ここに紹介します。

 ひとつの言葉でけんかして ひとつの言葉で仲直り   ひとつの言葉で涙を流し
 ひとつの言葉で笑いあい  ひとつの言葉で頭がさがり ひとつの言葉でいがみあう
 ひとつの言葉はそれぞれに ひとつの心をもっている

追伸
 ワンダフルワールドは冬に備えて準備中です。

寒い!でもみんな元気に登校

画像1
画像2
 楽しい学校生活が始まります。みんな元気いっぱい!冬休みの経験を友だちと嬉しそうに話し合っての登校の様子です。
 この日はPTAの朝の声かけ運動の日でもあります。朝早くから子ども達の安全な登校のために見守っていただきありがとうございます。

わたしたちができること

画像1
 使い終わったペットボトルを使って素敵なツリーを作ってくれたのは,環境美化委員のみんなです。環境を守るために私達ができることは,「水道の栓をきちんと止めること」「電気をこまめに消すこと」と呼びかけてくれました。

きまりを守って健康で安全な毎日を送ろう

画像1
 今日は12月の朝会が行われました。明日から冬休みに入ります。校長先生のお話をみんな真剣に聞いていました。今までできている習慣をお休みに入ってもリズムをくずすことなく続けてください。その中の一つ読書も是非続けてください。と話されました。 また,安全に過ごすためにきまりを守ることの大切さについても話されました。





冬支度

画像1画像2画像3
 明日から冬季休業に入ります。学校はしばらく子ども達の姿や声が聞けなくなります。その間は学校の辺りも冬支度に入ります。楽しい行事の多いお休みですが,心豊かに過ごしてください。

自分にできること・・・たくさんありそう!

画像1画像2画像3
 12日土曜学習で4・5・6年生が環境について学びました。3つのグループに分かれて,体験を通して,環境を守るためにどんな工夫がなされているのかを知りました。子どもは日頃から取り組んでいることも多くあり,お話を聞きながら真剣に考えていました。

みんな同じことを思ってるんだ!

画像1
画像2
画像3
人権集会の様子です。

みんなの胸にほんわかハート

画像1
画像2
画像3
 今日は人権集会が行われました。子ども達は日頃から,すべての教育活動を通じて人権に関することを学んでいます。それをもとに各クラスや学年で人権について話し合ったことをまとめて発表しました。どの学年も真剣に取り組んでいる様子がよくわかりました。みんなの思いがしっかり届いたことでしょう。






ほくほく おいも おいしいな!

 12月1日に2年生が生活科の学習の一環で,秋のフェスティバルを実施しました。
学習発表会の延期などがあり,12月の実施となりましたが,当日はお天気もよく,山階保育所の園児と,老人会のお年寄りもお招きして楽しい一日を過ごしました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式場準備
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp