京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:162
総数:284457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【5年生】自主防災会の人たちにアドバイスをもらおう!

画像1画像2画像3
 
総合的な学習の時間で学んだ防災についてのポスターやパンフレットを学年で交流し改善しました。改善したものをさらに良いものにするために自主防災会の方々に見ていただき,アドバイスをもらいました。
 子どもたちは,アドバイスをもらい,さらに防災について勉強できたと思います。そして今よりも山階の人たちに防災の知識を伝えられるように頑張ります!

【5年生】ミラーをを使って!!

画像1画像2画像3
5年生は,図画工作の授業で「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。
ミラーシートを使い,ミラーの映り方を楽しんで作品をつくっています!
子どもたちは話すことを忘れるほど集中しており,本当に完成が楽しみです。
もう少しで完成なので,この集中を保って最後まで頑張ってほしいです!

2学期が終わりました

リモートでの終業式を終え,2学期が終わりました。

2学期の最終日だった23日は,なんと欠席者0!
(ちなみに,前日の22日も0でした)

ただでさえ体調を崩しやすいこの時期に,
296名の児童全員が出席しているなんて,
本当になかなかないことで,とってもすごいことです!

これも,子どもたち自身がしっかりと体調管理をし,
そして,保護者の皆さんが,その環境を整え,
子どもたちを元気に送り出してくださっているからです。

大人にとっても,子どもにとっても,大変な一年ではありましたが,
こうして全員が元気に揃って一年を締めくくれることを,
心からうれしく思います。

この一年の子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに,
保護者の皆様,地域の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。

それでは皆様,よい年をお迎えください。

1月6日,元気に登校してくることを,楽しみにしています。

秋のロング昼休み

画像1画像2
3連休明けの今日火曜日は,ロング昼休み。
きれいに色づいた紅葉の下を,子どもたちが運動場へ駆け下りていきます。

少しずつ葉が落ち,枝も寂しくなってきてはいますが,
明日来られてくじらの広場を通られる際は,ぜひご覧になってください。

黄金(こがね)色とは,こういう色のことを言う

南門のそばに立つイチョウの木。
きらきらと黄金色に輝いて,
青空とのコントラストが本当に美しい!

4階建ての校舎よりも高いこのイチョウの木,
実は,100年以上も前の大正時代初期に植樹されたそうで,
平成7年には「京都市学校名木百選」にも選ばれました。

創立148年の歴史ある山階校。
校内の木々の歴史も,なかなかのものですね。


画像1
画像2

スポーツフェスティバルを予定通り行います。

本日(14日)のスポーツフェスティバルは,
予定通り実施します。

スポーツフェスティバルは,14日(水)に延期になりました。

画像1
今日は,朝から雨ですね。
写真のように,運動場もこんな感じです。
さて,スポーツフェスティバルは,14日(水)に延期になりました。
14日こそ,いい天気になって,気温も少し上がり,
最高のグランドコンディションで学習の成果を発揮できることを願っています。

↓ ↓ ↓
スポーツフェスティバル延期のお知らせ

緊急 スポーツフェスティバル延期のお知らせ

明日9日(金)はスポーツフェスティバルを予定しておりますが,本日8日現在,明日9日も雨の予報となっています。また,台風14号が接近していることもあり,今後も予報に大きな変化はないと思われるため,誠に残念ですが,9日のスポーツフェスティバルの実施を見送り,14日(水)に延期させていただくことに決定いたしました。
ご予定いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
なお,明日は,金曜校時で通常授業を行います。

↓ ↓ ↓
スポーツフェスティバル延期のお知らせ

部活動 始めました

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウイルス感染予防の観点から,開講を見合わせていた部活動を開講しました。本日は開講式の後初練習となりました。待ちに待っていた子どもたちは,元気よく活動しています。地域の指導者の方も開講式から参加してくださり,いいスタートが切れました。あと半年の活動となりましたが,継続してスポーツを楽しんでほしいと思います。

【訂正】体育用衣料等の販売価格の訂正について

先日ホームページにて,
明日の体育用衣料の販売についてのお知らせをしたところですが,
販売価格に誤りがありました。

訂正版をあらためてお知らせいたしますので,
そちらをご覧になりご購入いただきますようお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。

【訂正版】体育用衣料等の販売のお知らせ
 ↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="114862">【訂正版】体育用衣料等販売のお知らせ</swa:ContentLink>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp