京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:162
総数:284519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

こすもす学級 朝のダンス

画像1画像2
 今週から朝の会の時間に『ヒマラヤストレッチ』という新しいダンスを踊っています。ヒマラヤの頂上で片足立ちをしたり,「ヤッホー,ヤッホー,ヤッホー」と叫んだりするところがとても可愛らしいです。子どもたちはこのダンスを踊って朝から元気いっぱいです!

こすもす学級 落花生の殻むき

画像1画像2
 今日は収穫した落花生の殻むきをしました。指で力いっぱい落花生の殻を割り,中の豆を取り出しました。次はいよいよ落花生を使ったクッキングです。さて,おいしいピーナッツバターができるかな?

こすもす学級 生活科の様子

画像1画像2画像3
 今週からこすもす学級の生活科では『〇〇で遊ぼう!』と題して,集めた色々な素材を使って遊んでいます。1回目はトイレットペーパーやラップの芯,2回目はペットボトルのふたを使って遊びました。芯を覗き込んだり,高く積み上げたり・・・ふたを指ではじいたり,転がしたり・・・子どもたちから色々なアイデアがたくさん出てきました!次は何を使って遊ぶのか今からとても楽しみです。

こすもす学級 本の読み聞かせ

画像1画像2
 朝学習の時間に本の読み聞かせがありました。今日は3年2組の石川先生が来て下さり,「ケーキをさがせ!」という本を読んでくださいました。犬がネズミに盗まれたケーキを追いかけていくお話です。絵本の中のケーキを一緒にさがしながら,楽しんでお話を聞くことができました。

こすもす学級 朝のダンス

画像1画像2
 こすもす学級では朝の会でダンスをしています。今は『へそへそパワー』というダンスを踊っています。おへそをぐるぐる回すポーズがとても可愛らしいです。
 こすもす学級のみんなはダンスを踊って朝から元気いっぱいです!

こすもす学級 落花生の収穫

画像1画像2画像3
 葉っぱが黄色くなり,土の中の落花生もすっかり大きく成長しました。いよいよ収穫の時です!「うんとこしょ,どっこいしょ。」と思い切り茎を引っ張ると・・・土の中からぽこぽことたくさんの落花生が出てきました。何と,およそ100個の落花生が収穫できました。
 この後2週間ほど乾燥させます。早く調理して食べるのが楽しみです。

こすもす学級 ポップコーンパーティーをしたよ!

画像1画像2画像3
 5月から一生懸命育ててきたポップコーン・・・今日ついに育てた実を使ってポップコーンパーティーをしました。お鍋の中でポンポンと実がはじける様子を子どもたちは興味津々で眺めていました。
 できあがったポップコーンの味は格別でした!いつもお世話になっている見守り隊さんや学校の先生たちに来ていただき,とても楽しい会になりました。

こすもす学級 サラダビーツの種をまいたよ!

画像1画像2画像3
 こすもす学級のプランターにサラダビーツ(サトウダイコン)の種をまきました。種はゴツゴツとしていて,おもしろい形をしていました。1つの穴に3つぶずつ,丁寧に種をまいた後水をやりました。早く芽が出るのが楽しみです。

こすもす学級 10月の掲示作り

画像1画像2画像3
 10月の掲示作りをしました。今月はハロウィンの掲示です。かぼちゃの形に画用紙を切り,目や口の部分をカッターナイフで切り抜きました。1つ1つ違った表情のかぼちゃのお化けが出来上がりました。こすもす学級の廊下を通った際はぜひ見てみて下さいね。

こすもす学級 落花生ができたよ!

画像1画像2
 5月に種を植え,今までがんばって水やりをしてきました。今日土の中をちょっぴり掘り返してみると・・・なんと大きな落花生の実がたくさんできていました!!こすもす学級のみんなも大喜び!!収穫まであと少し・・・早く収穫するのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp