京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:162
総数:284449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【6年】研究授業をしました

画像1
画像2
画像3
6年生は木曜日に総合的な学習の時間で研究授業をしました。

本年度は,「国際理解〜ともに生きる〜」という単元目標のもと,国際理解に必要な考えや資質などを身につけるための学習しています。

今回の授業では,日本文化の魅力を伝えるための発信方法を見直し,よりレベルアップしようとする授業でした。

子どもたちは,普段とは違う大人の視線に緊張しながらも,たくさんの先生方に見られることを楽しみにしている様子も窺え,嬉しそうに学習しているようでした。

授業では,自分たちで提案をより良くするためにどうするか,たくさん意見が交わされました。

「わかりにくいという意見があったから,自分たちの伝えたいことをもっとたくさん紹介しよう」
「相手は下級生だから,フリガナもつけないとわからないんじゃない?」
「チラシじゃなくて,違う伝え方もあるんじゃないかな」

など,子どもたちの前向きで活発な意見は,止めるのが惜しいくらい白熱していました。

活発な意見交換のおかげで,自分たちの改善点がはっきりしたところで,今回の授業は終了です。

「疲れた!」「緊張した!」という感想もある中で,
「楽しかった」「勉強になった」などという感想もたくさん聞けました。
内容の濃い,充実した時間でした。

【6年生】伝統工芸体験

画像1画像2画像3
先日,6年生は講師の方に教えていただき,京都の伝統工芸である漆器づくりを体験しました。
本当であれば漆を塗るのですが,かぶれるということで子どもたちの体験では使用していません。

まず初めに,一人一枚配られたお盆に,マスキングテープで模様をつけていきます。子どもたちは,思い思いに,そしてダイナミックにテープをはっていました。
テープをはったところは黒いまま,それ以外が赤くなることを意識し,集中して取り組みました。その表情は真剣そのもので,ああでもないこうでもないと何度もはり直したり,お盆とにらめっこをしたりしている姿が,とても微笑ましかったです。

完成したお盆はどれも素敵で,子どもたちは世界に一つしかない自分のお盆を大事そうに抱えて持ち帰っている姿が印象的でした。
持ち帰ったお盆を,おうちでもぜひご覧ください。

【6年生】つなぐ

画像1画像2画像3
先日,無事にスポーツフェスティバルを終え,ほっとしている子どもたちです。
お忙しい中,見に来ていただいた保護者の皆様,これまで支えてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

当日は,どの種目も小学校生活最後ということもあり,100m走から緊張していたとふり返っていました。
団体演技では,これまで集中して頑張ってきたきたこと,保護者の方や地域の方,教職員や5年生に向けて,一人一人がつなぎたい強い思いをもって本番に臨みました。
緊張の中,自信をもって臨んだ本番では,子どもたちの真剣な表情から,熱い思いが伝わってきたのではないでしょうか。
終わった時には,とてもほっとした表情で,達成感に満ちていました。

今回,短い時間での練習でしたが,子どもたちは本当に集中して頑張りました。
仲間と心を一つにし,一人一人が責任をもってみんなで一つのものを造り上げようとし,そしてやり遂げた子どもたちを誇りに思うと共に,これからの子どもたちの成長がより楽しみになりました。

次は,わくわくフェスティバルです。どんな素敵な姿を見せてくれるのか,今から楽しみです。

【6年生】いよいよ大詰め!!

画像1画像2
 6年生はスポーツフェスティバルにおいて,『つなぐ』をテーマに,団体演技に挑戦しています。今回,一人技のみで団体演技を見せるということで,一人一人が全体の動きを意識して,技に取り組んでいます。ご家庭でも,お子さんが練習をしている様子をご覧いただいているかとは思いますが,みんなが一つになった時,とても大きな絵(場面)をお見せできるのではないかと思っています。
 スポーツフェスティバルは延期となりましたが,これをチャンスととらえ,まだまだ完成度も気持ちも高めて本番に臨みたいと思います!!約5分間という短い時間ではありますが,子どもたち一人一人の思いがギュッと詰まった演技となっていますので,ご期待ください!!

【6年】自由参観日

画像1
画像2
画像3
今日は自由参観日でした。
3時間目から7時間目までの間,たくさんの保護者の方が来てくださいました。
子どもたちも,いつもとは違う緊張感の中,授業をしました。

理科・国語・算数・道徳と授業を続け,最後は総合的な学習の発表会です。
内容は「国際理解〜共に生きる〜」です。
6年生は,世界の文化について興味関心のあるグループに分かれ,調べ学習をしてきました。
今回の発表は,第一段階のまとめに当たります。
気合を入れて臨みました。
保護者の方も学年を通してたくさん参観して,発表を聞いてくださいました。


【6年】草抜きクリーン作戦

画像1画像2
今日は草抜きクリーン作戦が行われました。

気温の高い中で活動することが予想されたので,
子どもたちは,

水筒・タオル・軍手!

必要な子は長袖!と準備万端!

用意していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございます。

今年の6年生の良いところは,活動に一生懸命取り組めることです。
一心不乱に取り組み,短い時間にもかかわらず,
あっという間にゴミ袋が雑草で一杯になりました。

今年は休校もあり,草が例年よりも生い茂っていましたが,
綺麗に抜いてくれました。

校内の環境を整える気持ちよさを味わえた時間でした。

【6年】非行防止教室

画像1
画像2
今日は山科署OBの方をお招きし,非行防止教室を行いました。

今回は,現在の日本の犯罪に対する措置やいじめの構造,
薬物の恐ろしさや未成年の犯罪などに関して,
たくさんのことを教えていただきました。

来年には中学生になる子どもたちです。
中学生になると,善悪の判断ができる「社会の一員」
として考えられるそうです。
これから成長していく中で,子どもたちは様々な場面に遭遇するでしょう。
そんな時に,今回教えていただいた,

善悪判断4原則
「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」
「大切な人をがっかりさせないか」
「人にめいわくをかけないか」
「法律や決まりを破っていないか」

を意識してそれが本当に正しいことなのかを自分で判断し,
もし,おかしいと思うのであれば,自分の心にブレーキを
かけられる人になってほしいと思います。

【6年】アナ先生とお別れ

画像1
今日はALTのアナ先生とお別れの日です。

アナ先生は約2年間,外国語学習でお世話になりました。
とても明るく,優しい口調で子どもに接してくれていたので,
お別れはとても残念です。

代表委員の2人がお別れの挨拶をした後,
「ありがとうございました!」
とクラス全員で感謝の言葉を送り,拍手をしました。

アナ先生,今までありがとうございました。

【6年】国際理解学習

画像1
画像2
6年生は今日,コンピューター室で調べ学習をしました。
内容は,「世界の文化」です。

6年生の総合では,国際理解について学習しています。
今日は,世界の文化について調べ,今まで知らなかった情報を集めていました。

世界には様々な文化があり,日本との違いに子どもたちは興味津々です。
「この祭りめっちゃ面白い!」
「この料理おいしそう。」
どの情報も興味深いものばかりです。

時間内で調べ終わる予定でしたが,
子どもたちの要望から,もう少し時間を延長することにしました。

これからも,より深く外国のことについて調べていく予定です。


【6年】きゅうり植え

7月1日午後からきゅうり植えをしました。

地域の方が苗を育てて下さり,今回はそれを植えます。

6年生はきゅうりを植えるのも今年で6回目。
手慣れた様子で苗を埋め,土をかぶせていました。

収穫は夏休み前にできるかどうかだそうです。
それまで,役割を決めてきゅうりのお世話をしたいと思います。
昨年も大きなきゅうりが何本も取れたので,今年も楽しみです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp