京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:56
総数:285917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 先生からの挑戦状 その4

画像1
さて,前回の問題はどうでしたか?
まずは問題文をおさらいしてみましょう!

【問題】

湖にスイレンの花が落ちました。
そのスイレンは1日たつと2倍にふえるスイレンです。
湖がスイレンでいっぱいになるには48日かかります。
では,スイレンが湖のちょうど半分になるには何日かかるでしょう?

という問題でした。解けましたか?

それでは答えです!


【正解】

答えは47日です。

スイレンは1日で2倍になります。
48日で湖がスイレンでいっぱいになったのなら,湖の半分になるのはその1日前です。

なので答えは47日でした。(上の図も見てみよう!)





では,今日の問題はこれ!
頭をやわらか〜くして考えてみよう!


【問題】

ある女の子がいる部屋Aには3つのスイッチがあります。

部屋Aのスイッチは,となりの部屋Bにおかれている3つの電球にそれぞれつながっています。しかし,どのスイッチがどの電球につながっているかは分かりません。

いったん部屋Bに入ると,部屋Aにもどることはできません。

女の子が,部屋Aのスイッチが部屋Bのどの電球につながっているのかを知りたいとき,この女の子はどのような行動をとればよいでしょうか?



それでは,レッツシンキング!
画像2

4年 先生からの挑戦状! その3

さて,前回の問題は井戸に落ちてしまった男の子が
井戸から出るためには何時間かかるか?という問題でした。

解けましたか?


それでは正解はこちら!↓↓↓



【正解】

27時間がたったときに,この男の子は井戸の底から27メートルのところにいます。
井戸を出るまでは,あと3メートルです。

ここから1時間あれば3メートル男の子はのぼることができます。

3メートルのぼったしゅんかん,男の子はすでに井戸から出ているので,
その直後に2メートル落ちることはありません。

なので井戸から出るのに必要な時間は28時間です。




どうですか?
最後は「2m落ちない」ということに気づけるかどうかがポイントでしたね!





さあ,今回の問題はこんな問題です!


【問題】

湖にスイレンの花が落ちました。

そのスイレンは1日たつと2倍にふえるスイレンです。

湖がスイレンでいっぱいになるには48日かかります。

では,スイレンが湖のちょうど半分になるには何日かかるでしょう?


レッツシンキング!(答えは次回発表します!)


画像1

4年 先生からの挑戦状! その2

さて!
前回の問題は解けましたか?

それでは答え合わせです!

【前回の答え】

消しゴムのねだんは 5円 でした!

「消しゴム」と「ボールペン」という言葉を使って式を立ててみると……



消しゴム + ボールペン = 110

ボールペンは消しゴムよりも100円高いので

消しゴム + (消しゴム + 100) = 110


となります。
これを満たす答えを考えればよいのです。

なので,消しゴムのねだんは5円になります!



どうですか?
解けましたか?

それでは,今日の問題はこちら!


【問題】

ある男の子が深さ30メートルの井戸に落ちてしまいました。

その男の子は1時間ごとに3メートルのぼることができますが,

その直後に2メートルずり落ちてしまいます。

男の子が井戸から出るには何時間かかるでしょう?


レッツシンキング!(答えは次回発表します!)

画像1

4年 先生からの挑戦状!

休校が続く日々ですが,みなさん元気にすごしていますか?
こまめな手洗い・うがい・かん気をし,「3つの密(みつ)」をさけてすごしましょう!


さて,今日は先生から問題を出そうと思います!
勉強の休けい時間にチャレンジしてみてね!


それでは問題です!!



【問題】

ボールペンと消しゴムのねだんは合わせて110円です。

ボールペンは消しゴムより100円高いです。

では,消しゴムのねだんはいくらでしょう?


それではレッツシンキング!(答えは次回発表します!)


画像1

4年 新しいスタート!

画像1
 いよいよ新しい学年での学校生活がスタートしました。今年度はコロナウイルスの影響により,普段とは大きく異なるスタートとなりましたが,久しぶりに学校に来た子どもたちは新しい学年への期待に胸をふくらませている様子でした。

 写真は今日の4年生の下駄箱の様子です。靴のかかとの部分がきれいにそろっている様子を見て担任はとても嬉しくなりました。初日の下駄箱の様子がキレイだったということを子どもたちに話したこともあり,より一層キレイにしようと意識したようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp