京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:162
総数:284449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

中間ジョギング 始めました

画像1画像2
12月13日の持久走記録会に向けて,
中間休みのジョギングが始まりました。

昭和生まれには懐かしい,
もはや山階の冬の風物詩になった感のある
おなじみのBGMが流れる運動場を,
全校のみんなで毎日10分間走ります。

12月になり寒い日が続きますが,走った後は体がぽっかぽか。
顔を赤くして,白い息きらして,みんな自分のペースでがんばって走っています。
明日からも,寒さに負けず,しっかり体を動かしていきましょう!

そうだ あいあい山階,いこう。

画像1画像2
昨日,第2回あいあい山階(学校運営協議会)が行われました。

全体会で,子どもたちの様子等について,
学校アンケートをもとにお話をさせていただいた後,
8つの部会に分かれて話し合いをしていただきました。

今回は,どの部会も同じ話題で話し合うことにし,
テーマも,アンケートから気になった3つに絞りました。

そのテーマは……
(1)挨拶ができるようになるにはどうすればよいか
(2)「学校が楽しい」と思えるようになるにはどうすればよいか
(3)ネットやスマホ,ゲーム等とどのように付き合っていけばよいか―― です。

どれも大事なことですが,どれもなかなか難しい問題です。
しかし,みんなで考え,継続して取り組んでいきたいものです。

部会では,たくさんの思いや考えを話していただきました。
話し合われた内容やいただいたご意見等は,
後日,おたよりでお知らせする予定ですので,
またご覧になって,地域や家庭での取組の参考にしていただければと思います。
学校でも,教職員でご意見・ご感想を共有し,今後の指導にいかしていきます。

参加していただいた皆様
お忙しい中時間をとっていただき,ありがとうございました。

京都の秋は,山階校。

画像1画像2
まっかだな まっかだな
もみじのはっぱも まっかだな

ただいま,くじらの広場のもみじが絶賛紅葉中です。
正門のもみじも,ずいぶん色づいてきて,
今は,赤・黄・緑のグラデーションがとてもきれいです。

観光地とちがい,人ごみも渋滞もありませんので,
立ち寄られた際には,ぜひゆっくりご覧ください。

わくわくフェスティバル  1,2,3年,こすもす

11月15日(金)は,わくわくフェスティバルの日でした。
どの学年もしっかり準備してきました。どの児童も始まる前は緊張した様子です。けれど,全ての演目が,練習の成果を十分発揮できた発表となっていました。
1年生は「音読」や「縄跳び」,「鍵盤ハーモニカ」などがうまく取り入れられています。
2年生はダンスの要素を取り入れて普段の元気な様子が伝わってきます。
3年生は英語劇でした。難しい単語もはっきり話せていました。
4年生は2人もしくは1人で歌いながら踊る場面がありました。
5年生は総合で学習した内容を伝える劇になっていました。わかりやすく「私たちが伝えたいこと」がみんなに伝わる劇でした。
6年生は歴史学習の内容を題材にした劇です。ところどころにユーモアを交えた素敵な構成になっていました。
演じる側だけでなく観る側としても花丸をもらえるフェスティバルになっていました。
画像1
画像2
画像3

4,5,6年


画像1
画像2
画像3

そうだ 運動場,行こう

画像1
秋晴れのいい天気です。

今日は,ロング昼休み。
風は少しひんやりしていますが,日差しがとっても気持ちいい。
外では,たくさんの子どもたちが遊んでいます。

その様子をぼーっと眺めていると,
「空は快晴〜心も快晴〜♪」と歌いながら,
男の子がスキップしながら通り過ぎていきました。

秋晴れの,本当にいい天気です。


光受け 黄色というか 黄金色

画像1
京都市立学校の名木百選にも選ばれた,樹齢100年の銀杏の木。
4階の校舎よりも高い大銀杏の黄葉が,ただいま絶頂を迎えております。

晴れた日の銀杏は,きらきら輝いて本当にきれいですね。

学校に寄られた際は,ぜひご覧ください。

わくフェス後の昼下がり

画像1
わくわくフェスティバルで大盛況だった午前中がうそのよう。
当日の昼下がり,すっかりいつもの姿の体育館に元通りです。

昼休みに,4・5年生がいすなどを一気に片付け,
しまってあった体育用具などをてきぱきと運び出してくれました。
(残念ながら,写真を撮り忘れてしまいました……)

他の行事でもそうですが,山階の高学年の子どもたちは,
とてもよく働いてくれます。
運動会やわくわくフェスティバルなどの行事のたび,本当に頼りになります。
いつもありがとうね!

その片づけに,今回から4年生が初参加。
ついに「準備してもらう」側から「準備してあげる」側になりました。
なかなかすばらしい動きでしたよ。

4・5年生には,21日(木)の就学時健康診断でもお手伝いをしてもらいます。
新1年生の頼れるお兄さん・お姉さんとして,がんばってね! よろしく!


今日は,わくわくフェスティバル本番です。

おはようございます。いい天気になりました。
今日は,わくわくフェスティバル本番です。
子どもたちの頑張りに,温かい拍手をお願いいたします。

8時45分開始,12時20分頃終了となります。
プログラムの進行は予定時刻と前後することがありますので,
時間に余裕をもってお越しください。
また,プログラムに記載されております注意事項をお読みの上,
ご来校・ご参観いただきますようお願いいたします。

↓ クリックしてご覧いただけます。
わくわくフェスティバル プログラム

準備完了

前日準備で,5・6年生が準備してくれました。
てきぱき動いてくれたので,予定より早く終わりました。
ありがとう!

これで準備完了。
いよいよ,わくわくフェスティバル,本番です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp