京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/08
本日:count up13
昨日:284
総数:173064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立小学校は,4月10日より休校となります。(詳細は下記の記事をご覧ください)                           今後も,新着情報・変更点などを随時掲載していきますので時折HPにお立ち寄りください。

教育委員会からのお知らせ

そうだ 運動場,行こう

画像1
秋晴れのいい天気です。

今日は,ロング昼休み。
風は少しひんやりしていますが,日差しがとっても気持ちいい。
外では,たくさんの子どもたちが遊んでいます。

その様子をぼーっと眺めていると,
「空は快晴〜心も快晴〜♪」と歌いながら,
男の子がスキップしながら通り過ぎていきました。

秋晴れの,本当にいい天気です。


光受け 黄色というか 黄金色

画像1
京都市立学校の名木百選にも選ばれた,樹齢100年の銀杏の木。
4階の校舎よりも高い大銀杏の黄葉が,ただいま絶頂を迎えております。

晴れた日の銀杏は,きらきら輝いて本当にきれいですね。

学校に寄られた際は,ぜひご覧ください。

わくフェス後の昼下がり

画像1
わくわくフェスティバルで大盛況だった午前中がうそのよう。
当日の昼下がり,すっかりいつもの姿の体育館に元通りです。

昼休みに,4・5年生がいすなどを一気に片付け,
しまってあった体育用具などをてきぱきと運び出してくれました。
(残念ながら,写真を撮り忘れてしまいました……)

他の行事でもそうですが,山階の高学年の子どもたちは,
とてもよく働いてくれます。
運動会やわくわくフェスティバルなどの行事のたび,本当に頼りになります。
いつもありがとうね!

その片づけに,今回から4年生が初参加。
ついに「準備してもらう」側から「準備してあげる」側になりました。
なかなかすばらしい動きでしたよ。

4・5年生には,21日(木)の就学時健康診断でもお手伝いをしてもらいます。
新1年生の頼れるお兄さん・お姉さんとして,がんばってね! よろしく!


今日は,わくわくフェスティバル本番です。

おはようございます。いい天気になりました。
今日は,わくわくフェスティバル本番です。
子どもたちの頑張りに,温かい拍手をお願いいたします。

8時45分開始,12時20分頃終了となります。
プログラムの進行は予定時刻と前後することがありますので,
時間に余裕をもってお越しください。
また,プログラムに記載されております注意事項をお読みの上,
ご来校・ご参観いただきますようお願いいたします。

↓ クリックしてご覧いただけます。
わくわくフェスティバル プログラム

準備完了

前日準備で,5・6年生が準備してくれました。
てきぱき動いてくれたので,予定より早く終わりました。
ありがとう!

これで準備完了。
いよいよ,わくわくフェスティバル,本番です。
画像1

山階理科実験教室 2019

画像1画像2画像3
11月9日(土),今年もおやじの会の皆さんにお世話になり,
「山階理科実験教室2019 〜酸性・アルカリ性を調べよう〜」が行われました。
この実験教室も,今年で5回目。
今年は,京都技術士会より野田公彦先生に講師として来ていただき,
実験やお話を通して酸性・アルカリ性について学びました。

実験は,紫キャベツの汁に身近にある様々なものを溶かし,
その色の変化を見て酸性・アルカリ性を調べようというものです。

紫色の液体が,混ぜるものによって緑になったり赤になったり……。

不思議で楽しい実験に,低学年の子どもたちもずっと夢中で取り組んでいました。


本日の遠足は,中止します。

残念ですが,天候不良のため,
本日の全校遠足は中止します。
今日は,雨天時の学習の用意のみ持って来てください。
なお,給食はありませんので,お弁当はご準備ください。
よろしくお願いいたします。

本日の遠足は中止し,25日(金)に延期します。

天候不良のため,本日の全校遠足は中止し,
25日(金)の予備日に延期します。
今日は,雨天時の学習の用意のみ持って来てください。
なお,給食はありませんので,お弁当はご準備ください。

運動会 (リレー 閉会式)

 リレーは低学年,高学年ともに大熱戦でした。バトンゾーンでの受渡しに学習の成果が見られました。低学年であっても工夫して受け取っているのが感じられます。
 今年の優勝は赤組です。大接戦でした。勝敗はありますが,力を出し切った姿,準備や進行に心をくだいている姿もすてきな1日でした。
画像1
画像2

運動会 (高学年)

 さすがは高学年。100M走は迫力満点です。また,最後のプログラムである組体操はとても素敵な演技でした。練習ではなかなかうまくいかなかった部分も本番ではばっちり決まって大成功です。始まる前の気合の入った顔,終わった後の満足感あふれる顔。どちらも充実した様子が感じられるいい顔でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp