京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:56
総数:285926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 ボールけりゲームが始まりました!

画像1
画像2
2年生の体育では,ボールけりゲームを学習しています。

ボールを蹴るのは初めて!という子どもたちもたくさんいます。

友達の名前を呼んでボールを蹴るも,なかなか思うようにはボールが届きません。

足の甲やつま先を使い分けてパスの練習をしたり,簡単なゴールを見立ててシュート練習をしたりしています。

新しい学習にワクワクしている子どもたち!

寒い外での学習ですが,たくさん体を動かしてポカポカになりましょう!!

2年 意見交流をしました!

町探検でインタビューをして分かったことや気づいたことを,全体で交流をしました。

付箋に書いてから、友達の意見と自分の意見を比べながら,

同じ意見や似た意見を分けていきました。

どんなグループで分けたのかを子どもたちなりに考え,みんなでふり返りました。

山階のまちのすてきをたくさん見つけられたので,この「すてき」をみんなに伝えたい!と意欲満々です。


画像1
画像2
画像3

2年 生活科「手作り遊びフェスティバル」をしました!

1年生を「手作り遊びフェスティバル」に招待しました。

身近なものから工夫を重ね,どのグループも素晴らしいおもちゃや遊びを考えました。

その数なんと17グループ!!!

去年の経験を活かして,1年生にお兄さん,お姉さんとして接する成長した姿も見られました。

最後の交流では,みんなが楽しんだという感想を聞くことができ,とても嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

2年 もっともっとまちたんけん

次の生活の学習は「もっともっとまちたんけん」!!

子ども達がふだん生活をしている山階のまちのことを,もっとくわしく知るために町探検に出かけました。

行き先は,消防署・交番・児童館・東野駅・図書館です。

それぞれのグループに分かれ,事前に考えていたインタビューを行いました。

緊張しながらも,聞いたことをしっかりメモする子ども達。

忙しい中,優しく対応してださった地域の方に感謝ですね。
画像1
画像2
画像3

2年 きゅうりの苗を植えました!

 今日から全員登校となり,子どもたちも嬉しそうに登校してきました。今までの日常とは違いますが,みんなと一緒に勉強できるのは嬉しいですね。来週からは,毎日登校となります。土日の間に体調を整え,月曜日,全員元気に登校してほしいです。
 今日は,きゅうりの苗を植えました。2人1組になり,ポットから出した苗を二人で大事に土の中に入れました。おいしいきゅうりを育てるためには,水やりときゅうりに話しかけることが大事だそうです。順調に育てば,7月上旬には収穫できるということでした。みんなで大切に育てていきたいと思います。
画像1

2年 学習相談・面談日

 今日は2年生の学習相談・面談日がありました。先週より多くの子どもたちが,元気な顔を見せてくれました。

 教室の中では,国語科の「たんぽぽのちえ」と算数科の「長さ」の話をしました。「たんぽぽのちえ」の中には,いろんなちえが書かれています。どんなちえがあるのか,子どもたちと一緒に考えました。休業明けの授業で,みんなと一緒に詳しく学習していきます。長さでは,ものさしの紹介をしました。定規とものさしを見比べて違いがあることに気付いていました。ものさしに興味をもって学習に向かってほしいと思いますので,お家でも教科書やQRコードの動画を見て,「早く使いたい!」という気持ちをもてるようにしていただけると嬉しいです。

 外では,ミニトマトの観察と水やりをしたり,植物や虫などの生き物を探したりしました。「1週間前より大きくなっている!」ととても嬉しそうでした。国語科で出てきたたんぽぽを探しましたが,校内では見つかりませんでした。しかし,ダンゴムシ,あり,ちょう,すみれなどたくさんの生き物や植物を見つけていました。
画像1画像2

2年 どんどん成長しています!

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
ミニトマトの「め」が大きくなり,あたらしいはっぱが出てきました。どこから出ているかわかりますか? はっぱはどんなかたちをしていますか? 「め」とあたらしいはっぱのちがいをかんさつしてみましょう。28日(木)の学しゅうそうだん・めんだん日にくる人は,そのときにかんさつするのでたのしみしていてくださいね。
 みんながとうこうする6月1日にはもっともっと大きくなっているかな。
画像1
画像2

2年 竹尺の購入について

 今週お届けする封筒に,「竹尺」の申込封筒を入れています。算数科の「長さ」の学習で使用します。ご購入される方は,6月5日(金)までに封筒にお金を入れて持たせてください。お家にあるものを使用されたり,ご購入されたりしてもかまいません。学校のものと全く同じでなくてもけっこうですので,6月14日までにご用意をお願いいたします。ご不明な点がありましたら,担任までご相談ください。
画像1

2年 学習相談・面談日

 1回目の学習相談・面談日がありました。教室では,国語科の「ふきのとう」の読み聞かせと課題の解説をしたり,ゲームをしたりしました。外では,ミニトマトの観察をしました。「芽の様子は今しか観察できないからね。」と声をかけると,一生懸命観察していました。指で大きさを測ったり,どんな色かよく見たり,1年生のあさがおの芽と比べてみたりと,自分なりの方法で工夫している様子が見られました。

 お家にいる子どもたちには,ぜひHPの写真を見せてあげていただければと思います。次に観察するころには,もっと大きくなっているところを見られるといいですね。
画像1

2年 みんなのお気に入りをおしえてね!

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
先しゅうわたしたプリントは,2年生でならうおべんきょうです。むずかしいなあとおもった人もいるかもしれませんね。学校がはじまったら,みんなといっしょにべんきょうするので,だいじょうぶですよ。しんぱいしないでくださいね。

かだいの中に,生かつかの「大すき いっぱい わたしの まち」のプリントが入っています。みんなの山かいのまちのお気に入りのばしょはどこですか。

おみせかな? いろんなものをうっているおみせがありますね。
としょかんかな? たくさん本があって,わくわくしますね。
しょうぼうしょかな? しょうぼうじどう車がかっこいいですね。


ひろせ先生のお気に入りは,中おうこうえんです。とうこうできるようになったら,みんなのお気に入りのばしょをおしえてくださいね。おはなしをきくのをたのしみにしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp