京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:57
総数:285838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 修学旅行 1

朝は,少しひんやりしますが,
今日・明日の2日間は,天気に恵まれそうです。

さて,今日から,いよいよ修学旅行です。
6年生35名が,出発式を終え,
淡路島・四国方面に出発しました。

早朝からたくさんのお見送り,ありがとうございました。
みまもり隊の皆さんも,いつもより早く道に立ってくださいました。
ありがとうございます。

では,6年生のみんな,楽しんできてね。
いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

山階小学校は,147歳になりました。

昨日5月6日は,山階小学校の創立記念日でした。

本校は,今から147年前の1872年(明治5年)5月6日,
西御坊の境内に「東野校」として創立しました。

明治・大正・昭和・平成,そして令和。

いくつもの時代,長い年月を経て今の山階小学校があります。

今後も,良き伝統を受け継ぎ,150年,200年と,
地域とともに,健やかな子どもたちを育ててゆける学校でありたいと思います。

画像1画像2画像3

放課後まなび教室 開講式

今年度の放課後まなび教室が,今日から始まりました。
開講式では,まなび教室の先生方の紹介や,
まなび教室での約束事の確認などをしました。

今年度も,地域や保護者の方々23名が,
スタッフとしてお手伝いをしてくださいます。

参加児童は,54名。
放課後の時間を使って,宿題や自習に取り組みます。
今日も,集中して自分の学習に取り組んでいました。

これからも,放課後を有意義な時間にしていきましょう!

画像1
画像2

10連休が明けました。

10連休が明けました。
久しぶりの登校日は,とてもいい天気です。
運動場やみどりの広場に,元気な声が響いています。
画像1
画像2

気をつけて帰りましょう!

入学式の次の日から,
コース別に集団下校をしている1年生。
教職員の引率に加え,
みまもり隊のみなさんもいつも気にかけてくださっています。

さて,2週間にわたっておこなってきた
教職員の引率も,今週でおしまいです。
来週からは,コースごとに自分たちだけで帰ります。

おうちの人や先生,
みまもり隊のみなさんの言うことをよく聞いて,
気をつけて帰りましょうね!
画像1

おいしい たのしい だいすき

給食が始まって1週間。
毎日おいしい給食をいただくだけでなく,
当番もがんばっています。
そして,それは入学したばかりの1年生だって同じ。
先生に教えてもらいながら,友達と協力してしっかりやっています。

給食初日は,毎年恒例の「ミートスパゲティー」♪
今日は,大人気メニューの「カレー」でした。

がんばって学習した後の給食は,ほんとにおいしいね。

いただきま〜す。
画像1
画像2
画像3

おおきくなるっていうことは

入学式に出席した6年生。
いよいよ,最上級生になりました。

今までの6年生がそうだったように,
学校を支える「縁の下の力持ち」として力を借りる場面が多くなります。

入学式でも,1年生を教室まで引率してくれたり,受付をしてくれたり,
そして,1年生を連れて入場したり,校歌を歌ったり……など,
1年生の大事な式のために,みんながんばってくれました。
入学式のイス並べは,始業式が終わってから10分ほどしかない中,
すばやく会場の設営をしてくれました。
そうそう,離任式の日に残って,1年生の教室や体育館まわりなどを
掃除してくれたのも,今の6年生でしたよね。

大きくなるっていうことは,自分より小さい人たちのために
できることが増えるということだと思います。

ごくろうさまでした。ありがとうね。
1年間,1年生を,そして山階小学校をよろしくお願いします。
期待してるよ!


画像1
画像2
画像3

ようこそ,山階小学校へ。

4月8日(月),平成31年度 第147回 入学式が行われ,
今年度は,48名の1年生が山階小学校に入学しました。

6年生のお兄さん・お姉さんに教室まで連れていってもらい,
式の中では,2年生のお兄さん・お姉さんから,お迎えの言葉や歌をもらいました。

これからは,毎日が「初めて」でいっぱいの学校生活が始まります。
きっと,ワクワク・ドキドキしていることでしょう。

「〜をやってみたい!」「〜ができるようになりたい!」――
1年生のそんな願いをかなえられるよう,
教職員一同,全力でサポートしていきたいと思います。

1年生のみなさん。ようこそ,山階小学校へ!


画像1
画像2
画像3

今年度も よろしくお願いいたします。

平成31年度が始まりました。

8日には,1つ学年が上がった2〜6年生の子どもたちと,
新しく山階小学校に入学してくる児童が登校してきます。

今年度も,山階小学校の子どもたちが健やかに成長できるよう,
教職員一同,力を尽くしてまいります。

地域の皆様,保護者の皆様,
今年度も,よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp