京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/04
本日:count up85
昨日:171
総数:172081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立小学校は,4月8日より,学校を再開します。                          始業式・着任式・入学式についての詳細は,下記の新着記事をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

3年 読書週間

今日から24日までの一週間は,読書週間になっています。

読み聞かせをしてもらったり,
みんなで同じ本を読んで感想を言い合ったり,
他の学年に本を紹介したりと盛りだくさんの一週間です。

今日は,他の学年の先生に読み聞かせに来ていただきました。

みんな,お話の世界にグッと入り込んで聞いていました。

明日はどんな本に出会えるかな?



画像1

3年 わくわくフェスティバル

3年生は英語劇で「さるかにばなし」をしました!

英語のセリフがたくさんある中で,体を大きく使って
物語を表現することができました。

今年は「英語劇」に挑戦したので,今回をきっかけに
これからもたくさんのことに挑戦してほしいです。

画像1

3年 稲刈り

山科幼稚園のお友達と一緒に山階小学校で育てた,

赤米の稲刈りをしました。

「ここを持つといいよ」 「危ないからこっちにおいで」

など,幼稚園のお友達に優しく声をかけながら

活動している姿がとっても輝いていました。


今日,収穫した赤米は乾燥したり脱穀したりして

食べられるようにしていきます!



画像1
画像2
画像3

3年 おいしいおいしいお弁当

画像1画像2
お家の方に作って頂いたお弁当を教室でおいしくいただきました。

「やった〜!からあげが入ってる!」

「果物もおいしい!」

「ハートの形になってる!」

などなど,心が温かくなるような言葉が教室中に広がっていました。


3年 わくわくフェスティバルに向けて

画像1
わくわくフェスティバルに向けての練習が始まりました!

今日は,歌の練習をしました。

初めての練習にも関わらず,指が3本くらい入るように大きな口をあけて

目をキラキラさせながら,歌うことができました。

もう本番が楽しみになってきました!


3年 かげおくり

国語科の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。

クラスのみんなで並んで,かげぼうしを見つめて10数えて見上げると

青い空にきれいに映しだされていました。

その後も,いろいろなかげを空に映し,ちいちゃんやお兄ちゃんの気持ちを

感じていたようでした。


画像1
画像2

3年 小筆を使って

書写で小筆を使って,名前を書く練習をしました。

お手本をよく見て,一画ずつ丁寧に書くことができました。

次の書写の時間が楽しみです。



画像1

3年 4年生の発表を聞いて

4年生が総合的な学習の時間で,身体障害やパラリンピック,その方々の生き方,今の自分たちにできるサポートの方法など様々なグループに分かれて「ともに生きる」をテーマに学習していました。

総合的な学習の時間にまとめたことを3年生に発表してくれました。
3年生はどのお話も真剣な眼差しで話を聞き入っている姿や,分からないことがあればどんどん質問している姿がみられました。

4年生の学習の発表を聞いて,3年生は「初めて聞く内容ばっかりでおもしろかった」
「困っている人の気持ちが分かった」「今度から白杖を持っている人がいたら,優しく声をかけてあげたい」などの感想があり,深い学びになったようです。


画像1
画像2
画像3

3年 Do you like〜?

外国語活動の時間にDo you like 〜?を使ってインタビューをしました。

はじめは戸惑いながらも,徐々に表情もニコニコ笑顔になって
楽しみながら,友達にインタビューすることができました。



画像1

3年 物の長さ調べ

算数の「時間と長さ」の学習では,まきじゃくを使って
いろいろな物の長さを調べました。

班で協力しながら,「曲がってたら本当の長さじゃないで!」
「まきじゃくがねじれてるから直して!」など
声を掛け合っている姿が見られました。


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp