京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:162
総数:284462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

川のクリーン作戦 2

水が全く流れていない山科川。
それはそれで少し心配ではありますが,
掃除をするには絶好のチャンス!
普段は掃除できない川底まで,
しっかりきれいにすることができました。

こうやって,川をきれいにしてくれる人がいる一方で,
川や道にゴミを捨てる人がいます。
子どもたちには,ゴミをその辺に捨てない人に,
そして,ゴミを拾える人になってほしいなと思います。

川もきれいになりましたが,
こういう活動に参加することで,
きっと子どもたちの心もきれいになっていくのだと思います。

参加してくださった皆さん,暑い中,ありがとうございました。

画像1画像2

川のクリーン作戦 1

今日は,川のクリーン作戦です。

今回も,子ども・保護者合わせて約60名が
集まってくださいました。

気をつけることなど,はじめにお話を聞いてから,
いざ,川に下りてクリーン作戦スタートです!
画像1画像2

4年 みさきの家 65

おかえりなさい!
4年生が,39名全員揃って帰ってきました。

初めての宿泊学習は,どうでしたか。
「楽しかった!」
そう言えたなら,それでもう100点ですね。
そして,それに加えて,
初めて知ったことや,新たに気付いたことなど,
これからの君たちの生活や学習に生かせそうなことを
何か学んでこられたのなら,そりゃあもう120点,いや200点です。

班長をはじめ,食事・生活・保健・レク,各係のみなさん。
3日間,お疲れさまでした。
君たちがそれぞれの役割をしっかり果たしてくれたおかげで,
その他のみんなは安心して楽しく活動することができました。
自分のことは自分でするということはもちろん大切ですが,
人のために仕事をする,働くこともとっても大切なことです。
自分たちの活動は,だれかに「楽しませてもらう」ものではなく,
自分たちで「楽しさを作っていく」もの――
それが,とてもよくできていたのではないかと思いますよ。
これまでの準備と,この3日間,がんばった自分たちをほめてやってくださいね。

そして,それと同時に,
たくさんの人たちに感謝の思いももてるとすばらしい!
保護者のみなさん,みまもり隊の方々,みさきの家の所員さん,
バスや船の運転手さん,鳥羽水族館の方,
そしてこれまで君たちと一緒に準備をし,活動してきた先生たち……。
君たちがそれぞれの係で4年生みんなの活動を支えてきたように,
君たちみんなのことをたくさんの方々が陰で支えてくれていました。
「楽しかった」の裏にある「ありがとう」にたくさん気付けるといいですね。

さて,3日間の宿泊学習は,これでおしまいです。
楽しいみやげ話がたくさんあることでしょう。
おうちの人に,いっぱい話してあげてくださいね。
そして,きっととても疲れていることでしょう。
今日はぐっすり寝て,しっかり体を休めましょう。

それでは4年生のみなさん。
月曜日は,代休日。次の登校は,28日(火)です。
元気に登校してきてねー!

画像1画像2

4年 みさきの家 64

帰ってきました。解散式です。
画像1画像2

4年 みさきの家 63

予定より早く,4年生が到着しました。
少し休憩して,解散式を行います。
画像1

4年 みさきの家 62

甲南パーキングエリアを出発しました。

ほぼ予定通り,16時20分頃に到着できそうです。
画像1

4年 みさきの家 61

ただいまバスで帰っています。

寝ている人もいますが,みんなビデオに夢中です。
画像1

4年 みさきの家 60

予定通り,14時に鳥羽水族館を出発しました。
画像1

4年 みさきの家 59

落とし物をみんなで探して……いるわけではなく,
ドクターフィッシュがたくさんいるようです。
画像1画像2

4年 みさきの家 58

昼食です。

ラーメン,伊勢うどん,カレー,チャーハンから選べます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp