京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:162
総数:284470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

1年 紙芝居の世界へ!

画像1
学校司書の方が大きな紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。

紙芝居の大きさに圧倒されながらも,話が進むにつれて体がどんどん前のめりになり

紙芝居の世界へ吸い込まれているようでした。




1年 学校探検

今回は2年生に「ここは,給食を食べる場所です。」や「ここは,気分が悪くなったりけ

がをしたりしたときに行くところです。」など,それぞれの教室の特徴を教えてもらいながら学

校探検をしました。

少人数での活動で,ゆっくり動くことができ新たな発見がたくさんあったようで,

次回の授業で学校探検の感想を交流することが楽しみです。


画像1

1年 本がいっぱい!

山階小学校では,図書館のことを

「ガッテンルーム」と「ファンタジールーム」と呼んでいます。

ガッテンルームで,本の探し方や貸し借りについて学習しました。

学校には約1万冊あります!

1年間で100冊を目指して,たくさんの本を読んでいきます。

画像1
画像2
画像3

1年 お気に入りの一冊!

画像1
山科書店さんに学校へ本を持ってきていただき,

お気に入りの一冊を選ぶ,「選書会」がありました。

絵本や小説,図鑑などがあり

「こっちもおもしろそう!」「このシリーズ知っている!」など

たくさんの本に囲まれて,とても楽しそうでした。


1年 初めての給食!

給食がはじまりました!

サバの身をお箸を使ってほぐしたり,パンに具をはさんだりと
難しい食べ方の給食でしたが,みんな上手に食べることができました。

これからもたくさんおいしい給食があります。
楽しみにしておいてくださいね!




画像1
画像2

1年 図画工作「おひさま にこにこ」

図画工作の学習で
「おひさま にこにこ」をテーマにしてパスを使って描きました。

おひさまがどこにいるのか周りの様子を思い浮かべて
自分だけの「おひさま」ができました。


画像1
画像2

【1ねん】 がっこうたんけん 3

画像1画像2
ひさしぶりの,1ねんがっこうたんけんです!

このへやは,さんかいしょうがっこうの4かいにあるへやです。

ぱそこんがたくさんならんでいますよ。

なんというへやでしょう?






こたえは…??こんぴゅうたぁしつです!
しらべものをするときにつかうへやです。

また,がっこうがはじまったら,じっさいにみにいきましょうね!

【1ねん】 学習相談日がありました。

5月26日は,2回目の学習相談日でした。

健康観察のあと,手の洗い方を学習したり,手遊びをしたり,あさがおの水やりをしたりしました。

「前よりもはっぱがおおきくなってる!」「虫さんに少し食べられちゃってあなのあいたはっぱもある!」「あたらしいはっぱが出てきていたよ!」と,あさがおの変化を喜んでいる様子も見られました。

1ねんせいのみなさん,もうすぐ がっこうがはじまりますね!
がっこうがはじまったら,どんなことがたのしみですか?
がっこうにむけて,はやねはやおき,てあらいうがいをがんばってくださいね!
げんきなみなさんにあうことを,たのしみにしています。


画像1

【1ねん】 みのまわりにどんなはながさいているかな

画像1画像2画像3
1ねんせいのみなさん,みなさんのおうちのまわりにはどんなはながさいているかな?

このしゃしんは,さんかいしょうがっこうにさいているはなです。
いろんないろ,いろんなおおきさのはながあるね。
このしゃしんのはなのなまえはなんでしょう?

みなさんも,おうちのまわりにさいているおはなさがしをしてみてね。

はなのなまえは,おうちにとどけたみんなのずかんでしらべてみよう!




【1ねん】 あさがおの「め」をじっくりみてみよう

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん,きょうもげんきにすごしていますか?

あさがおの「め」を,もっとちかくでみてみましょう。

いちまいめが,うえからみたようす。
にまいめが,よこからみたようすです。

はっぱは,なんまいかな?どんなかたちかな?
くきのいろは,なにいろ?

みんなもよーくみてみよう!




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp