京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/04
本日:count up85
昨日:94
総数:172175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立小学校は,4月8日より,学校を再開します。                          始業式・着任式・入学式についての詳細は,下記の新着記事をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

昔あそびとおもちつきの会

画像1画像2
山階の冬の風物詩「昔あそびとおもちつきの会」。
今回で,もう17回目を迎えました。

外では,竹馬や紙飛行機,そしてこま回し。
室内では,はねつきや福笑い,けん玉などの昔あそび,
時間のある限り,いろいろな所を回って楽しんでいました。

また,これも恒例になりました「野菜市場」。
今年も,6年生の有志が売り子となって,
なかよし菜園で採れた青首大根と水菜,九条ねぎ,
そしてかぶらを販売しました。
どれも1本(1袋),なんと50円!
今年も大人気で,すっかり売り切れてしまいました。

そして,和室では,
こちらも毎年地域の方が開いてくださっている「お茶会」が。
伝統クラブの子どもたちもお手伝いに来てくれて,
今年も,たくさんの方においしいお茶とおもち,
そして,ゆったりとした時間を楽しんでいただけました。

そしてお楽しみの「おもちとおみそ汁」の時間。
つきたてのおもちの味は,「いそべ・きなこ・みたらし」の3種類。
それぞれ2個ずつ, 1人6個もいただけます。
そして,おみそ汁には,なかよし菜園で採れた野菜の具がたっぷり。
つきたてのおもちと,あったかいおみそ汁 ―― 幸せですね。

暖冬とはいえ寒い日が続いていますが,今日はいい天気に恵まれ,
子どもたちにとって,「おいしい」「たのしい」
いい一日になったのではないでしょうか。

本日,お手伝いいただいた地域の皆様,保護者の皆様,
お忙しい中,ありがとうございました。
そして,今日だけでなく,昨日も,一昨日も,これまでもずっと,
長い期間にわたって企画・準備をしてくださったPTA本部の皆様,
本当にありがとうございました!

今年も,大人も子どももみんな笑顔になる,
すてきな「昔あそびとおもちつきの会」でした。

避難訓練

 避難訓練がありました。地震が起こり,火災も発生するという想定です。中間休みの途中に「地震が発生しました。」という放送が流れます。運動場にいる子どもたちはグラウンドの中央に集まって座ります。校舎内では,机の下などに入り頭を守ります。
 休み時間に災害が起こったときは,子どもたちの判断が必要な場面の割合がふえます。子どもたちはしっかり判断して必要な行動がとれたようです。
 消防署の方からは,危険を想定して行動することの大切さを教えてもらいました。また,煙体験をさせてもらいました。煙の中では低い姿勢をとらないと何も見ない状態であることがわかります。かろうじて地面が見えるだけでまっすぐ動くのさえ難しい様子でした。

画像1
画像2
画像3

人権集会

 20日(金)の1時間目は人権集会でした。まず,校長先生から「基本的人権の大切さ」や「12月はなぜ人権月間なのか」などのお話をしていただきました。続いて「百羽のつる」という絵本を読んでいただきました。仲間と助け合うことが当たり前のつる達を題材にしたお話です。お話の後に各学年から感想を聞いていきます。当たり前のように仲間を助けるすがたが,児童たちのこころに響いたようでした。
 後半は,各クラスの「人権目標」と「クラスの様子」の発表を代表者がしてくれました。それぞれのクラスが自分たちのクラスに合った目標をたて,いろいろな実践につながったようです。
 最後は「いのちの歌」の全校合唱をしました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 がんばりました

 12月13日(金)に持久走記録会を実施しました。晴天に恵まれ,絶好のコンディションです。体育の授業や中間ジョギングで走ってきたので,みんな快調に走れました。まずは1,2年,こすもすの記録会からです。中学年,高学年と学年が上がるごとにスピードアップしていきました。どの学年も全力で取り組む姿勢は素晴らしく途中でリタイヤする児童もいませんでした。保護者の方の応援でどんどんペースが上がる児童もおり,好記録が出たようです。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中間ジョギング 始めました

画像1画像2
12月13日の持久走記録会に向けて,
中間休みのジョギングが始まりました。

昭和生まれには懐かしい,
もはや山階の冬の風物詩になった感のある
おなじみのBGMが流れる運動場を,
全校のみんなで毎日10分間走ります。

12月になり寒い日が続きますが,走った後は体がぽっかぽか。
顔を赤くして,白い息きらして,みんな自分のペースでがんばって走っています。
明日からも,寒さに負けず,しっかり体を動かしていきましょう!

そうだ あいあい山階,いこう。

画像1画像2
昨日,第2回あいあい山階(学校運営協議会)が行われました。

全体会で,子どもたちの様子等について,
学校アンケートをもとにお話をさせていただいた後,
8つの部会に分かれて話し合いをしていただきました。

今回は,どの部会も同じ話題で話し合うことにし,
テーマも,アンケートから気になった3つに絞りました。

そのテーマは……
(1)挨拶ができるようになるにはどうすればよいか
(2)「学校が楽しい」と思えるようになるにはどうすればよいか
(3)ネットやスマホ,ゲーム等とどのように付き合っていけばよいか―― です。

どれも大事なことですが,どれもなかなか難しい問題です。
しかし,みんなで考え,継続して取り組んでいきたいものです。

部会では,たくさんの思いや考えを話していただきました。
話し合われた内容やいただいたご意見等は,
後日,おたよりでお知らせする予定ですので,
またご覧になって,地域や家庭での取組の参考にしていただければと思います。
学校でも,教職員でご意見・ご感想を共有し,今後の指導にいかしていきます。

参加していただいた皆様
お忙しい中時間をとっていただき,ありがとうございました。

京都の秋は,山階校。

画像1画像2
まっかだな まっかだな
もみじのはっぱも まっかだな

ただいま,くじらの広場のもみじが絶賛紅葉中です。
正門のもみじも,ずいぶん色づいてきて,
今は,赤・黄・緑のグラデーションがとてもきれいです。

観光地とちがい,人ごみも渋滞もありませんので,
立ち寄られた際には,ぜひゆっくりご覧ください。

わくわくフェスティバル  1,2,3年,こすもす

11月15日(金)は,わくわくフェスティバルの日でした。
どの学年もしっかり準備してきました。どの児童も始まる前は緊張した様子です。けれど,全ての演目が,練習の成果を十分発揮できた発表となっていました。
1年生は「音読」や「縄跳び」,「鍵盤ハーモニカ」などがうまく取り入れられています。
2年生はダンスの要素を取り入れて普段の元気な様子が伝わってきます。
3年生は英語劇でした。難しい単語もはっきり話せていました。
4年生は2人もしくは1人で歌いながら踊る場面がありました。
5年生は総合で学習した内容を伝える劇になっていました。わかりやすく「私たちが伝えたいこと」がみんなに伝わる劇でした。
6年生は歴史学習の内容を題材にした劇です。ところどころにユーモアを交えた素敵な構成になっていました。
演じる側だけでなく観る側としても花丸をもらえるフェスティバルになっていました。
画像1
画像2
画像3

4,5,6年


画像1
画像2
画像3

そうだ 運動場,行こう

画像1
秋晴れのいい天気です。

今日は,ロング昼休み。
風は少しひんやりしていますが,日差しがとっても気持ちいい。
外では,たくさんの子どもたちが遊んでいます。

その様子をぼーっと眺めていると,
「空は快晴〜心も快晴〜♪」と歌いながら,
男の子がスキップしながら通り過ぎていきました。

秋晴れの,本当にいい天気です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp