京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up8
昨日:74
総数:164040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童の就学時健康診断は,11月21日(木)の14時から(受付13時40分〜)行います。

ぐんぐん育ってね!

様々なお米の中で,「古代米」と呼ばれる赤米(あかまい)のもみまきをしました。
「もみまきってどんなこと?」「お米はどうやって育つの?」など
わからないことがいっぱいありましたが,
地域の先輩にお米作りについて,たくさん教えていただき
「もみまきは種まきのことか!」と知ることができました。

赤米の成長はまだまだこれからです。
みんなで協力して,美味しく立派なお米を育てていきましょう!


画像1画像2

3年 リレーのバトンパスをがんばっています!

体育の学習では,リレーに取り組んでいます。

右手でもらって左手に持ち変える!という技術的なことも教わり,スムーズにバトンパスができるように練習をしています。

練習では上手にできているチームも,いざ走ってやってみよう!となると,持ち手が逆になったり,友達とぶつかってしまったり…なかなか上手くいきません。

「休み時間も練習したい!」と,運動場に走り出す子ども達もいて,大変意欲的です。

3年生から本格的になったリレーの学習。

次回もがんばって欲しいと思います!


画像1画像2

3年 立ち上がった絵の世界

画像1
画像2
図画工作の学習では,絵を立ち上がらせた立体的な作品に取り組んでいます。

「どんな風に立ち上がらせようかな。」

「海の世界を描こうかな。」

「どうくつにしてもおもしろそうだな!」

と,一人一人が想像力豊かに自分だけの世界を描いていきます。

完成まではあと少し。

日曜参観のときには掲示をする予定です。お楽しみに!

3年 ホウセンカの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
3年生合同で,この日はホウセンカの種を植えました。

事前にじっくり種の観察をしていた子ども達。

2年生でプチトマトを育てた土と新しい土を混ぜて,栄養たっぷりの土壌を作ったらいよいよ種植え開始です。

小さな小さな種を大切にそっと土に植え,水をたっぷりやりました。

どんな芽が出るのか,どんな花が咲くのか,とても楽しみですね!

観察をしながら大切に育てて欲しいと思います。

3年 理科の学習がはじまりました♪

画像1
画像2
3年生から新しい教科の学習が始まりました!

今回は理科の学習を紹介します。

教科書の最初のページに広がる春の様子をみんなで読み,実際に外へ観察に行きました。

温かい陽気に誘われて,たくさんの生きものが顔をのぞかせています。

たんぽぽやチューリップ,けしの花や桜などの木々。

ミミズやだんごむし,はたらきもののありの行列。

とっておきの一つを選んで,大きさや色・形,触った感じや匂った感想を観察カードに記すことができました。




総合的な学習の時間って?

3年生になって,総合的な学習の時間の学習が始まりました。
「総合?」「何を勉強するの?」など頭の中は「ハテナ」がいっぱいで始まりました。

「山階小学校のすばらしさって何かな」と問いかけると
子どもたちの中から「歴史がある!」や「自然がいっぱい」「みまもりたいさんが毎日いてくれる」
など,たくさん出てきました。
一人一人の考えを付箋に書き,グループで交流し意見をまとめました。

これからは,グループで出た意見から大切なキーワードを探していきます。



画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp