京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:162
総数:284470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で作ったおもちゃを1組と2組で交流しました。子どもたちは「早く遊びたい!」と朝からとてもわくわくしていました。遊びのルールをしっかりと聞いて,楽しみながら遊ぶことができました。今度は,1年生を招待しておもちゃランドを開きます。それに向けてさらにパワーアップしたおもちゃを作れるといいですね。
 また,自由参観で子どもたちの作ったおもちゃで遊んでみてください。

2年 大根を収穫しました!

画像1
画像2
画像3
 9月に種まきをしてから4か月が経ち,本日,待ちに待った収穫をしました。立派に育った大根に「抜けない。」という声がたくさん聞こえてきました。見守り隊の方々に協力していただき,なんとか収穫することができました。
 「大きいなぁ。」「重たくて持てない。」「葉っぱがたくさんある。」と,笑顔でとても楽しい収穫になりました。おいしく食べてほしいと思います。

2年 朝会での発表♪

画像1
 児童朝会で「かぼちゃ」の演奏をしました。「緊張するなぁ。」「うまくできるかなぁ。」と言いながらも,いろいろな楽器の音の重なりを楽しんで演奏することができました。
 演奏後,「歌声がきれいだった。」「リズムにのりながら演奏していてとても上手だった。」と,他の学年の児童が感想を言ってくれたのを聞いて,子どもたちはとてもうれしそうでした。

2年 パスゲーム

画像1画像2
 体育科のパスゲームの学習を頑張っています。上手にパスをつなぐためにはどうすればよいかチームで作戦を練りました。声をかけあったり,相手がいないところに移動してパスをもらいにいったりと少しずつ上達してきました。「エイエイオー!」と円陣を組んでから試合に臨むチームもあります。結束力が高まってきましたね♪

2年 わくわくフフェスティバルにむけて

画像1
画像2
 「どろぼうがっこう」の劇で使う道具づくりをしました。絵の具で色を塗ったり,紙を貼り合わせたり…みんなで協力して頑張りました。来週からは,いよいよできた道具を使って練習をします。本番に向けて気持ちを高めていきたいですね。

2年 わくわくフェスティバルの練習

画像1
画像2
 体育館での練習がはじまりました。大きな声で動きををつけてセリフを言うことを頑張っています。それぞれのグループで動きを考えて練習してきました。出入りの仕方やセリフを言うタイミングなど,まだまだ練習しなければならないことがあります。
 本番まであと3週間,2年生みんなで力を合わせて頑張ります。

2年 実習生ありがとう!

画像1
画像2
 4週間の教育実習が火曜日に最終日を迎えました。子どもたちは,この日のために楽しいサプライズを企画していました。色紙とプレゼントを渡すと,実習生からも子どもたち一人ひとりにプレゼントがありました。勉強を教えてもらったり,遊んだり,話したりしてたくさんの思い出ができましたね。またどこかで会えるといいですね♪

2年 運動会の練習♪

画像1
画像2
 明日はいよいよ運動会!!本番と同じようにポンポンとバンダナをつけて最後の練習を終えました。これまで本当に一生懸命練習を頑張ってきた子どもたち。見ている皆さんにたくさんの笑顔をお届けすることと思います。かわいい子どもたちの姿に,あたたかい声援をよろしくお願いします。

2年 生活科の学習

画像1
画像2
先週まいた大根の芽が出てきました。子どもたちは,葉の数や芽の高さを興味津々に観察していました。成長するのが楽しみですね。
 また,「小さななかまたち」の学習が始まりました。学校の中にいる生き物を探し,実際に飼うにはどんなお世話をしたらよいのか話し合いました。
「どんなエサが必要かな。」
「土や草がいるな。」
と,一生懸命調べ考えています。
これからお世話を頑張りたいですね。

2年 ひょうしをかんじてリズムをうとう

画像1
 音楽の学習で,2拍子を感じながら曲に合わせて体を動かしたり,手拍子を打ったりしました。友だちとペアになると,それぞれ2拍子の打ち方を工夫しながら楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp