京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:72
総数:285950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

考える種 10 〜きょうのリラックス〜

山階小学校のみなさん,元気にしていますか。

毎日,新型コロナウイルスのニュースばかりで,
不安になったり,暗い気持ちになったりしているかもしれませんね。
毎日,好きなことが思うようにできなくて,
友だちと遊んだりお話したりできないと,
体も心もかたくなって,元気をなくしている人もいるかもしれません。
でも,大丈夫。
そういう気持ちになるのは,だれにでもあることです。
けっしておかしいことではありませんよ。
だれにでもあるからこそ,そして,こんなときだからこそ,
少しでも心が軽くなり,元気になる方法をいっしょに見つけていければと思います。

そこで,今回の「考える種」は,頭をきたえるのではなく,
「心」を少しほぐすために,リラックスのしかたを「考える」時間にしましょう。

体を動かしたりのばしたり(ストレッチ)すると,気持ちいいですよね。
では,心は,どうしたら気持ちよくなるのでしょうか。
小さなことでかまいません。
「自分の心が喜ぶこと」を,いくつか考えてみましょう。

例えば……
・好きな音楽を聞く♪ 歌を歌う♪
・好きな本(まんがでもいいよね!)を読む!
・楽器をひく♪
・料理やプラモデル,おりがみなど,何かを作る!
・絵をかく!
・なわとびやリフティングなどの「自分新記録」を作る!
・空想の世界に入り,物語を作る!(ついでにペンネームも考える)
・だれかとおしゃべりする♪(電話してみるのもいいね)
・興味のあることを調べる!(←くだらないことでもOK!)
・遊びを自分で考える!
・ダジャレをたくさん考える!(ことばあそび)
・よーく寝るzzz…  などなど

リラックスできること,夢中になれること,
楽しいこと,笑顔になれること―――
自分なりの小さな喜び・楽しみが見つかるといいですね。

「楽しいことを考える」―――まずは,そこからスタートです♪

さあ,あれこれ楽しいこと考えよう!

画像1画像2画像3

考える種 9 〜きょうのローマじ〜

今回は,ローマ字の問題です。
次のアルファベットのならびの _ にアルファベットを入れ,
ことばを作りましょう。(同じ文字が入ってもいいよ)

<問題>

 _ A _ A _ A

<解答例>
  S A K A N A(さかな)
  B A N A N A(バナナ) など

3つ思いついたら,銅メダル,
5つできたら,銀メダル,
そして,10こ以上見つけられたそこのキミ! 金メダルだ!!
え? 20こ以上見つけたら?
そうだなあ。その時は,「神」でも「レジェンド(伝説)」でも,
好きな称号を与えるとしよう。

*まだローマ字を習っていないそこのキミ。
 大丈夫! そんなキミは,
 「あ段」(あかさたな……)の文字が3つ続くものをさがしてみてね!

さあ,あれこれ考えよう!

画像1画像2

考える種<8つぶ目> 〜きょうのスッキリ〜

今回は,過去の問題の解答編「きょうのスッキリ」です。

まずは,「考える種2」の,都道府県しりとりの答えから。
「7つ」までつなげられた人,すばらしい!
でも……実は,正解は,「8つ」なんです。
順番は,
ふくい→いばらき→きょうと→とちぎ→
ぎふ→ふくおか→かがわ(かながわ)→わかやま  でした。

次に,「考える種6」の,筆算の答えです。

正解の1つ目は,答えが「189」になる組み合わせです。

例えば, 52+63+74=189 とか,
     54+62+73=189 など。
ちなみに,2けたの数の1の位を入れかえてあと4通りできます。

他にも,ちがう3けたの答え(ちなみに百の位は2です)もありますが,
これ以上は,ヒ・ミ・ツ♪
興味とやる気があれば,続けてがんばって取り組んでみてね!

考える種 7 〜名言deポン!〜

まずは,前回の正解を。
正解は,
「今までやってきたことが,全部,役に立っているんだよ。
( むだ )なことは,ひとつもない。」―――でした。

その時はむだに思えることも,気づかないけど,知らないうちに,
自分や誰かの役に立っているのかもしれませんね。

さて,今回の名言は,保護者のみなさんの中には
どストライクの世代の方もいらっしゃるかもしれません。
人気バスケまんが「スラムダンク」からの言葉です。

さあ,あれこれ考えよう!

画像1

考える種 6 〜きょうのさんすう〜

今回は,算数の問題です。
3つの数を足さなければいけませんが,
2けたの数の足し算の筆算なので
2年生以上はできるかもしれません。
た・だ・し……
けっこう,なかなか,とっても難しいので,
6年生でも,1,2分ではできないかも……。

では,あれこれ考えよう!

画像1

考える種 5 〜名言deポン!〜

今回の名言は,やなせたかしさんの言葉です。
そう。「アンパンマン」の作者ですね。

さあ,あれこれ考えよう!

【前回の正解】
 「自分で自分を弱虫だなんて思うな。
  人間,(やさしさ)さえあれば,
  やらなきゃならねぇことはきっとやるもんだ。」―――でした。

画像1

<考える種 4 〜きょうのこくご〜>

きょうは いいてんきですね。
みなさん げんきにしていますか。
どようびとにちよびうは どのようにすごしていまたしか。
せんせいは いえでへやのそじうをしていました。

さて きょうのもんだいです。
ここまでよんでいて なにかおかしいなとおもったひとは
すばらしい! もうせいかいです!

じつは きょうのもんだいは
「はじめの4ぎょうのぶんしょうのなかから
まちがっているところを 3つみつけましょう。」でした。

なんとなくよんでいると きづかないものですね。
ひとつでもみおとしたひとは こえにだして
ゆっくりもういちど よくよんでみてね。

<考える種 3 〜名言deポン!〜>

みなさん,土曜日・日曜日は,何をしていましたか。
学校がないと,今日が何曜日か,いっしゅんわからなくなりますね。
今週も,健康に気をつけて,頭と体と心をしっかり動かしていきましょう!

それでは,今日の名言を紹介する前に,前回の「名言deポン!」の答え合わせです。

正解は,
「(こころ)で見なくちゃ,ものごとはよく見えないってことさ。
(かんじん)なことは,目に見えないんだよ。」――― でした。

外国の物語なので,いろいろな日本語訳がされています。
だから,「かんじん」でも「大切」でも「本当に大切」でも,
似た言葉なら何でもいいと思います。
(原文では,“essential”(エッセンシャル)と書かれています。)
どうですか。あれこれ考えられましたか。

それでは,今回の名言です。
今回は,国語の教科書にも載っている物語,「モチモチの木」からです。

さあ,あれこれ考えよう!

画像1

<考える種 2 〜きょうのしゃかいか〜>

今回は,都道府県を使った問題です。
都道府県についてすでに習った5年生以上の人や,
普段から地図などに興味のある人は,
何も見なくてもできるかもしれません。(見ないでできたらすごい!)
また,都道府県をまだ習っていない人や,
都道府県なんてぜんぜんわかんなーいという人も,
近くに日本地図(都道府県名がわかるもの)があれば
楽しく取り組めますので,ぜひチャレンジしてみてくださいね。

では問題。

「都道府県の名前を使って,しりとりをします。
最高,いくつつなげることができるでしょうか。」
   *もちろん,同じ都道府県は1回しか使えません

<例>
「やまぐち」→「ちば」だと,これ以上は続きませんね。2つでおしまいです。

5つ? いやいや。
6つ? まだいけるんじゃない?
おっ,7つ。 さてさて,本当にそれ以上はつなげられないかな?

ではみなさん,あれこれ考えよう!

画像1

考える種1 〜名言deポン!〜

山階小学校のみなさん。家庭学習,がんばっていますか。
漢字や計算の反復練習ももちろん大切ですが,
ここでは,少し頭を使って「考える」ための「種」を配っていこうと思います。
いろいろな問題やクイズなどを出していきますので,
気楽に,楽しんで,ときには家族のみんなで取り組んでみてくださいね。

今回は,有名な物語の中の「名言」からの問題です。
(  )には,それぞれどんな言葉が入るのでしょうか。
あ,そうそう。
本当に大切なのは,答えを当てることではなく,
いろいろと,あれこれ,いっぱい考える(頭を使う)ことですからね。

さあ,あれこれ考えよう!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp