最新更新日:2024/04/19 | |
本日:17
昨日:56 総数:285878 |
【4年】児童朝会はZoomで!
22日(金)に児童朝会がありました!
今年度になって朝会や児童朝会がZoomで行われることが常となり,最初はテレビ画面に映る様子に一喜一憂していた子どもたちも,すっかりZoomでの朝会に慣れてきたようです。 この日は給食委員会による発表でした。自分のクラスの友達がテレビ画面に映り,発表をすると「おぉ〜!」という歓声が。発表の後には拍手も起こっていました。 教室に戻ってきた際には「お疲れ様〜!」「聞こえてたで!」などの声掛けがあり,「なんだかいい雰囲気やなぁ」とあったかい気持ちにさせてもらった担任でした。 【4年】花豊造園さんと「樹木」について学ぼう!花豊造園株式会社の方をゲストティーチャーにお招きし「人と自然の共生〜樹木の役割と私たちの生活〜」をテーマに,学校や山科の木々の様子も交えながらお話をしていただきました。 前半は体育館でお話を伺いました。 子どもたちにもわかりやすいようにスライドを準備していただきました。「世界で一番背が高い木は?」「長生きの木だとどれくらいの間生きているのだろう?」などの質問に子どもたちは興味津々です。 また,「元気な木」と「元気がない木」の見分け方や,元気がなくなる原因などについても教えていただきました。お話を通して,木というものが自分たちの生活になくてはならないものであるということにも気づけたのではないかと思います。 後半はフルーツの森に移動し,実際に木の根の様子を観察したり,土をほぐして栄養のある土を混ぜ込み,より成長を促す作業をしたりしました。 学習の後には,子どもたちから「あの木は元気あるんかな?」「うちの近くにも木があるけど,あの木はどうかな?」などの言葉が聞こえてきました。 今回の学習をきっかけに,今まで気づかなかった木の存在に興味を持った様子でした。 【4年】1年ぶり4回目の大根収穫!
4年生は18日(月)に大根の収穫を行いました。
9月の下旬に種をまき,苗の間引きをし,水やりを続け,いよいよ収穫となりました! 今年はコロナウイルスの影響もあり,種まきの時期が例年よりも遅かったのですが,水やりを続けたこともあってか,立派な大根を収穫することができました。 大根を引っ張って収穫するときは,今にも 「うんとこしょ!どっこいしょ!」 と聞こえてきそうな様子で一生懸命引っ張っていました。 収穫の日までお世話をしてくださった地域の方々への感謝の気持ちも忘れず,おいしく食べてほしいですね。 【4年】金箔体験箔押の職人さんをゲストティーチャーにお迎えし,感染対策を行った上での実施となりました。 子どもたちは金箔の薄さや扱いの難しさに驚いていました。また,職人さんの金箔を扱う手さばきに見とれており「す,すごい…」と声を漏らしていました。 悪戦苦闘しながらも,それぞれの作品を完成させることができました。 完成した作品は数日間乾燥させた後,持ち帰ります。 ぜひお家の一角に飾ってほしいものです。 【4年】久しぶりの掃除は…
先週の金曜日から通常校時の授業になり,給食や掃除もスタートしています。
久しぶりの掃除にもかかわらず,きびきびと動く4年生。 掃除終了時刻を待たずして掃除完了。 なかなかやるなぁ・・・ 5年生へのステップアップの第一歩として素敵な姿を見ることができたなぁ…とほっこりする担任でした。 【4年】冬休みはどう過ごした?
冬休みが明けて1週間が経ちました。
子どもたちは少しずつ学校の生活リズムを取り戻してきています。 冬休み明けの初日はお互いに冬休みをどのように過ごしたのかをクラスで話しました。今年の冬休みはコロナの影響もあり,外出することも少なかったようです。 まだまだ我慢の学校生活が続きますが,今できることを考え,楽しく3学期を過ごしていきたいものです。 【4年】プロジェクトの発表に向けて!
4年生は総合的な学習の時間で福祉をテーマに,障がいがある方と交流したり,インタビューをしたりしながら学びを深めてきました。
自分たちが学んだ内容を発信したい!ということで,発信内容や方法ごとにプロジェクトを立ち上げ準備を進めてきました。 その準備もいよいよ大詰めです。次週からは実際に提案を行っていきます。うまく提案ができるように最後まで提案の内容を高めていきます! 【4年】わくわくフェスティバル!
25日(水)はわくわくフェスティバル本番でした。
今年はコロナの影響もあり,例年とは違う形での発表となりました。それでも子どもたちはこの日に向けて入念な準備と練習を重ねてきました。 本番前は緊張の表情も見られましたが,本番では練習通り…いや,練習以上に素晴らしい演奏を披露することができました。 演奏した曲は次の通りです。 ・海の声(リコーダー) ・陽気な船長(リコーダー二重奏) ・茶色の小びん(合奏) どのパートの子どもたちもよく頑張りました! 【4年】ごんの気持ちは伝わった?伝わっていない?
国語の学習で「ごんぎつね」という物語を読んできました。
場面ごとに移り変わる「ごん」や「兵十」の気持ちに着目しながら学習を進めてきたのですが,その学習の終盤に子どもたちと「このお話ってハッピーエンドやったんかな?」という話になりました。 子どもたちが考えたのは主人公である「ごん」の気持ちが「兵十」に伝わっていたならハッピーエンドと言えるということでした。 そこでグループごとに「ごん」の気持ちが伝わったのか,それとも伝わっていないのかを考えることにしました。 「物語のどの部分を読んでそう考えたのか」という根拠を明確にしながらグループで考えを深めていきます。 結果的には「気持ちが伝わった」という意見が多かったのですが,「どちらとも考えられる」「結論は出ない」とまとめているグループもあり,担任としてはなかなか興味深い話し合いになったなと感じさせられました。 最後のふり返りには,結論を出すことの難しさについて書いている子も多く,頑張って話し合っていたのだなと感じました。 【4年】ギコギコクリエーター
4年生は図画工作の学習でのこぎりを使った作品づくりに取り組んでいます。
これまでにのこぎりを使ったことがないという子も多く,最初は 「先生,これでいいですか?」 「めっちゃ心配!」 「全然うまく切れへん・・・」 など悪戦苦闘しながら作業をしていましたが,慣れてくるとのこぎりを扱う手つきもスムーズになってきました。 作業後は率先して掃除をする姿も見られました。これからも作品作りは続きます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです! |
|