京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:162
総数:284518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【1年生】にこにこ大さくせん報告会!

今日は,生活科で冬休みに頑張った「にこにこ大さくせん」の報告会がありました。冬休みの間,どんな作戦を頑張ったのかを報告しました。作戦を行う中で,工夫したことや思ったことなども子どもたちはくわしく話していました。報告会後に,保護者の皆様に書いていただいたわが子への手紙を読みました。子ども達に「実は,お家の人からサプライズで手紙を預かっているんだよ。」と伝えると「ええーーーーー!!」と,とてもびっくりしていました。「この手紙,大切にしよう。」「お家に帰ったら,お手紙のお礼が言いたいな。」と子どもたちは大喜びしていました。真剣に手紙を読む姿や思わず笑顔が止まらない姿など,ぽかぽかとした雰囲気で学習を終えることができました。保護者の皆様には様々な面で,大変お世話になりました。本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

【1年生】ダイコンの収穫をしました!

先日,天候不良のため延期になったダイコンの収穫でしたが,いよいよ本日収穫することができました!種を植えた時は,とても小さい種だったのに,どのダイコンも丸々と太って大きくなっていました。大きなダイコンを引き抜くのは,大変でしたが,三間さん,木谷さん,田伏さんがコツを教えてくださり,楽しく収穫することができました。子ども達は「何にして食べようかな。」「僕の肩くらいの高さがあるよ!」と大喜びでした。本日お家に持って帰りましたので,ご家族皆さんでおいしく食べていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大きなかずの学習

新学期が始まって,今日で1週間が終わりました。少しずついつも通りのリズムに戻ってきているようです。算数科では今「大きなかず」の学習をしています。1,2学期で学習した2けたの数は「十のくらい」「一のくらい」という分け方が出来,それぞれ意味が異なるということを数え棒を使って学習しています。学習の導入では,じゃんけんをして数え棒取りゲームをして,大きな数に触れました。1年生もどんどん学習内容が深くなってきましたが,楽しみながら学習を進めていけたらと思います。
画像1
画像2

【1年生】大掃除!

今日で長かったようで短かった2学期が終わりました。
お世話になった教室や廊下を,今日はピカピカに大掃除しました。
いつもより入念に掃除をし,気持ちよく3学期が迎えられそうです。
今日から冬休みがはじまりますが,元気にまた教室に全員が笑顔で揃うのを心から待っています。今年1年,ありがとうございました。良いお年を!
画像1
画像2

【1年生】山階小にサンタがやってきた!

今日,いつものように給食を食べていると,廊下から「シャンシャンシャン…」と鈴の音が聞こえてきました。あれ?と思っていると,教室に教頭先生に似たサンタさんや山階小の先生方によく似たトナカイさんがやってきてくれました!!子どもたちは「ええーー!!?」「サンタさんって昼にも来るの?」とびっくりしていました。サンタさんは子ども達に今日のデザートの豆乳プリンをくれました!「すっごくおいしい!」と子どもたちはにっこにこでした。
画像1

【1年生】アナ先生と英語であそぼう!

今日は,英語活動にALTのアナ先生が来てくださり,一緒に英語の学習をしました。アナ先生とは,一緒に歌を歌ったり,絵本を読んでもらったりしました。特に今日は体の部位の名前を教えてもらい,聞いたり,言ったりして親しみました。学習の最後には,アナ先生とじゃんけん大会で盛り上がりました。生の英語に触れる良い機会となりました。
授業後のアナ先生の周りには,子どもたちが「何色好きなの?」「何の食べ物が好き?」など話しかけに来る子どもたちでいっぱいでした。どの子もアナ先生とお話ができて,にこにこ笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】まつぼっくりツリーを作りました!

今日は,図画工作科でまつぼくっりでクリスマスツリーを作りました。朝から子どもたちは,自分で持ってきた飾りを眺めては「早く作りたいな。」「楽しみだなぁ。」とうきうきしているようでした。思い思いにまつぼっくりにマニキュアや飾りをつけ,自分だけのまつぼっくりツリーを眺める子ども達の嬉しそうな姿がとても眩しかったです。保護者の皆様には,子どもたちにたくさんの材料を持たせていただき,本当にありがとうございました。また,持ち帰りましたら,ぜひお家に飾っていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】音楽作りの様子

今,音楽科では「ほしぞらのおんがく」という単元で,夕方から夜空,そして朝に向けての空の移り変わりの様子をトライアングルやすずなどの楽器を使って音楽で表現しています。グループごとに分かれて話し合い,音の大きさ,リズム,演奏方法などを工夫しています。「この演奏だと,流れ星の様子が表現できるかな。」「朝の静かな様子は,どれくらいの音の大きさで表現しようか。」など子どもたちは楽しみながら,一生懸命意見を出し合っていました。
画像1
画像2

【1年生】

今日は図画工作科「うつしたかたちから」の学習で、お家から持ってきた材料をスタンピングしました。プリンのカップや落ち葉,レンコンなどさまざまな形の面白さを味わっていました。「この形を使ってペンギンにしてみたよ!」「お花の形に似てるな。」など様々な形から想像して作品を作っていました。次は付け足しをクレパスで描き,仕上げていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。たくさんの材料をご用意いただきありがとうございました!
画像1
画像2

【1年生】秋のあそび最終日でした!

全3回だった地域の先輩との秋のあそびも今日で最後でした。今日はそれぞれ遊び終わったら,どんなものを作ったのか,発表会をしました。それぞれのグループの子たちが自分の作品の気に入っているところや工夫したところなどを教えてくれました。子ども達は「それ素敵だね。」「たくさん作ったんだね!」とそれぞれに感想を伝えていました。今日で秋のあそびが終わりだと伝えると「楽しかったからすごくさみしい。」「でも冬にも会えるから,冬が今から楽しみ!」とにこにこしながら話す姿がとてもいきいきしていて印象的でした。保護者の皆様にはたくさんの材料をご用意していただきました。本当にありがとうございました。子どもたちと一緒にまたお家に持って帰った作品で遊んでいただけると嬉しいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp