京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up11
昨日:36
総数:164861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(金)は,持久走記録会です。個人懇談会は,16日(月)から始まります。

こすもす学級 ポップコーンパーティーをしたよ!

画像1画像2画像3
 5月から一生懸命育ててきたポップコーン・・・今日ついに育てた実を使ってポップコーンパーティーをしました。お鍋の中でポンポンと実がはじける様子を子どもたちは興味津々で眺めていました。
 できあがったポップコーンの味は格別でした!いつもお世話になっている見守り隊さんや学校の先生たちに来ていただき,とても楽しい会になりました。

こすもす学級 サラダビーツの種をまいたよ!

画像1画像2画像3
 こすもす学級のプランターにサラダビーツ(サトウダイコン)の種をまきました。種はゴツゴツとしていて,おもしろい形をしていました。1つの穴に3つぶずつ,丁寧に種をまいた後水をやりました。早く芽が出るのが楽しみです。

こすもす学級 10月の掲示作り

画像1画像2画像3
 10月の掲示作りをしました。今月はハロウィンの掲示です。かぼちゃの形に画用紙を切り,目や口の部分をカッターナイフで切り抜きました。1つ1つ違った表情のかぼちゃのお化けが出来上がりました。こすもす学級の廊下を通った際はぜひ見てみて下さいね。

こすもす学級 落花生ができたよ!

画像1画像2
 5月に種を植え,今までがんばって水やりをしてきました。今日土の中をちょっぴり掘り返してみると・・・なんと大きな落花生の実がたくさんできていました!!こすもす学級のみんなも大喜び!!収穫まであと少し・・・早く収穫するのが楽しみです。

こすもす学級 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は朝学習の時間に図書館司書の山口先生が本の読み聞かせに来てくれました。今日の絵本は『オオイシさん』と『いっすんぼうし』の2冊です。読み聞かせが始まるとみんな真剣な表情で聞き入っていました。特にこすもす学級のみんなは『いっすんぼうし』がお気に入りで,「わぁ,小さいね!」「大きくなったよ!」など口々につぶやきながら読み聞かせを楽しんでいました。次回の読み聞かせも楽しみです。

こすもす学級 お話の絵

画像1画像2画像3
 図工の時間にお話の絵に取り組んでいます。『はなびのひ』というお話を聞き,書きたい動物を選んでパスや絵の具を使い丁寧に描いていきます。動物の絵は今日で完成しました。あとは花火の絵を描いたら出来上がりです。さぁどんな絵に仕上がるのか・・・完成が待ち遠しいです。

こすもす学級 科学センター学習

画像1画像2画像3
 今日はこすもす学級で科学センターに行きました。まず,プラネタリウムを見ました。今年は月について学習しました。プラネタリウム内に広がる星空はとてもきれいでした。次に展示棟に行きました。動く恐竜の模型は大きくて迫力満点でした。他にも光と影の展示,生き物コーナーなどわくわくする展示があり,とても楽しい1日でした。

こすもす学級 ポップコーンの実をとったよ!

画像1画像2画像3
 先日収穫したポップコーンの実をしっかり乾燥させ,1粒1粒実をはがしていきました。乾燥してカチカチになったポップコーンの実は力を入れないとなかなかとれません。指先に力を入れ,丁寧に1粒ずつはがしていきました。これで売っているポップコーンの実とそっくりに!!下準備はすべて終わりました。あとはフライパンで調理するだけです。

こすもす学級 ポップコーンを収穫したよ!

画像1画像2画像3
 5月からこすもす学級ではポップコーンを育ててきました。毎日欠かさず水をやり,ポップコーンの茎はなんと・・・こすもす学級のみんなの背より大きくなりました。ポップコーンのひげも茶色くなり,やっと収穫できました。早くポップコーンパーティーをするのが楽しみです。

こすもす学級 9月の掲示作り

画像1画像2画像3
 こすもす学級では9月の掲示作りをしました。今回は秋の味覚のぶどうです。輪っかをぶどうの実に見立てて色画用紙に貼り付け,たくさんのおいしそうなぶどうが出来上がりました。ぜひ,こすもす学級の廊下を通った際は見て下さいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp