京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:162
総数:284512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【5年生】3学期がいよいよ始まりました!

画像1
今日から3学期がはじまりました。
元気な子どもたちの声を聞くことができてうれしかったです!
短い冬休みでしたが,それぞれ楽しんで過ごせたようで良かったです。

写真は,始業式の様子です。
あっという間に終わってしまう3学期。
5年生は次,最高学年の6年生となります。
ぐんと成長できる3学期となればと思います。
今年もよろしくお願い致します!!

【5年生】サンタさんがやってきた!

画像1
今日,給食を食べていると廊下から
シャンシャンシャン…という鈴の音が!
すると教室に教頭先生似のサンタさんやトナカイさんたちがやってきてくれました!
手には,デザートの豆乳プリン。
おいしいプレゼントに子どもたちは大喜びでした!

【5年生】版画,進んでいます!

以前,ホームページでもお伝えしましたが,図工で版画をしています。
彫刻刀を使って,少しずつ丁寧に彫り進め,色塗りに入った子も何人か出てきました。
あまり絵の具を薄く塗ってしまうと黒和紙になかなか濃く写らず,水の量を調節して一つ一つ塗っていました!真っ黒な和紙に色鮮やかに彩られる様子がとても美しいです。
画像1画像2

【5年生】人権朝会の様子

毎年12月に行われる人権朝会を今年は,ZOOMで行いました。
今年は,各クラスの人権目標の発表と校長先生による,やしまたろう作の「からすたろう」という絵本の読み聞かせがありました。
人権朝会後,読み聞かせを聞いての感想を交流しましたが「最初から相手を嫌うのではなく,相手の良いところを認めて,人と接していきたいなと思いました。」「人権はとても大切なものなんだと改めて気づくことができた1時間でした。」とそれぞれ考えや思いが深まった人権朝会となりました。
画像1

【5年生】彫り進めて…

図画工作の版画の様子です。久しぶりの彫刻刀でしたが,ポイントをみんなで思い出し,ゆっくりていねいにどの子も彫っていました。細かいところや曲線の部分など,彫る場所に応じて彫刻刀の種類を変え,彫っていました。今年は,多色刷りを行います。完成が楽しみです。
画像1画像2

【5年生】総合学年交流の様子

総合的な学習の時間で,今まで防災について調べ学習をして,それぞれグループで伝えたいことや調べたことをポスターやパンフレットなどでまとめました。完成した自分たちの提案を学年で交流し,アドバイスをもらいました。発表を聞いて,「一番伝えたいこと(軸)が伝わったかどうか」を意識して提案を見てもらい,「良かったところ」「足りなかったところ」「疑問点」など様々な視点でアドバイスをもらいました。発表前は自信があった班が多かったのですが,自分たちが思っているより,情報が多すぎて一番伝えたいと思っていることが伝わっていなかったり,その取組の良さを伝え忘れていたりと自分たちの課題が分かったようでした。良かったところは生かし,課題点を改善し,これからより良い提案を作っていきます。
画像1
画像2

【5年生】版画の下書きをしました!

今年5年生は多色刷り版画に挑戦します。テーマは「花」。
図鑑を見て,お気に入りの花を選び,写真をよく見て今日は下書きを書きました。
彫りやすいように,まずメインの花を大きく書き,筋など細かく書き込みました。
どの下書きを見ても美しく迫力のある素敵な作品でした。
早く彫って刷るのが楽しみです。
画像1
画像2

【5年生】調べ学習をしています。

総合的な学習の時間では,これまで学習してきたことをふり返り,山階の人々の防災意識を高めるためにどんなことを伝えたらいいのかを考え,具体的な内容をインターネットや本などで調べています。
防災バックや防災組織,避難所生活について…など様々なことについて調べているグループがあります。どのような提案ができあがるのか楽しみです。
画像1
画像2

【5年生】食について学びました!

本校の栄養教諭の村山先生に,先日食の指導を行っていただきました!
スポーツ選手を支えているものの中には,「毎日の食事」があり,毎食栄養のバランスが考えられているという話を聞きました。子どもたちは5大栄養素を学び,それぞれのバランスを意識した「理想の献立」を作っていました。「緑の野菜がないからサラダを入れよう。」「しまった!好きなものばかりいれたら,黄色の食べ物が多くなった!」と考えながら楽しそうに作っていました。
画像1
画像2

【5年生】ご参観ありがとうございました!

わくわくフェスティバルがありました。
5年1組は3部,5年2組は4部での発表となりました。
たくさんの保護者の方に見守られ,5年生らしい元気で一生懸命な演奏を発表することができました。
本番前の子どもたちは「緊張する!」と言っていましたが,本番が終わると「もう一回したかった!」「楽しかった!」「練習の成果を出せて良かった!」と達成感にあふれていました。例年とは違う形となりましたが,素敵な思い出になりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp